9月は秋野菜を蒔く時期だけど
 これだけ暖かく多雨だと
 雑草の方が伸びが早いから
 蒔けないよね。
 今年は、日本全国で
 天候不良のようだ。」

 

ハウス栽培の農家は
 植える前だから
 肥料入れたり土づくりなんだけど
 ハウスの中は
 暑いなんてもんじゃない。
 60年以上、農業関係に
 携わっているが
 こんなことは初めてだ。」

 

(参加された方は ふりかえり に活用ください)

神谷学校9月月例会 で

神谷会長 が 

こんなようなことを言っとったです。

 

YOUTUBE にて字幕を修正してます。

臨場感味わいたい方

字幕オンして動画再生ください。

 

 

2つの台風が来る9月前半は
最高気温が
30~35℃で湿度も高かったですよね。

そんな中でも
栽培に勤しむ農家さんって
ホント頭が下がります。

 

9月も会長から
たくさんのお話を頂きました。
ともすると繰り言、、なのですが
整理すると下記のような事柄で
互いに関連してまして
奥が深いなぁと思った次第でございます。
(農業や栽培を広くとらえると
 生活、健康など
 人間社会に精通した方がいいっすね)

◆社会と生活と健康の変化
 ・寿命増えても、健康寿命は?
 ・免疫力低下してるかも?
 ・健全に育った生鮮物なの?
 ・加工食品の増加
 ・女性が社会進出するにつれ栽培、料理時間の減少
 ・栽培を知った人の減少
◆暖かくて多雨なのが及ぼす影響
 ・蒔いた秋野菜が草負け
 ・サトイモが豊作で安い
◆新しいマルチ栽培を模索中
 ・理由1、作物を雑草より勝たせるため
 ・理由2.除草剤等農薬の使用が増えているため
 ・理由3.虫による食害を防ぐため
 ・理由4.身近で新鮮野菜を作れるようするため

 

↓新刊発売中です↓ モット実践したい方にイイかも。

 

命をつなぐ野菜をつくる神谷農法 新時代の食と農業へのいざない 実践編 [ 神谷成章 ]

楽天市場

1,650円

 

 

 

次回10月は第1週、

3(月)に行います↓

神谷学校10月月例会

 

 

駐車スペースや

感染症対策もありまして

演習 は

10名までに制限させて頂きます。

 

仮の予定は以下のような感じ
 

 

09:00  タマネギ植付&サツマイモ試し掘り@演習畑
    (10:30くらいには終わる予定)
11:00  会食@ぐりんぴー
12:00 (希望者のみ)資材受け渡し@詰所
12:30 吉良資材へのQA@事務所
13:30 (会長来られ次第)会長講話@事務所
    ~流れ解散~

です。

今回は、プロ農家さんに
自作の極早生タマネギ苗で

実演して頂く予定です。
 

参加要件は、

 ・吉良資材を活用する意志のある者

 ・講話内容を営利目的で活用しない者

です。

他の代理店さんはお断り致します。

2平日前までに私に連絡ください。

(案内に混乱するので

 アポなしで来るのはやめてね)

 


不明な点はご連絡よろしくお願い致します。

 

 

家庭菜園ネタ。

 

#街と珈琲 さんの 街箱 に

日本みつばち の はちみつ を置きましたー。

 

 

当方の製造したものではなく、

釣って、魚さばける、

エンジニアの知り合いが

南知多にて、丹精こめて採集、

成分分析、瓶詰めしたモノになります。

(自然界の営みの結晶、、でもあり

 大変貴重デス、数に限りありますデス)

 

 

鯛まつりのイラスト、
かわいいね。
 良かったらお手に取りくださ~い。

 

南知多に限らず

農薬や外敵に弱い、

日本みつばちが

存分に生育できる

環境を残していきたいッスね。

 

と既に嫁が現品を何回か頂いているため

今回、自信をもって

置かせて頂いた次第でございます。

 

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。

 

 

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.新刊の紹介 ~ その1

 

2.サツマイモが不振だったワケは、、

 

3.新刊の紹介 ~ その2

 

ちょうど4年前の記事はチラ下差し 

ホントに、身体に良いかどうかの見抜き方は、
普段それに一番接しているだろう人が
健康かどうかを見ること、だそうです。