「昔は、
 三河湾で生まれた稚魚が
 生育し太平洋に出ていくという
 魚の成長サイクルがあった。
 三河湾ではアサリなんて
 腐るほどとれた。
 今は、魚もいなけりゃ
 貝もいなくなった。
 私は、この原因は
 除草剤を含んだ
 水が海に流れ込むから、と
 考えているよ。
 子がデキない、
 ウマく生育しないことは
 魚や貝に限ったことではない。
 人間にも当てはまる。
 医療の力を借りないと
 人間の子供も
 デキにくくなっている。
 子供の数が少なくなると
 子供をかわいがり過ぎて
 親子ともにバカになっちゃうね。
 バカではこの厳しい世の中を
 渡っていけないよ。
 厳しい日本を作っているのは
 官僚の権力だろうね。
 許認可とるのも厳しすぎるだろ。
 新薬 でも 新ワクチンでも
 海外のは許可なしで出回るのに
 日本は良いモノができても
 厚生省が許可しない。
 海外に比べると
 日本はそぅいう国なんだよね。」

 

(参加された方は ふりかえり に活用ください)

神谷学校6月月例会 で

神谷会長がこんなようなことを言っとったです。

 

YOUTUBE にて字幕を修正してます。

臨場感味わいたい方は

字幕オンして動画再生ください。

 

 

除草剤そのものが原因なんて
特定は困難だと思いますが
除草剤って、
生命への毒で枯れるってことだろうから、
毒性は否定できないと思います。
 
なにか問題があってデキた
対策品って
その後、長い経過観察したわけでもないから
他の問題が起きちゃうことは
多々ありますよね。

諸外国に比べ
官僚の権力が強すぎて、、
ってのは分かりかねますが
例えば、
新型コロナウイルスのワクチンってのは
ありゃ臨床試験っての
経過観察不足だねって
感が否めないです。

それぞれベストを尽くしての
現在だから
何か問題あったら
ベストを尽くして直していきましょう。

良かったら、野菜を作ってね。

 

◆参考ブログ

 ・新春思いつき?!

 ・温暖化と除草剤による変化?

 ・ここ最近の憤り?

 

 

実際に会ってみたり
畑を見学したりすると
使ってみようと思う

機運も高まるかもしれません。

 

次回8月は定例より1週前出しで、

2(月)に行います↓

神谷学校8月月例会

 

 

天災 や 感染症状況? が

ひどくなければ決行でありまして、、
 

11:00@ぐりんぴー

13:00@吉良商店詰所集合
13:30@吉良商店:事務所

(7,8月は暑いので畑での講話はナシ)

 

です。
 

参加要件は、

 ・吉良資材を活用する意志のある者

 ・講話内容を営利目的で活用しない者

です。

他の代理店さんはお断り致します。

まだ若干なら増えても大丈夫なので

私に連絡ください。

(案内に混乱するので

 アポなしで来るのはやめてね)


不明な点はご連絡よろしくお願い致します。

 

家庭菜園ネタ。

 

 

サトイモの様子。

 

 

暑いので水が足りない感じ。

 

ゲリラ豪雨を気休めに

2,3日水遣りしなかったら

厳しい状態、、です。

 

水遣りできるときに

いっぱいあげないと、です。

 

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。

 

1カ月後、8月から蒔く野菜だと、

ニンジンハクサイ、などなどです。
 

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 

他、不明な点は質問ヨロシクです。

 


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.脳梗塞のケがあったら

 

2.良い野菜が調達できる環境を

 

3.ダイコンフィーバーで!?

 

ちょうど2年前の記事はコチラ下差し 

今にして思うのは、、

流行りかけたものについての思いつき!?

ですな。