岐阜県土岐市の

整理収納アドバイザー
整理収納教育士
写真整理アドバイザー
の松岡澄映です。
 
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

この地域は今日から休校です。


急にやってきた長期休みあせる


4月から、次男が保育園に通うため
次男と一日中いられる残り少ない時間を
大切にしたいと思い、
お仕事はセーブしていたので
我が家は対応できたのですが…


家での1日の過ごし方を急遽考えました。


ストレスがたまらないようにどう過ごしていくのか…
毎日ずっと一緒にいるから、
きっと3人でのケンカも増えます笑い泣き


とりあえず、昨日
タイムスケジュールを一緒に考えました



長男のスケジュール



長女のスケジュール




勉強にあてる時間は
学校から指示があった時間。


その他には運動(なわとび)
お手伝いなども組み込みましたニコニコ


午後からはわりと自由時間多めですが、
次男のお昼寝の様子で変わってくるので
そこは臨機応変に上差し


今日はさっそく
タイムスケジュールを見ながら動いていました拍手


お手伝いに長男は洗濯物干し、
長女は朝ご飯後の洗い物を自分で決めましたニコニコ


だんだんと家の中でできることが増え、
今回はお手伝いでやると
決めたからかもしれませんが
率先してやってくれることが嬉しいです照れ






そして、わたしがこのお休みの期間に
子供たちとやりたいことも考えてみましたビックリマーク


日頃、習い事や宿題で
平日はなかなかゆっくり過ごすことが
できないのであせる


そこで決めたのが
子供たちと一緒にごはんを作る!
でしたニコニコ


長男はあまり乗り気ではなかったので
長女と作ることにビックリマーク


今までは野菜を切るところまでしか
やらせていなかったのですが、
今日は全工程を一緒にやってみましたニコニコ




揚げ物にも挑戦!!




長男は
「僕はやらない!」
と言っていましたが、
あまりにも暇だったのか
「僕もやってみようかな〜」
と言い出したので
お味噌汁をお任せすることにしましたウインク


1度も一緒に作ったことがないけど、
手順のみ教え、味見もお任せグラサン





2人が作ったごはんは
とっても美味しかったですキラキラ


子供たちも自画自讃(笑)


意外とやれる!!
と私も子供自身も新たな発見!!


明日からも作りたいとはりきっているので
見守りながら一緒に作ろうと思います音譜


外出できないのはつらいですが、
今だからこそできることもありますねウインク


最後までお読みいただきありがとうございましたクローバー


質問、ご依頼はメッセージ、HPのお問い合わせ、ライン@よりお受けします。

下の写真をクリックして頂くとホームページにつながります下差し
image
 
 

ライン@からは友達追加をして頂き、メッセージをください音譜
友だち追加
 
 
◆アメトピ掲載記事◆


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村