病気を
 ウイルス性のものが増えてきたね。
 死亡率も高いしね。
 だからウイルスにかかりにくい
 免疫力を高める
 栄養をとらないといけない。
 なんでそうなったか
 考えてみると
 食べ物が不自然になったのが一因。
 人間の食べる、魚、動物って
 人間が飼育したものがほとんど。
 管理しやすいよう
 狭い空間で大量に飼おうとすると
 病気を防ぐため、
 餌に抗生物質を混ぜる。
 抗生物質っていうのは曲者で
 人間が病気になったときに
 効かなくなってしまうよ。

 

 

12月月例会 で

神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

 

YOUTUBE にて字幕を修正してます。

臨場感味わいたい方は

字幕オンして動画再生ください。

 

 

安易な抗生物質使用について

考える弊害は下記3つです。

 

一つ目は
基本的にウイルスには効かないし、
選択的にその病原菌だけを
やっつけることが困難で
やっつけたとしても
微生物環境が悪くなって
異なる病気に弱くなることです。

二つ目は
病気を防ぐためと
たくさんの抗生物質を使っているが
その根拠に乏しいものも
含まれていることです。

三つ目は
病原菌が抗生物質に
耐性を獲得しやすく
効きにくくなって
さらに新たな抗生物質が必要になる、、という
悪循環が生まれることです。


抗生物質とうまく付き合いながら
徐々にその量を減らしていかないと
あかん気がしますが
その際、
免疫力を高めるものを
食べるということは
ますます重要になっていくことでしょう。



◆参考ブログ

 ・塩分や苦味で体を守る

 ・食べ物を作るという気概をもつ?

 ・抗生より自然に更生?

 

 

家庭菜園ネタ。

 

ダイコン収穫しました。

最近は、

輪切りにして油で焼いて

適当に味付けして食べてます。

輪切り中の汁が美味しいです。

 

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 

他、不明な点は質問ヨロシクです。


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.2020年12月月例会

 

2.生食用の野菜のニーズあり

 

3.急に水素??

 

3.生野菜 と 漬物 の 開発?

 

3.結果、農薬に頼ってしまうことに?

 

ちょうど2年前の記事はコチラ下差し 

災害に遭ってもめげない人の

根性を見習わないと、、です。