参考 QA です。

 

 

Q.基本的なことを教えてください。
  若葉の里2号 は、
  週1散布が基本で良いですか?


A.葉面散布のことですよね。
  続けて収穫を求めるような
  果菜類はそうして頂くと
  長く収穫が楽しめると思います。
  プロのキュウリ農家さんを
  4月に見学した際に、
  「今の時期だと週1回、
    寒い時期は2週間に1回程度」
  と聞いた気がします。
  葉の展開 や 収穫頻度など
  諸々の条件で
  調整すると尚良いみたいです。
  

 

◆参考ブログ

 ・ハウス栽培で所得○○万円で気をつけること ~ その4

 ・キュウリ農家Sさんのハウスを見学

 ・葉面散布について分かったこと

 

 

 

 

次回9月は第2週、

12(月)に行います↓

神谷学校9月月例会

 

 

駐車スペースや

感染症対策もありまして

演習 は

10名までに制限させて頂きます。

 

仮の予定は以下のような感じ

 

09:00  ダイコン播種&サツマイモ試し掘り@演習畑
    (10:30くらいには終わる予定)
11:30  会食@ぐりんぴー
12:00 (希望者のみ)資材受け渡し@詰所
12:30 吉良資材へのQA@事務所
13:30 (会長来られ次第)会長講話@事務所
    ~流れ解散~

です。

 

参加要件は、

 ・吉良資材を活用する意志のある者

 ・講話内容を営利目的で活用しない者

です。

他の代理店さんはお断り致します。

2平日前までに私に連絡ください。

(案内に混乱するので

 アポなしで来るのはやめてね)

 


不明な点はご連絡よろしくお願い致します。

 

 

営業ネタ。

 

#街と珈琲 さんの街箱に
ジャガイモを補充しましたー。

 


街箱に占めるタネ箱が大きくね?

ということで一部、工作してみました。

図工、美術が不得手な自分ですが、

「こんなんでいいんだ」って

勇気を与えられれば幸い。

 


ジャガイモは

なんとなくビックサイズをチョイス。

通常550グラムくらいなんだけど

3つは入れたいので

今回は600グラム越え、

サイズでいうとL以上。

お得でっせ。

(自分は大きい方が皮剥きやすいから

 売れるかな、と思ってたけど

 そうでもない(;^_^A

 どうやって皆使ってるのか、

 負担でなければ教えて頂ければ幸い)

 


 

25分以上放置茹でして

ポテサラにすると楽だし、

翌日昼の弁当にも使えます。
(というか長男が入れてってます)


暑い夏ですがどうぞ、

食卓の近くで

新鮮な野菜を作ってくださーい。

 

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。

 

 

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 

他、不明な点は質問ヨロシクです。

 


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.品種よりも蒔く時期?

 

2.なぜこの時期にニンジン播種するか?

 

3.芽のないジャガイモって何だろう?

 

ちょうど2年前の記事はコチラ下差し 

毎年、同様に良いモノを作れるって

スゴイことだと思いますー。