デジフェス2021レポート! | 星流の二番目のたな

星流の二番目のたな

デジモンフロンティアおよびデジモンアドベンチャー02の二次創作(小説)中心に稼働します。たまに検証や物理的な制作もします。
続き物、二次創作の苦手な方はご注意くださいませ。

8月1日に開催されました、デジフェス2021に現地参加してきました!!
今回もレポートしていきますよ!

 
毎度のことですが、星流のデジフェスレポートは公演前の物販等の話から始まります。
公演のレポートだけをご覧になりたい方は、「☆★☆★☆★」の区切りがあるところまで飛ばしてください。
 
 
今回はコロナの影響により、都心から離れた場所での開催。
横須賀芸術劇場が会場となりました!
最寄り駅の汐入駅に着く数分前まで、車窓の外は少々の民家と広がる森、という田舎っぽい景色でした。
そういう景色自体は好きなのですが、この先に劇場があるような雰囲気はなく、「この電車で合ってるんだよね!?」と不安に駆られました(笑)
森を抜けた先には地方都市といった感じの町があり、ほっと一安心。
無事に会場にたどり着きました。
 
 
会場の写真ですが、密を避けるためか、フォトスポットになるような掲示物・展示物等がありませんでした。
物販の風景くらいなら撮れそうでしたが、どうしても人が映り込みますし、あまり物販の周りに居座るのも良くないかと思い、撮りませんでした。
 
14時少し前に駅に到着し、いつもの友達と現地合流。
ちょうど、物販の整理券配布が終わったところでした。
列の最後尾に並び、待っている間にチケット裏に名前等の個人情報をしっかり記入。コロナ対策で言われてたやつですね。
 
物販は注文書に欲しいものを書いて、レジに提出するシステム。
来るまでに何を買うか決めていたはずなのに、いざ注文書を書く段になると迷う不思議。特にランダム商品。
そうやって色々ペンを走らせている間に、待機列はずんずん進み、10分程度でレジに着きました!
10分! 早い!←
……物販の列で数時間待つ、という経験を何度かしているので、劇的でストレスフリーな早さでした(笑)
チケットを持っている人しか並べない物販でしたし、ネット販売も決定していたので、混まなかったのかなとは思いますが。
いつもこれくらい短時間で買えるといいのになあ。
今回の物販で不満だったのは、ペンライトが売ってなかったことくらいです。声出しができない今回こそ、ペンライトの活躍のしどころだったのでは……。
 
あっという間に物販が済んだので、時間つぶしがてら、星流達は一度会場を離れました。
今回星流が購入したのはこちら!
 
まずは定番のパンフレット!
何度見ても可愛い表紙ですね。後ろでちょっと調子乗ってる山木さんが好き(笑)
 
それから、同じ柄のクリアファイル!
 
今回はクリアファイル祭り!(笑)
デジモンスティッチーズのテイマーズ版。
 
同じく02版!
2等身のみんな、可愛い。
 
それから、スティッチ―ズの02……の被り分を友達から買い取りました(笑)
先日のラスエボカフェでも発生した「京祭り」が発生しまして(笑)
いや、京かわいいよ! 好きですよ! でもホント良く引くんだ(笑)
《前回の京祭り》
アニON「デジモンラスエボカフェ」、再び!!【店舗おまけとグッズ編】
 
そして、ガラスマグネットを3つ!
友達とトレードして、最終的にテリアモン、レナモン、レオモンを入手しました。
テリアモンのお目目がまん丸でマグネットの形にフィットしているもんだから、地肌がなくて、ぱっと見でテリアモンの目って分からない(笑)
 
それから、マフラータオル!
ちょうど新しいタオル欲しいなーと思っていたところだったので。(普段使い前提)
 
タオルついでに、ラバータオルバンドも買いました!

これも台所に据え付けようと企んでいます。

 

 

以上、今回の星流の物販でした!

