「今は、家庭でも夜寒いから
 暖房を使うだろ。
 地温が20℃以上あると
 ハウス内の気温はそんなに
 下がらないから
 暖房機が回らない。
 暖房機を触れば
 動いていないことが
 分かるだろ?

 

「冬でも暖房が要らない、
 なんて言うと
 ウマいこと言っているが
 どうだかなぁ?なんて訝しがる。
 あなた方は見たから分かるよね。
 ハウスの外は寒くても
 ハウスの中は暖かくて
 暖房がついていないことを。
 もし暖房がついていたら
 暖房機が暖かいだろ?
 どれくらい寒くなるか
 分からないから
 下限の温度設定をして、
 その温度より下回ったら
 暖房機がつくようにはしているよ。
 地温が暖かいと
 暖房機の重油代が節約できる。
 昔は1リットル20円だったが、
 今は100円だもんね。

 

(参加された方は ふりかえり に活用ください)

神谷学校12月月例会 で

神谷会長が 

こんなようなことを言っとったです。

 

YOUTUBE にて字幕を修正してます。.

臨場感味わいたい方

字幕オンして動画再生ください。

 

 

本に書かれていたのですが

”冬でも暖房機が要らない”

ワケではないです。

 

 

暖房機に下限温度設定して

その温度より下回ると

暖房が入るようにはしています。

 

だって、作物の命、

作り手の沽券?がかかっているから。

 

 

ただ、我々が安易に見にいけるような

昼間の時間帯だと

まず、暖房が入っていないですね。

 

◆参考ブログ

 ・適度な水分を補うために?

 ・炭酸ガスの話 ~ その3

 ・冬でも暖房なしで赤いトマトを作りたいのですが ~ その1

 


 

実際に会ってみたり
畑を見学したりすると
使ってみようと思う

機運も高まるかもしれません。

 

次回1月は第1週、

17(月)に行います↓

神谷学校1月月例会

 

新年会も兼ねている感じです。

 

一応、感染症対策もありまして

12名までに制限させて頂きます。

 

予定はこんな感じ。

 

11:00@ぐりんぴー

13:00@吉良商店詰所集合(資材を積み込む人は)
13:30@吉良商店:畑(寒すぎる場合は中止)
14:30@吉良商店:事務所

 

です。

 

参加要件は、

 ・吉良資材を活用する意志のある者

 ・講話内容を営利目的で活用しない者

です。

他の代理店さんはお断り致します。

2平日前までに私に連絡ください。

(案内に混乱するので

 アポなしで来るのはやめてね)

 


不明な点はご連絡よろしくお願い致します。

 

 

家庭菜園ネタ。

 

 

12月に入ってしまいましたが

ホウレンソウを蒔きました。

 

畝の中央に深めに蒔き溝を作りました。

 

蒔いてから浅めに覆土

ネットをべた掛け。

 

CFCで習った”溝底播種”の

あいまいな記憶をモトにしてます。

 

3月くらいに食べられるといいな。

 

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。

 

蒔き忘れて

12月まで私が蒔こうと思っている野菜は、

ホウレンソウ、などなどです。

 

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 

他、不明な点は質問ヨロシクです。

 


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.やっぱり畑は水ハケだよ

 

2.神谷学校2021年12月月例会

 

3.農薬をなるべく使わないよう、、

 

ちょうど3年前の記事はコチラ下差し 

日々、予防ですな。

酸度を保つのはイイかも、、です