「農業を始めたいなら
 自分が美味しいと思うものを
 ボチボチ作って
 友達でもいいから
 身近な人に差し上げるの。
 ウマけりゃ、どんどん欲しい、、
 言われるようになったらしめたもの。
 ウマく行っている人は
 作る場所の近くに
 簡易な売る場所を作っているよ。
 買う人の安心のために
 作っている人の名を書いてね。
 近くにスーパーがあれば
 スーパーも買ってくれるかもしれない。
 でも作るのを止めた方が良いのが
 持論だけど、チンゲン菜。
 中華によく使う野菜だが
 清潔じゃないイメージがあるのか
 中華料理自体が流行っていないからね。
 作付け作物に迷っているなら
 これまで言ってきたよう
 ショウガ、サトイモ、
 サツマイモを作るといいよ。
 これらは連作障害が起きやすいからか
 値段が安定しているからね。」

 

 

農家さんが、勉強に来られた際、

神谷会長 が こんなようなことを言っとったです。

 

YOUTUBE にて字幕を修正してます。.

臨場感味わいたい方

字幕オンして動画再生ください。

 

 

チンゲンサイって

神谷会長持論の
中華が清潔じゃない、、というのも
あるかもしれませんが
(比較的簡単に作れるのか)
大量に作る生産者がいるので
消費が少しでも滞ってしまうと
値崩れに歯止めがかからないのかな、
なんて思います。


ショウガ、サトイモ、サツマイモなど
土の中にデキる作物は
保存しやすい、
鮮度が落ちにくい、、ってのも
扱う上では利点ですね。

(何でもそうだけど、、)
土の中にデキるものこそ
土づくりが大事だとは思います。

良かったら キラエース を使ってね。

 

◆参考ブログ

 ・甘いお野菜作るのぢゃ

 ・土の中にデキる野菜は、かくも良い

 ・サツマイモあれこれ?


 

実際に会ってみたり
畑を見学したりすると
使ってみようと思う

機運も高まるかもしれません。

 

次回1月は第1週、

17(月)に行います↓

神谷学校1月月例会

 

新年会も兼ねている感じです。

 

一応、感染症対策もありまして

12名までに制限させて頂きます。

 

予定はこんな感じ。

 

11:00@ぐりんぴー

13:00@吉良商店詰所集合(資材を積み込む人は)
13:30@吉良商店:畑(寒すぎる場合は中止)
14:30@吉良商店:事務所

 

です。

参加要件は、

 ・吉良資材を活用する意志のある者

 ・講話内容を営利目的で活用しない者

です。

他の代理店さんはお断り致します。

2平日前までに私に連絡ください。

(案内に混乱するので

 アポなしで来るのはやめてね)

 


不明な点はご連絡よろしくお願い致します。

 

 

新年ネタ。

 

嫁の実家でおせちを頂きました。

 

 

 

 

ソフトバンクの投手の実家ということでも

有名になってしまった

ところから注文品だそうです。

 

あ、それと サラダ と。

 

色鮮やかで和みます。

 

もちろん美味しく頂きましたよ、

あーざいます。

 

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。

 

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 

他、不明な点は質問ヨロシクです。

 


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.コメも原価ワレで、、

 

2.食品も抗生物質だらけで、、

 

3.初めて2,000人を前にして?

 

ちょうど2年前の記事はコチラ下差し 

なんか分からんのですが

畑に良いんです。