吉良商店のサツマイモ畑ですが
 掘り始めてから2カ月経ったので
 参考の意味で結果報告させて頂きます。
 一反半くらいの面積でメイン管理が
 会長 と 私 で
 施肥量 と 収量・食味について
 比較実験してました。
 乱暴に言ってしまうと
 肥料を2倍入れた方が、
 収量が多く、食味も良い結果となりました。
 会長の方は
 ほとんど無肥料、キラエースを10袋ほどで、
 私の方は キラエース も P208 も
 過剰めに入れた畑で。
 会長はほとんど9月に収穫で、
 私の方はつい最近まで
 ぼちぼち収穫してたという違いがあるのですが
 会長は私の収量の半分ほどでした。
 昨年は、ムロに入り切らなかったのに
 今年はムロが余るほど
 全体量としては少なかったです。
 食味については、
 全従業員に焼き芋を食べてもらって
 評価したのですが
 肥料が過剰の方が美味しかったです。
 食味が良かった要因は
 魚粉、魚カスなどのアミノ酸と考えてます。
 歴史的にも、アミノ酸、
 植物性よりも動物性のアミノ酸が入った
 肥料の方が食味が良くなる、、というのがありますね。
 魚粉が最良ではなくて、
 骨粉が最もいいと言われています、
 吉良商店は入れないですが。
 食味値としては、栽培方法で差異が出にくいですが
 実際に食べて美味しいと感じる、
 感応評価だと
 アミノ酸の種類・量が効いてくるので
 例えば自然栽培など
 動物性の材料を使わない栽培方法だと
 食味で不利になるだろうっていうのが
 私どもの思うところです。」

 

(参加された方は ふりかえり に活用ください)

神谷学校11月月例会 で

取締役 が 

こんなようなことを言っとったです。

 

YOUTUBE にて字幕を修正してます。

臨場感味わいたい方

字幕オンして動画再生ください。

 

 

細かいことまでは分かりませんが

サツマイモについて

過剰に施肥した方が

まったく施肥しないより

収量/食味 とも 良かった、、とのことでした。

 

爺 vs 孫 対決 は

どこまでなのかは分かりませぬ。

 

外野からご本人もチラッと言われていたように

補足を書かせてもらうと、、

土の中に居る時間が違うことを

ちょっとは加味した方がいいかな、と。

 

会長は恐らく、焼き芋サイズ目的で

4月に植えたから9月に掘るって決めてたのに対して、

保徳取締役は

試し掘りしたら小さかったから

まだ待つかーー、

別に次何やるわけでもないし、、って

悠長に構えてたのがいいのかも、です。

今年って9月だとまだ暑かったけれども

ベニハルカって少し冷えてからの方が

大きくなるだろうし、

もしかして食味も良くなるかなーってのが

私の想うところです。

 

皆さんが狙いのサツマイモが

獲れることを願っています。

 

◆参考ブログ

 ・最も円安の煽りを食っているのが〇〇〇〇

 ・キラグリーンSの良いとこ

 ・菌体資材の研究報告 を 観て

 

 

次回12月は第2週、

12(月)に行います↓

神谷学校12月月例会

 

 

駐車スペースや

感染症対策もありまして

演習 は

10名までに制限させて頂きます。

 

仮の予定は以下のような感じ

 

10:00  ダイコン&ニンジン&ワケギ収穫@演習畑
11:30  会食@ぐりんぴー
12:15 (希望者のみ)資材受け渡し@詰所
12:30 吉良資材へのQA@事務所
13:30 (会長来られ次第)会長講話@事務所
    ~流れ解散~

です。

 

参加要件は、

 ・吉良資材を活用する意志のある者

 ・講話内容を営利目的で活用しない者

です。

他の代理店さんはお断り致します。

2平日前までに私に連絡ください。

(案内に混乱するので

 アポなしで来るのはやめてね)

 


不明な点はご連絡よろしくお願い致します。

 

 

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。

 

 

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.バーク堆肥いろいろ

 

2.QA:バーク堆肥でのマルチングは?

 

3.QA:pHを中性近くに矯正した方がいい?

 

ちょうど1年前の記事はコチラ下差し 

毎年作るけれども

タマネギが大きくデキない、、なんて方は

是非、ご参考ください。