最近、缶バッジやアクリルキーホルダーの置き場がなくなってきたこともあり、壁に貼れるものや、普段使いできる物を中心に買ってみました。

 

さて、物販のトレード等も終わり、いよいよ本番!
公演の会場へと向かいました。

 

 

 
☆★☆★☆★

 

 

 

今回の会場は、横須賀芸術劇場の大劇場。

会場の構造は劇場のホームページに載っているのでリンクを貼っておきます。

よこすか劇場[大劇場]

1階席が観客席、2階席が観客席&音響機材、3階が関係者席?として使われていました。1階席は2/3くらい、2階席は半分くらいの座席が埋まっていました。

星流達の席は、2階席でした。先ほど2階席は半分くらい埋まっていた、といいましたが、これは30人前後程度です。つまり、「2階席にいた」と言うだけで星流がどれだか、だいぶ絞られてしまうのです(笑)

配信でどれくらい観客席が映っていたか分からないので、詳細は省きます。(まあ、常時マスクしてたので、万が一特定されても顔バレはしないはずですが)

2階席だったからこそ、音響のスタッフさん達の「せーの」という声が時折聞こえて、微笑ましくて、「頑張れ!」と応援したくなりました。

 

座席について、友達はペンライトをすぐに取り出せる位置にスタンバイ。

ほどなくして、開演しました。

公演の様子は公式でもまとめが作られているので、そちらもぜひご覧ください。

デジフェス2021まとめ

 

まずはオープニングムービー!

ログインパスワード「20210801」を見た友達がぼそっと、「ダメパスワードじゃん」とつぶやいて、星流は吹き出しました。みんなはこんな分かりやすいパスワードを使っちゃだめだぞ!(笑)

そして、谷本貴義さんによる『The Biggest Dreamer』! しょっぱなから楽曲きた!! ってテンション上がりました。

やっぱりオープニングテーマって、これから始まるぞ! って勢いがあって良いですよね。

友達はペンライトを振り、何も持ってない星流はめっちゃ手拍子してました。(ほんと、今回はペンライト必須だったと思うの。……物販にないことは分かっていたので、自分で買って来れば良かったんですけどね。そこまで頭が回らなかったです)

 

そして、谷本さんがはけた後、今回のMCを務める02メンバー2組が登壇。

片山さんのテイマーズのオープニングのモノマネが面白過ぎて、すっかりツボにはまってしまいました。参った、これからテイマーズの「スローモーションでこっちを向く動き」を見るたびに、片山さんを思い出してしまいそう(笑)

MCをキャストがやるって良い試みだなと思いました。今回はテイマーズメインだけど02の話をちょっと聞けたり、テイマーズとの比較ができたりしましたし。MCをやるのにちょっと不慣れな部分があったりするのも微笑ましくて、とても良かったです。

 

続いてはメインとなるテイマーズのキャストが登壇!

直接拝見するのは初めての方も多く、「この方があのキャラをやっていたのか!」と興味深く拝見していました。

 

キャストが登壇したところで、最初のコーナー!

テイマーズ20周年記念トーク!

事前に募集された質問に答えていくコーナーですね。

「自分がパートナーにするなら誰が良い?」という質問では、レナモンが人気でしたね。しっかり者なのが良いようでした。

「印象に残っているエピソード」で、樹里役の浅田さんが「小料理屋の娘」を挙げていたのは意外過ぎて笑いました。確かに、印象に残るシーンではありますけど! ツッコみたくなるシーンではありますけど!

「好きなセリフ」はご本人による演技もあって、とても盛り上がりました! キャスト用のモニターにでかでかと表示される「ケッ」でMCが笑っているシーンがありましたが、確かにシュールですね。これまでのデジフェスでも「好きなセリフ」という質問はありましたが、最短の回答ではなかろうか(笑)

 

そして、今回は登壇のかなわなかった野沢雅子さんからのビデオメッセージも流されました!

数えきれないほどの役を経験されている中で、ちゃんとギルモンのことを覚えていらして、後の朗読劇でもまさにギルモンという演技をされていて、さすがレジェンドでいらっしゃるなと実感しました。

 

キャストが一度降壇された後に、朗読劇が始まりました。

最初に、ブルーレイ特典についていたドラマCD「デジモンテイマーズ2018」のあらすじが語られました。事前に募集されていたファンアートも次々と投影されて、物語に入り込みやすい導入でした。

今回は2021年ということで、ドラマCDの3年後という設定……と思ったら、なぜかインプモンの声によく似たプロデューサーさんが出てきたり、ちょいちょいメタ要素が入ってきていました(笑)

