ウイルス感染しにくくする
 ってことも研究しているし、
 農薬を使わないハウス栽培を
 研究している。
 そして成功したところだ。
 今年は、加温ハウスで
 キュウリ、トマト、レタスを
 作っているけれども
 一切、農薬を使っていない。
 どんな農薬を使おうが
 薬害は避けられないんで
 それをなくそうと思ってね。

 

 

12月月例会 で

神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

 

YOUTUBE にて字幕を修正してます。

臨場感味わいたい方は

字幕オンして動画再生ください。

 

ハウス栽培で
農薬を使わないことに関しては
生活がかかっている農家は
怖くてやれない、、とこありますよね。

ウン、少なくても私ならやれない、

神谷さんあっての賜物です。



今年は成功した、、とのことですが、
つぶさに確認していないので
なんともがな。

最初に同ハウスに訪れたとき、
トマトすげーなーーって
びっくりしましたが
ここ数年トマトが
あまり芳しくなく。。


ただ、この日見た限りでは
3作物とも
勢が良かったです。

 



これについては
土の入れ替えが効いているのかな、
なんてことは思うかなぁ。

 

詳細は神谷さんしか分からんですけどね。

 

 

家庭菜園ネタ。

 

ハクサイ、キャベツを収穫しました。

 

 

ハクサイは、

外の葉にアブラムシがたかってました。

寒冷紗をかけてつくると

はびこりやすい気がします。

 

他に、ニンジン、ダイコンなども。

 

開業に際し、アドバイス頂いた

不動産会社社長に挨拶。

あ、名古屋市指定のゴミ袋に入れれば

全てがリサイクルできるかなぁと。

 

 

こちらが社長です。

入るなり、匂いで分かるのが

カゴにガンガンぶつかって

アグレッシブです。

無農薬栽培のニンジンなので

気に入って頂けました。

こちらも癒されましたとさ。

 

 

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 

他、不明な点は質問ヨロシクです。


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.2020年12月月例会

 

2.結果、農薬に頼ってしまうことに?

 

3.生食用の野菜のニーズあり

 

ちょうど2年前の記事はコチラ下差し 

愛知の最低賃金は2020年10月1日から

927円に上がりました。