神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

 

今の農業だと経費だけかかってしまうから
 農家として食べていくのが難しい。
 その1要因が、病害が多すぎること。
 今、厄介なムシっていうのは
 新芽に小さい穴を刺し、そこから栄養を吸うムシだ。
 ウイルスも媒介する。
 最近聞くようになったものだから
 輸入してきた収穫物に付いていたのかもしれない。
 この農薬ってのが、また高いんだ。
 500ccで1万5千円もする。

 

前半、ほぅほぅ、って聞いてたんです。

それで、500ccで1万5千円

ってアザミウマ対応の農薬のことかなぁ?
そんなにしないような、どの農薬のことだろう?

 

ボクが”経費だけかかってしまう”って言われると

何に対して?、

むしろ市場に出回っている野菜が安すぎることっちゃうの?

って反応してしまいます。

普通に手間暇かけて作って、

集めて、運ぼうとすれば

それなりにかかると思うんだけれどねぇ。

 

市場に出回る野菜 と そうでない野菜 が

乖離してくるだろうなぁ、、なんて思ってます。

 

いつも読んで頂き、ありがとうございます。     
せいしょーせんせーのでしのブログ の     
昨日のアクセスランキングーーーー王冠王冠王冠

 

1.抗生より自然に更生?

 

2.キュウリの長い旅?

 

3.高齢者講習よりも必要なこと?