私たちは一生懸命、
 日本人の子孫のためにと
 長生き、働いているところがあったが
 昨今のように
 安易に給付金が出ると
 働かなくても
 国が食べさせてくれる、、という
 依存心を助長する。
 また、日本人自体が減って
 海外からの移民が半分以上に
 なるというのなら
 誰のために、、というのも
 分からなくなる。
 それで病気になったら
 誰も面倒を
 見てくれないという
 厳しさだ。
 世の変化だけではなく、
 食生活の乱れもすさまじい。
 若者から脳梗塞が増えているんだ。
 加齢とともに、
 血液は汚れてくるから
 理解できるんだけれども、
 若者からというのは
 食べ物がよっぽど良くないんんだね。
 便秘の人も増えているが、
 野菜、食物繊維を摂らないんだもの。
 仕方がないよね。

 

 

2月月例会 で

神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

 

YOUTUBE にて字幕を修正してます。

臨場感味わいたい方は

字幕オンして動画再生ください。

 

2月月例会、冒頭のお言葉です。

 

発言主は、

6人か7人かいた姉弟を

全部、脳梗塞で亡くしたそうですが、、

野菜をメインに食べておられるのか、

90歳以上ですが元気に仕事されてます。


食べるものでもって

病気を予防しましょう。

 

◆便秘になりにくくする食べ物

 ・サツマイモ、キャベツ、キュウリなど

 

脳梗塞になりにくくする食べ物

 ・青魚、野菜全般

 

 

読書ネタ

 

これは経費で落ちません!

経理部の森若さん2

 

 

 

1 を 忘れた頃に読みました。


経理という面白みのないところを通して
会社内外の人間模様を
コミカルにスピード感あふれ
面白く描写できるなぁと

字が少ないのですぐ読めた本でした。


ドライだけどそれを気にしている森若さんと
能天気な山田さんの

恋の行方?が気になり(ネタばれやめてね)
続きが楽しみ。

 

良かったら読んでみてください。

 

 

今後の天候不順などに対して

耐性を上げるためにも

土づくりに注力しましょう。

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 

他、不明な点は質問ヨロシクです。

 



実際に会ってみたり
畑を見学したりすると
使おうと思う機運も高まるかもしれません。

よろしければ月例会にお越しください。
3月月例会 は 3/1 です。

各地で非常事態宣言が出されてます。
在住のところでの
ガイドラインを参考に
エントリーください。
不明な点はご連絡よろしくお願い致します。

 


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.食べ物の中でサツマイモは優秀なのに!?

 

2.百姓仕事はキビシイ!

 

3.2つのガイで悪化する栽培環境?

 

ちょうど1年前の記事はコチラ下差し 


人づくり、環境づくり、土づくりに

ついて、でした。。