突然放浪の旅から帰ってきた山木さんもメタ要素ばりばりでキレてましたし(笑)っていうか、山木さん旅するんだ。遠出しないタイプだと思ってた。

物語としては、あまり状況に変化はなく、現代タカトもレナモンも行方不明のまま。

しかもギルモンも行方不明になるという、むしろ悪化してるじゃん!という有様。

でも、ドラマCDにはいなかったクルモンやインプモンがキャスティングされたことで、クルモンもメッセージパケットを受け取っていたことや、インプモンから樹里への改めての謝罪と受け入れが描かれていて良かったです。インプモンのテイマー役を樹里がやるという展開には驚きました。できるんだ、それ。

最後は行方不明になったギルモンから連絡がくるも、どこにいるか分からず、なぜかレナモンも一緒にいるらしい?というところで幕引き。

全く話が進まなかった!(まあ、ここで劇的に話が進んでも、デジフェス参加できなかった人が困りますしね)

そんな衝撃を受けつつ、エンディングはまさかのAiMさんによる『Days -愛情と日常-』生歌唱! イベントならではの豪華さでした!

 

そして、ここからはライブパート!

AiMさん、太田美知彦さん、藤重政孝さん、谷本貴義さんが次々と楽曲を披露してくださいました!

楽曲は一つ一つ挙げていると長くなってしまうので、リストのリンク貼っておきます。

ライブパートの楽曲リスト

テイマーズの曲を中心に、セイバーズや02、絆等の曲も披露されました。観客は発声ができないライブでしたが、ペンライトを持っている人は精一杯振り、持っていない人は手拍子をし、全員が全身で音楽にのっていました。声は出せなくても、盛り上がっている気持ちは精一杯出せていたと思います。

星流は盛り上がりすぎて、友達が「星流さん、明日仕事だよね? あんな手拍子してて、明日パソコン触れるの?」と心配するほどでした。(心配されるほど影響出ませんでした。ご安心を)

『未確認飛行船』では、谷本さんに「デジモンアドベンチャー:のアニメ見てる人?」と聞かれ、「ヤバいめっちゃ撮り溜めしてる! と、途中までは見ましたぁ(汗)」という気まずい中途半端な挙手をしていました。見なきゃとは思ってるんです、はい。

でも途中までは見てるから『未確認飛行船』はバッチリのれました。良かった。

今回は宮崎さんが急病のためお休みでしたが、本来宮崎さんが歌うはずだっただろう曲をみなさんで代わりに歌われていました。

デジモンの楽曲はたくさんの人に支えられているんだな、ということを改めて実感しました。

 

そして、ライブの熱も冷めやらぬ中、02組のMCによる重大発表!

特に重大発表として、新作アニメの「デジモンゴーストゲーム」と、02の映画の情報が公開されました!

02の映画が発表された時には息を飲んでしまい、友達に「良かったね」と声をかけてもらいました。

星流は絆の物語が02最終回に繋がっていないことにモヤモヤし続けている人間なので、そこを繋ぐ話だといいなあ、と思っています。

まだ始動したばかりのようなので、今後の情報がとても楽しみです。

そして新作アニメですが、新作云々の前に、「新作が始まる前に、アドコロの溜まりまくってる録画を消化しないとな……」という心境になってしまった星流なのでした。(←) だって、ちゃんと消化しないと、次の作品に手を出しづらいですし!

セイバーズのブルーレイとか、サヴァイヴとかの情報出るかな、と思っていたのですが、それは無かったので少し残念でした。まあ、やらないとは言っていないので、気長に待ちましょう。

 

そして最後はお約束の、全員が登壇しての『Butter-Fly』斉唱!

やっぱりこれがないと締まりませんね。

斉唱後は、幕が下りて終わる、という形式だったので、登壇者のみなさんがかがんで幕の下から手を振っているのが面白かったです。幕が下りる時って、かがんでのぞきこみたくなりますよね。

 

ということで、デジフェス2021終了!

興奮冷めやらぬ中、そして手拍子のし過ぎでひりひりする手をぶら下げながら、帰路に着きました。

2年ぶりの現地でのデジフェス。やはり臨場感があって、現地は最高だな!と感じました。

早く、気兼ねなくイベントが楽しめる世の中になることを祈っています。そのためにも、一人一人ができることをしっかりと、ですね!

 

以上、デジフェス2021レポートでした!