「鶏、牛、ネコなどの動物は
 人間よりも体温が高い。
 動物はたいてい
 医者にかからないけれども
 体温が高いから
 病気にかかりにくいんだね。
 人間は、6、70歳を越えると
 体温が36℃を下回ってしまう。
 私はこれをね、
 食べ物が原因だと考えているんだ。
 つまり、体温低下を防ぐモノを
 食べていないから、、と。
 それで何が体温低下を防ぐか、というと
 "ショウガ"なんだね。
 私は、ほとんど病気しないけれども
 細かく刻んだショウガを
 梅酢漬けしたものを
 常食しているからかもしれない。」

 

(参加された方は ふりかえり に活用ください)

神谷学校8月月例会 で

神谷会長がこんなようなことを言っとったです。

 

YOUTUBE にて字幕を修正してます。

臨場感味わいたい方は

字幕オンして動画再生ください。

 

 

医者にかからないけれども、

動物は元気だよね、、

なんて言われてますが

命題として破綻している気がします。

 

(安易に医者にかからないのが

 健康の証というのは合っている気がします)

 

まぁそれはおいといて、、

 

本当にこれら動物の体温は、、というと

ネット情報だと

 

鶏:41.7

牛:38.6

猫:38.6


らしいっす。

ヒトより高いです。

 

"梅酒漬け"って聞こえますけれども

それ以後の話で

梅酢漬け、

梅の塩漬けの汁漬け、、

って判断しました。

 

良かったらショウガをほどほどに食って

体温低下、免疫力低下を避けましょう。

 

◆参考ブログ

 ・体温を上げよう

 ・体温でチェック

 ・体温を下げないものを ~ その1

 

 

実際に会ってみたり
畑を見学したりすると
使ってみようと思う

機運も高まるかもしれません。

 

次回9月は定例のように第2週、

13(月)に行います↓

神谷学校9月月例会

 

 

 

天災 や 感染症状況? が

ひどくなければ決行でありまして、、
 

11:00@ぐりんぴー

13:00@吉良商店詰所集合
13:30@吉良商店:事務所

(7,8月は暑いので畑での講話はナシ)

 

です。
 

参加要件は、

 ・吉良資材を活用する意志のある者

 ・講話内容を営利目的で活用しない者

です。

他の代理店さんはお断り致します。

まだ若干なら増えても大丈夫なので

私に連絡ください。

(案内に混乱するので

 アポなしで来るのはやめてね)


不明な点はご連絡よろしくお願い致します。

 

家庭菜園ネタ。

 

 

ニンジンのタネを蒔きました。

 

お盆前で、雨予報が増えてきたから、、と

諸事情で判断しましたが。。

 

今日はピーカン。

こりゃー、水分保持が心配ですわ。

 


8月中旬の7(土)~15(日)は
運送屋さんの出荷休みになります。
株式会社吉良商店のお休みは
12(木)~16(月)です。

お盆明けは8/17(火)から
出荷スタートです。
その間の発送は、配達店での保管等、
トラブル発生の恐れがあるので
控えさせて頂いております。

上記期間中も注文、料金の
見積もりはできますので、
ご活用ください。

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。

 

1カ月後、8月から蒔く野菜だと、

ニンジンハクサイ、などなどです。
 

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 

他、不明な点は質問ヨロシクです。

 


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.みな100歳まで健康で生きられるように

 

2.水の話

 

3.子どもが元気な世にしたいね

 

3.今年はスイカが甘くデキて、、

 

ちょうど1年前の記事はコチラ下差し 

良いなーと思って、

損しないものはマネるといーです。