吉良商店の現在の作業は
 来年の春のための準備と
 ハウス栽培の通常管理です。
 露地畑については、
 基本的にはデキて5年以上、
 経過していますが、
 それぞれ履歴が違います。
 サツマイモを作っている畑は
 施肥量、腐植の量、耕運頻度とも
 ウチの畑の中では少ない方なので
 土がかたいところがありますね。
 収穫適期順にダイコン、ニンジン、
 ジャガイモ、タマネギなんかが
 あるので見てってください。
 ハウスの畑は
 日照が少ない割に暖かく
 キュウリが伸びるのにならない、
 という状況が続いてます。
 もぅ少し寒くなった方が、
 つまり晴れて、放射冷却が進んだ方が
 キュウリがよく成るっていうのは
 一般の方には不思議なことだと思います。
 いずれの畑においても
 何かしら野菜が植わっていますので
 春夏秋冬、最低4回くらい来られ
 作付けの参考にして頂き、
 またご自身の畑が不調な場合は
 相談頂けると幸いです。」

 

(参加された方は ふりかえり に活用ください)

神谷学校12月月例会 で

取締役 が 

こんなようなことを言っとったです。

 

YOUTUBE にて字幕を修正してます。

臨場感味わいたい方

字幕オンして動画再生ください。

 

 

自分の畑と比べれば

十分、土が柔らかいのですが

サツマイモ畑は腐植が不足、、というのが

吉良商店の判断みたいッス。

 

お言葉に甘えて畑見学。

 

ブドウやイチジクのハウスの横。

サトイモ、ネギなんかが植わってます。

 

ここはタマネギ、ニンジン、ダイコン、ジャガイモ、

なんかが植わってます。


これが”会長の畑”と呼ばれるとこネ。


横の方を見ると、、

 


とくに晩生?のキャベツがキレイでした。

他に、ブロッコリーもあったなぁ。

 

これが”もぅ一方の畑”ネ。

もぅ少し膨軟させたいってことでしょうね。

 

 

で、これが加温ハウス内です。

例年との違い分からんですが

確かに実が細いかも、、です。

 

まだまだ、取締役の話は続きますョ。

 

◆参考ブログ

 ・【確認】取締役12月講話~来年への土づくり

 ・取締役12月講話~来年への土づくり

 ・バーク堆肥の扱いは

 

 

 

次回1月は第3週、

17(火)に行います↓

神谷学校1月月例会

 

 

駐車スペースや

感染症対策もありまして

演習 は

10名までに制限させて頂きます。

 

仮の予定は以下のような感じ

 

10:00  収穫や間引き@演習畑
11:30  会食@ぐりんぴー
12:15 (希望者のみ)資材受け渡し@詰所
12:30 吉良資材へのQA@事務所
13:30 (会長来られ次第)会長講話@事務所
    ~流れ解散~

です。

 

参加要件は、

 ・吉良資材を活用する意志のある者

 ・講話内容を営利目的で活用しない者

です。

他の代理店さんはお断り致します。

2平日前までに私に連絡ください。

(案内に混乱するので

 アポなしで来るのはやめてね)

 


不明な点はご連絡よろしくお願い致します。

 

 

家庭菜園ネタ。

 


 

11月に芽が出てきたジャガイモ、

ここまで大きくなりましたー。

(芽が出て廃棄したジャガイモも

 順調ならこぅなったか、と)

 

 

こっちは前作はサツマイモの

横で自生したジャガイモです。

コッチの方が精よく、花咲いてんの。

横はキャベツが結球しかけてます。

 

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。

 

 

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.取締役12月講話~来年への土づくり

 

2.法務に強い?会長でした。。

 

3.取締役12月講話 ~ 肥料価格高騰対策事業について

 

3.免疫に対する考え違い?

 

ちょうど4年前の記事はコチラ下差し 

飲まない方がいいと思うよ。