私は60年以上
 畑をやっているが
 こんな雨ばかり降って暖かいのは
 初めてだ。
 タネを蒔いても
 秋野菜よりも雑草の伸びが早い。
 そんな状態で
 雑草だけ何度も取るのは
 バカらしいから
 地表面をすべて削って
 蒔き直したところだ。
 これは草取りしない農業に
 変えないとね。
 今、試験中だけど
 表側が銀色、裏側が黒色の
 マルチを張るんだ。
 蒔くところだけ
 穴を開けてね。
 表側が銀色で日光を反射すると
 害虫が寄らないというのがあるから
 それを検証しているんだよ。」

 

秋になると夜が涼しいのもあって
 蒔き頃の秋野菜のタネを蒔く。
 すると樹勢が強いのに対し、
 雑草は成長がよくないから
 普通の畑なら
 1回か2回、周りの雑草を取れば
 秋野菜がほどよく育つ環境をつくれる。
 今はアカン。
 お盆前に蒔いた
 ニンジン、ダイコンは
 雑草の方が成長が早いから
 もぅ全部、削ってしまって
 蒔き直した。
 今、ダイコンが生えるとこ。
 そんな無駄なことを止めたいから
 さっき言ったように
 表側が銀色、裏側が黒色の
 マルチを使おうと思ってね。」

 

秋野菜より
 雑草の方が成長が早い
 雑草に煩わされるのは嫌ってことで
 新しい栽培法だ。
 去年から吉良商店は始めているよ。
 上が銀色、下が黒色の
 マルチを被せて
 品種によって穴なども
 変えてね。
 農薬を使わなくていいのも
 良いことだ。」

 

(参加された方は ふりかえり に活用ください)

神谷学校9月月例会 で

神谷会長 が 

こんなようなことを言っとったです。

 

YOUTUBE にて字幕を修正してます。

臨場感味わいたい方

字幕オンして動画再生ください。

 

 

シルバーマルチっていうのがあって
害虫が嫌がるという触れ込みでしたが
自分が思うところ

高い割に効果イマイチだったような。。

この取り組みについて
お孫さんに聞いたところ
あまり存じ上げないようでしたし
一時のブームで終わってしまうことが多いので
静観した方がいいのでは、、ということでした。


とはいえ、神谷会長のように
土づくりの段階で
害虫が寄らないようにしておいた上で、
使うのであれば万全に万全を、、で

より害虫が寄らないことかと思われます。

探求心がすばらしーっすわ。

 

 

9月も会長から
たくさんのお話を頂きました。
ともすると繰り言、、なのですが
整理すると下記のような事柄で
互いに関連してまして
奥が深いなぁと思った次第でございます。
(農業や栽培を広くとらえると
 生活、健康など
 人間社会に精通した方がいいっすね)

◆社会と生活と健康の変化
 ・寿命増えても、健康寿命は?
 ・免疫力低下してるかも?
 ・健全に育った生鮮物なの?
 ・加工食品の増加
 ・女性が社会進出するにつれ栽培、料理時間の減少
 ・栽培を知った人の減少
◆暖か過ぎて多雨な気候が及ぼす影響
 ・蒔いた秋野菜が草負け
 ・サトイモが豊作で安い
◆新しいマルチ栽培を模索中
 ・理由1、作物を雑草より勝たせるため
 ・理由2.除草剤等農薬の使用が増えているため
 ・理由3.虫による食害を防ぐため
 ・理由4.身近で新鮮野菜を作れるようするため

 

↓新刊発売中です↓ モット実践したい方にイイかも。

 

命をつなぐ野菜をつくる神谷農法 新時代の食と農業へのいざない 実践編 [ 神谷成章 ]

楽天市場

1,650円

 

 

 

次回10月は第1週、

3(月)に行います↓

神谷学校10月月例会

 

 

駐車スペースや

感染症対策もありまして

演習 は

10名までに制限させて頂きます。

 

仮の予定は以下のような感じ
 

 

09:30  タマネギ植付&サツマイモ試し掘り@演習畑
    (10:30くらいには終わる予定)
11:00  会食@ぐりんぴー
12:00 (希望者のみ)資材受け渡し@詰所
12:30 吉良資材へのQA@事務所
13:30 (会長来られ次第)会長講話@事務所
    ~流れ解散~

です。

今回は、プロ農家さんに
自作の極早生タマネギ苗で

実演して頂く予定です。
 

参加要件は、

 ・吉良資材を活用する意志のある者

 ・講話内容を営利目的で活用しない者

です。

他の代理店さんはお断り致します。

2平日前までに私に連絡ください。

(案内に混乱するので

 アポなしで来るのはやめてね)

 


不明な点はご連絡よろしくお願い致します。

 

 

家庭菜園ネタ。

 

キャベツが発芽してきたので

間引きました。

 

 

 

前回、べた掛け不織布を取り忘れ

ひょろひょろに徒長したので

蒔き直しです。

 

ベランダ育苗は

日照悪くて、、

そこそこ苗がデキたら

早々に植えたいところです。

 

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。

 

 

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.新刊の紹介 ~ その1

 

2.サツマイモが不振だったワケは、、

 

3.60 年携わって初めてなこと

 

ちょうど2年前の記事はチラ下差し 

農地で使うより

借地で貸した方が儲かるやね、って

ことでした(;^_^A。