神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

 

 

 

「ウチの道路ベタに咲いている花は、ハナテマリと言って
 雑草にも負けない。
 挿し木で増えるもんだから、皆持っていくんだが、
 誰もウマく咲かせられない。
 ありゃ、硝酸態窒素を食わないんだ。
 ウチの資材でないとダメ。」

 

ハーブの種類と思しき花で、

冬の一時期以外は、ずっと咲いてます。

●●組も持っていかれたそうです。

 

雑草で困っている畦に咲かせようーと持っていかれた
身近な人に聞いても、そうみたい。
プランタで栽培継続している方は、
キラエースしか与えてない」

言われてました。

 

チッソ系の化学肥料過多を嫌うと理解しました。

理屈はコチラ

 

えぐみを避けたい方は、資材をどうぞ使ってみてください。

 

いつも読んで頂き、ありがとうございます。   
せいしょーせんせーのでしのブログ の   
昨日のアクセスランキングーーーー王冠王冠王冠

 

1.お茶の今と昔

 

2.微生物がさばくるコメづくり

 

3.菌の働き、1つだけ覚えてみよう

 

3.炭酸ガスの話 ~ その3