昔に比べ
 ガイ虫 と ガイ人、

 2つのガイで
 栽培環境が厳しくなっている。
 昔は、野菜は何でも作ったものだったが
 今は、作る人が相対的に少なく
 どぅしても無農薬栽培で
 作っているところに
 害虫が寄ってしまう。
 それから貧しい国から
 来ている外人の泥棒にも注意だよ。 
 例えば、カンボジアなんかは
 警察官の給料もモラルも低くて
 捕まっても、
 賄賂次第で無罪放免だ。
 そんな人たちにとっては
 見張りなどなく作られている
 野菜、果樹なんてのは
 持っていき放題。 
 道路の近くだと
 持っていかれやすいから
 道路の遠くで
 野菜を作った方がいいかもね。

 

 

1月月例会 で

神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

 

YOUTUBE にて字幕を修正してます。

臨場感味わいたい方は

字幕オンして動画再生ください。

 

自分も無農薬栽培してみますが、

害虫にやられるのは

同じ理由かなぁーと

自己弁護。

 

昔は建てたビニルハウスを見て

「もっと道路ベタに建てにゃ、

 荷下ろしが大変でしょー」

なんて言われてた神谷さんでしたが、

盗難が多いため、

このような口述に変化です。

 

利便性 と 安全性 は

背反ですね。

 

 

時事ネタ。

 

節分です。

 

隣の畑で梅の開花を確認。

 

えぇですな。

先日はメジロも観ました。

 

昨年獲れた黒豆を煎りました。

 

鬼滅お面をダウンロードして

好きなのかぶって恵方巻を食べました。


 

今後の天候不順などに対して

耐性を上げるためにも

土づくりに注力しましょう。

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 

他、不明な点は質問ヨロシクです。

 



実際に会ってみたり
畑を見学したりすると
使おうと思う機運も高まるかもしれません。

よろしければ月例会にお越しください。
3月月例会 は 3/1 です。

各地で非常事態宣言が出されてます。
在住のところでの
ガイドラインを参考に
エントリーください。
不明な点はご連絡よろしくお願い致します。

 


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.新栽培のニンジン、トマト、ジャガイモが順調で、、

 

1.低pHや電気の力で、、

 

3.新型コロナウイルス感染症が厄介なワケ?

 

ちょうど2年前の記事はコチラ下差し 


やっぱり根性が違うなぁ。