ご覧いただきありがとうございます。

岐阜県土岐市在住
『整理収納deプラス』
整理収納アドバイザー
写真整理アドバイザーの松岡澄映です。



やっとツリー出しました
今年は次男が触って散らかるかなぁ
と思って出すのをためらっていましたが
上の子たちが一生懸命サンタさんに手紙を書いていたので出すことにしました




待たせてごめんよ…



今日は我が家の子供の衣類とお下がり保管方法について書きます


我が家は長男と次男は6歳差。
おさがりの服が溜まっています。


長男のサイズは130。
次男のサイズは80。


着ていた服の記憶はあってもすぐに出すことができなくて
あとから「この服ここにあったんだ!」と
サイズアウトしたあとに気がつくことがないようにしています。


子供たちが着替える場所は1階なので
1階の和室で1箇所管理をしています。



大活躍なのが無印良品の
ポリエステル綿麻混
ソフトボックス・フタ式
(画像お借りしています)



和室の枕棚に4つ置くとピッタリ





戸を開けたときに一目でわかるように
サイズをつけています。





おさがりの幅がありすぎて
90のサイズは次の春には着れそうなので
手の届くところにスタンバイさせています。


今は衣類がたくさんありますが
子供たちがもう少し大きくなったら
この和室スッキリしそう