ショウガは
 雑菌から食品を守るし、
 体温を高め免疫力を上げる。
 50歳を過ぎると
 体温は低下するから、
 気を付けてね。
 食に気を付け、
 自分の命は
 自分で守らないといけないよ。
 昔の医者は
 聴診器ひとつで診断したが
 今はすべて機械で診断する。
 病人は多いのだが
 その機械、設備費が高くついて、
 どの病院も赤字だ。
 その機械代を病人が払うだけで
 誰も病気を治してくれない。
 今の時世、病人は哀れだよ。
 そんな病人には無関係に
 私は糖度10度の
 大玉トマトを作るよ。
 通常糖度2,3度の
 大玉トマトなんだが
 私の作った資材を使えば
 それが可能だからね。

 

 

12月月例会 で

神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

 

YOUTUBE にて字幕を修正してます。

臨場感味わいたい方は

字幕オンして動画再生ください。

 

病人が払う費用は

病院の設備費を賄うために費やされ

治すためには使われない、

 

病気の予防のために

食に気を遣おうよ、、とおっしゃってます。

 

野菜を自分で作る技術が

ある意味、護身術になるかもね。

 

◆参考ブログ

 ・本質を見る努力を、、

 ・食べ物が良くないと健康に生活できない!?

 

 

家庭菜園ネタ。

 

黒豆を収穫しました。

 

 

 

乾燥して取り頃になっているものだけ、

脱穀、選別の余裕をみて

正月の煮豆用に持ち帰りました。

 

数年前に別場所で作ったときは

もっと早くにもっと充実してた記憶あったけど

今年は不振でした。

まぁ、こんな年もあるよ。

 

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 

他、不明な点は質問ヨロシクです。


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.密集して育てると病気に弱い?

 

2.ハウスも無農薬で?

 

3.この3つの栄養に勝つものはない?

 

 

ちょうど2年前の記事はコチラ下差し 

足が悪くなられてましたが

可能な限り、いろんなところへ

行かれているようです。