新しい農業のいざないってことで
 会長が言われたことをベースに
 上梓されたのは8年くらい前でした。
 その本は、
 資材を使った農法の紹介という感じでした。
 資材の使い方も載せて、、と
 今回、リクエスト頂いたので
 実践編として上梓したのが今回の本になります。
 前半は、
 会長の資材開発に至る略歴を
 会長自ら書いて頂き、
 後半は、使い方を中心に
 私、保徳が担当しております。
 取り上げている資材は
 同じなのですが、
 家庭菜園の方に向けに
 資材の適量はどれくらいという表を
 付けるなど
 前よりは分かり易く書いているので
 良かったら手におとりください。」

 

 

(参加された方は ふりかえり に活用ください)

神谷学校9月月例会 で

取締役 が 

こんなようなことを言っとったです。

 

YOUTUBE にて字幕を修正してます。

臨場感味わいたい方

字幕オンして動画再生ください。

 

 

手に持っている

本はナニ?ってことで

聞いてみると

会長の91歳の誕生日が

出版日という

新刊の紹介でした。

 

 

新刊をサッと一読しましたが

これまで何冊か出されている中で、、
(自分的に)これまでで一番良いと思います。


会長が肥料を作るまでの略歴とかとか
食と農の復習とか
話だけよりは系統だっていると思います。
 

これまでの本って
健康のために近くで野菜を、、と
吉良資材使えば簡単に、、で
具体的な方法がなかったですが
今回の本は具体的に書こうとするのは難しい、
長くなっちゃうんだってことが分かります。

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

命をつなぐ野菜をつくる神谷農法 新時代の食と農業へのいざない 実践編 [ 神谷成章 ]

楽天市場

1,650円

 

 

 

次回10月は第1週、

3(月)に行います↓

神谷学校10月月例会

 

 

駐車スペースや

感染症対策もありまして

演習 は

10名までに制限させて頂きます。

 

仮の予定は以下のような感じ
 

 

09:00  タマネギ植付&サツマイモ試し掘り@演習畑
    (10:30くらいには終わる予定)
11:00  会食@ぐりんぴー
12:00 (希望者のみ)資材受け渡し@詰所
12:30 吉良資材へのQA@事務所
13:30 (会長来られ次第)会長講話@事務所
    ~流れ解散~

です。

今回は、プロ農家さんに
自作の極早生タマネギ苗で

実演して頂く予定です。
 

参加要件は、

 ・吉良資材を活用する意志のある者

 ・講話内容を営利目的で活用しない者

です。

他の代理店さんはお断り致します。

2平日前までに私に連絡ください。

(案内に混乱するので

 アポなしで来るのはやめてね)

 


不明な点はご連絡よろしくお願い致します。

 

 

演習畑の片づけ。

 

イモ掘り、整地してきました。

 

 

 

1株1分として約200株、

掘るだけで3~4時間かかるかなーと奮起、

イモのデキが悪い分、横着できて

取締役と4時間半でミッションコンプリート。

 

 

収穫後、良さげなイモだけ持ち帰り、

イノシシ除けもあって

ツルやクズイモは崖下に落としてネ。


凹部と思しきところほど

イモが腐っていたり

土の匂いがよくなかったです。

来年に向け、改良が必要なり。

 

 

こんな感じですが
良かったら、演習、
そして月例会に参加くださ~い!!

※この演習について
 吉良商店としては、
 畑や資材を補助するのみで、
 演習における栽培法は
 全く無関係であり、
 推奨するものではございません。

 

 

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。

 

 

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.固形肥料のメリット

 

2.吉良商店の試し掘り状況は?

 

3.芋畑の違い 演習vs吉良

 

ちょうど5年前の記事はチラ下差し 

除草剤を使わない栽培、、を

目指しましょう。