サツマイモって
 簡単に栽培できる代表品目でしたが
 近年、病気などで
 生産量が減っています。
 キラエースだけを使われている方が
 連作でデキなくなった際に、
 P208を使ったら
 デキるようになったという話があります。
 化成肥料を用いる方は
 特にそうなのですが
 窒素の3倍量のリン酸やカリウムを
 畑に入れるんですね。
 キラエースの成分って
 NPKで411で逆に窒素が多いんです。
 サツマイモは窒素が少なくても、
 葉から窒素を吸うっていうくらい
 根から、つまり土に窒素を
 必要としない作物です。
 もし収量が伸び悩んでいるのなら
 P208とかリン酸、カリウムを
 豊富に含んだ資材を
 試してみてください。

 

 

(参加された方は ふりかえり に活用ください)

神谷学校2月月例会 で

取締役 が 

こんなようなことを言っとったです。

 

YOUTUBE にて字幕を修正してます。.

臨場感味わいたい方

字幕オンして動画再生ください。

 

 

「近年サツマイモの

 収量に伸び悩んでいて、、」

という方に答える形になっています。

(良い質問をありがとうございます)

 

近年、日本全体で

収量が減っているのは

ネット情報でも確認できました。

 ・サツマイモ(甘藷)生産量の都道府県ランキング! 収量アップ&省力化のコツと

 ・【都道府県】サツマイモの産地・生産量ランキング

 

ザックリ書いてしまうと

リン酸、カリウム不足が考えられるから

P208 を補給しては、、

それでもNGなら、

キラグリーン・5号 を施肥したら、、

というところでしょうか。

 

とにかく栄養豊富な野菜を

作りたいのであれば

キラエース を使ってみて下さい。

 

◆参考ブログ

 ・根菜を作ってみよー

 ・作付けの手始メ?

 ・最近就農した方へ、栽培品目についてのアドバイス?

 

 

 

次回3月の月例会は第2週、

14(月)に行います↓

神谷学校3月月例会

 

 

駐車スペースや

感染症対策もありまして

演習 は

10名までに制限させて頂きます。

 

予定は以下のような感じ

 

10:00@吉良商店演習畑集合(有料です)

12:45@吉良商店詰所集合(資材を積み込む人は)
13:00@吉良商店:事務所集合
14:30@吉良商店演習畑にて再演習(希望者のみ)

 

です。

 

参加要件は、

 ・吉良資材を活用する意志のある者

 ・講話内容を営利目的で活用しない者

です。

他の代理店さんはお断り致します。

2平日前までに私に連絡ください。

(案内に混乱するので

 アポなしで来るのはやめてね)

 

こんなプログラムになります。

不明な点はご連絡よろしくお願い致します。

 

 

演習畑について
2/24に耕耘頂きましたー。

 



過剰のバーク堆肥の
おかげかもしれませんが
さらにフカフカになったに
違いない!?

また来週に耕耘頂く予定でーす。

 

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。

 

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 

他、不明な点は質問ヨロシクです。

 


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.バランスを考えての資材投入を

 

2.過剰の程度は?

 

3.なんじゃかんじゃで過剰に入れたワケ

 

ちょうど3年前の記事はチラ下差し 

筆者はココ数年

便秘で困ったことありません。