こんにちは!

日本工学院八王子専門学校 コンサート・イベント科23期 コンサート制作コースです。

 

今回で「Summer Rise 2019」の学生スタッフの感想を掲載するは最後のコースになります(T_T)

最後は、コンサート制作コースの学生スタッフチーフに聞きました!

実はこのブログもコンサート制作コースの学生が更新しています。

 

コンサート制作コースは、いろいろな場所に分かれて仕事をしました。

お客さまへの対応、アーティスト様へのケア、テクニカルスタッフへの対応、運営の中心である運営本部などです。

お客さまへの対応は、会場内の扉の開閉、入場口(チケットもぎり、手荷物検査)、場外での整列の呼びかけ等のお客様に関わる場所を担当しています。これらの仕事は、「運営」セクションが行っています。

アーティスト様へのケアは、ケータリングと呼ばれる食事又は軽食、飲み物等の準備をしました。

テクニカルスタッフへの対応は、会場を使用するためのルールの確認、学生スタッフの楽屋の準備をしました。

運営本部とは、コンサート・イベント科の学生スタッフをまとめており、ライブを成功に導くためにスケジュール管理しています。ライブ当日は、出演アーティスト様への挨拶、運営のシミュレーション、運営に関わる学生スタッフへの指示出しをしていました。

 

Q:「Summer Rise 2019」の振り返りどうでしたか?

A:2年生になり、初めての学校外の会場で行う、実習ライブで分からないことが多く、大変でした。ですが、ライブ当日は大きなトラブルも無く、無事安全に終演し、お客様に楽しんで頂けて良かったです。

 

Q:次回のイベントに向けて今後の目標・やりたいこと

A:今回の「Summer Rise 2019」で得た、反省点を次回のイベントに向けて改善していきます。今回以上の制作、企画、運営をしていきたいです。

 

Q:自分のコースの強み・楽しさなど

A:コンサート制作コースはイベントコンセプト、アーティストブッキングから当日の運営までイベントで重要になる部分を考えているので、大変ですが一番近くで、お客様が楽しんで頂いている姿が見ることが出来ます。

 

いかがでしたか?

コンサート制作コースの学生スタッフのチーフの方、お疲れ様でした。

 

実はコンサート制作コースのチーフは「Summer Rise 2019」の統括チーフと言って、今まで紹介した他のコースの学生スタッフをまとめていたので、仕事量が多かったと思います。

↑この貼り紙と過去のポスター展示もコンサート制作コースの学生スタッフが行いました。

 

他の学生スタッフのチーフからの感想はこちら↓

イベント企画コース

コンサート舞台コース

コンサート照明コース

コンサートPAコース

 

次回もお会いしましょう!

ばいばい(^^)/~~~