演習畑において
 サツマイモが不振だった一番の理由は
 水ハケ不良だと思います。
 中央部の凹んでる部分に
 サツマイモを植え、雨が多くなった結果、
 水が集中してしまったのか、と。
 水が多かったゆえに
 多肥を活かしきれず肥料過多になったともとれます。
 逆に、
 水と肥料を比較的好むサトイモは
 好調だったことがそれを物語ってます。
 多雨とここまでの水ハケ悪化は
 想定してなかったのでごめんなさい。
 予備でサツマイモは作っているので
 掘りたかったら言ってください(笑)。」

 

 

(参加された方は ふりかえり に活用ください)

神谷学校9月月例会 で

取締役 が 

こんなようなことを言っとったです。

 

YOUTUBE にて字幕を修正してます。

臨場感味わいたい方

字幕オンして動画再生ください。

 

 

演習畑で

サツマイモが不振だったワケについて

取締役の思うところをお話頂きました。



基本的に晴天時の同じ時間帯ばかり

作業していると

気づかないリスクがありますね。
今回も、雨後や

山で日が隠れる早朝に来たことで

結構、べたつくんだ、、と

事後ですが、気づくことができました。


 

これほどの水ハケ不良は気づかなかったけど

サツマイモ不振であることは

想定していたので

他所の畑でも作っているので、、と

苦笑の取締役でした。

 

◆参考ブログ

 ・芋畑の違い 演習vs吉良

 ・9月演習ふりかえり

 ・タ から ハタ へ

 

 

 

 

次回10月は第1週、

3(月)に行います↓

神谷学校10月月例会

 

 

駐車スペースや

感染症対策もありまして

演習 は

10名までに制限させて頂きます。

 

仮の予定は以下のような感じ
 

 

09:00  タマネギ植付&サツマイモ試し掘り@演習畑
    (10:30くらいには終わる予定)
11:00  会食@ぐりんぴー
12:00 (希望者のみ)資材受け渡し@詰所
12:30 吉良資材へのQA@事務所
13:30 (会長来られ次第)会長講話@事務所
    ~流れ解散~

です。

今回は、プロ農家さんに
自作の極早生タマネギ苗で

実演して頂く予定です。
 

参加要件は、

 ・吉良資材を活用する意志のある者

 ・講話内容を営利目的で活用しない者

です。

他の代理店さんはお断り致します。

2平日前までに私に連絡ください。

(案内に混乱するので

 アポなしで来るのはやめてね)

 


不明な点はご連絡よろしくお願い致します。

 

 

営業ネタ。

 

#街と珈琲 さんの街箱に
ジャガイモを補充しましたー。
 

 

当方お野菜をフォカッチャにお使い頂いた

ハコさんは斜め上の街箱でございます。



本日は新刊「命をつなぐ野菜をつくる神谷農法」を

バックに置いみたので

興味ある方はお手にとりください。

(付箋貼ったとこが、参考にしたジャガイモ栽培) 

 

 

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。

 

 

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.固形肥料のメリット

 

2.吉良商店の試し掘り状況は?

 

3.芋畑の違い 演習vs吉良

 

ちょうど2年前の記事はチラ下差し 

朝日に当たって野良仕事に勤しむ方が増えれば

医療費が歳出に占める割合が減るんじゃないか、と

そんな気がしてなりません。