Mint Green House

Mint Green House

トライカラーのパピヨンの女の子「ミント」と 横浜・仙台の二拠点生活中!
ミントと夫婦2人の日々の生活や お家ご飯
犬連れでのお出かけや 食べ歩き情報などをお届けします

仙台滞在記です。



ミントにお留守番をお願いして、二日町にある「魚・炭・酒 おはし二日町」に行って来ました。

ビルの2階にあるお店なので、ちょっと気付きにくいのですが、こちらのインスタ投稿を見て、ぜひ行ってみたいと思っていたんですよね。


階段を上がってお店に入り、左手がカウンター席、右手がテーブル席。

我が家は入り口近くのテーブル席に案内されましたが、奥の方にもまだお席があるようでした。

生ビール


まずは生ビールでカンパ〜イ💥🍺。

冷え冷えで美味しかった〜。


お通し


お通しは茶碗蒸しと、岩のりの酢の物。

茶碗蒸しのお通しとはなかなか珍しいですが、お腹が温まっていいですね。


本日のおすすめメニュー

定番メニュー

メニューには、旬の食材を使ったお酒にピッタリのメニューが並んでいます。

さて何を食べようかな?


お箸の酒菜八寸(2人分)

初来店におすすめということで、まずは酒菜八寸盛り合わせから。

この日の内容は、生キクラゲのピリ辛炒め・スナップエンドウのカニみそマヨネーズ・カツオのヅケ・水ナスの塩漬け・独活の金平 ・涌谷豆腐店の三角揚げ・ホタルイカの酢味噌がけの7品。

毎晩こんなつまみで飲めたら、最高だろうなぁ。


八海山・伯楽星

これに合わせるとなれば、やっぱり日本酒!

ということで、八海山と伯楽星の特別純米を頂きます。

外ではあまり日本酒を飲まない私も、ちょっぴり御相伴しました。

続いてはインスタで見て気になっていたメニューをオーダー。


自分で仕上げるポテトサラダ

サクサクポテトチップス入りのポテトサラダ。

お芋の潰し加減を、自分で調整できるのがいいですね。


お箸の枡盛り
何ともインパクトのある、このビュジュアル。
四角い枡の上に、お刺身がうず高く盛り付けられています。
お刺身自体は新鮮でとても美味しかったのですが、2人でバランスよく食べるには、交互に取らないとならないので、シェアして食べるのはちょっと難しいかな?

最後に土鍋炊きご飯も頂くつもりだったのですが、枡盛りの下に入っていた透明の海藻の食感が妙に気に入って、ボリボリ食べていたら、すっかりお腹いっぱいになっちゃった…。
土鍋炊きご飯は、また次回のお楽しみにしたいと思います。

この後は国分町の永ちゃんファンのママさんがいるスナックで盛り上がり、その帰りにもう一軒。

やっぱり海藻では、後からお腹が減ってきちゃいますよね。



こちらは、国分町の「成龍萬寿山本店」。

何やらお寺のような店名ですが、「仙台酒飲みの〆の定番」と言われているお店なのだそうです。

五目焼きそば

半ラーメン

半チャーハン

私は五目焼きそば、夫は半チャンセットを頂きましたが、味もボリュームも大満足!

調べてみたら、かなり歴史のあるお店のようですね。

次回はぜひ名物の上海ラーメンを、食べてみたいと思います。


一方、その頃ミントは…。

クレートの中に入って、ぐっすりねんね💤。

仙台のマンションにもすっかり慣れて、こうして落ち着いてお留守番してくれているので、本当にありがたいです。

ミンちゃん、ありがとうね!


「仙台のお家は 居心地がいいですからねー!」

まだ家具がない分、広々としていて、ミンちゃんには居心地がいいのかもね。

青葉区本町にある「自然派ワインと炭火ビストロのお店 本町 NOTE」に、ミントを連れてランチに行って来ました。



ペット同伴OKなのは、こちらのテラス席。

テラスといってもしっかりした屋根もあるし、ビニールカーテンで囲まれているので、天候や季節を気にせずに利用できるのがいいですね。

4人掛けテーブルの椅子を一つ退けてもらって、ペットカートのままお席へ。

大好きなお父さんの隣に座って、ニコニコ笑顔のミントです。

ランチメニューは、週替わりのスープと主菜、ミニサラダがついたAランチ(1,500円)と、前菜、主菜、デザートが選べるBランチ(3,000円)の2種類で、どちらにもパンと食後のカフェがついています。

Aランチのハンバーグも気になるところですが、飲む気満々だったので、お得な飲み物3杯セットがつけられる、Bランチをお願いすることにしました。

飲み物3杯セットは、生ビール、赤ワイン、白ワインから都度選べるとのことで、まずは生ビールでカンパ〜イ🍻。

結局この日私たちは、2人で3セットの計9杯(私4+夫5)を頂きました。


お料理は前菜、主菜、デザートともにそれぞれ違ったものを選んで、2人でシェアすることに。


肉前菜の盛り合わせ(+300円)

しっとりまろやかなパテ・ド・カンパーニュに、旨みの強い生ハムとサラミ、柔らかな砂肝のコンフィの盛り合わせ。

どれもビールやワインにピッタリです。


ヒラメのカルパッチョサラダ

宮崎産のヒラメを使った、カルパッチョサラダ。

あっさりながら旨味のあるヒラメにシャキシャキお野菜、爽やかな酸味の効いたドレッシングが、食欲をそそります。


本日の鮮魚炭火焼き

うっかりメモをし忘れてしまいましたが、お魚は真鯛だったかな?

いたってシンプルな味付けながら、炭火焼きならではのパリッと香ばしい風味が何ともたまりません。

付け合わせのこごみに、東北の春を感じました。


庄内豚肩ロースの炭火焼き

ジューシーな豚の炭火焼きはしっとり柔らかく、火の入り具合が絶妙。

お肉の下にあるのは、これまた春を感じる焼きたけのこ。

香ばしくて甘くて、豚の脂と相性バッチリでした。


楽しく食事を楽しんでいた私たちでしたが、この日のミントは、ちょっとダメな子バツブルー
カートを降りて夫の足元にいたのですが、お料理を運んできたスタッフさんに2回ほどワンワンして、驚かせてしまいました。

スタッフさんも周りのお客さんも優しく許してくれたけど、ミンちゃん反省してよね。


カフェ&デザート

食後のカフェは、2人ともアイスコーヒー。

デザートは、私がテリーヌショコラ ピスタチオアイス添え、夫が紅ほっぺの苺アイスクリーム。

どちらもあまりに美味しくて、私1人でほとんど食べてしまいました。


仙台でも、こうしてミントと一緒に美味しいお料理とワインが楽しめるお店が見つかって、本当に嬉しいなぁ。
今度は夜にお邪魔して、アラカルトメニューでゆっくり飲みたいと思います。

秋田の次姉のお家にお泊まりするので、手土産がわりに仙台牛を買って行くことにしました。


購入したのはこちら、青葉区上杉にある「かとう精肉店 上杉本店」です。



少し前にフジテレビ系で放送された「坂上サンドの東北旅 2026」で、サンドウィッチマンさんたちが、系列店の「すき焼割烹かとう」でお食事をされていたのを見て、気になっていたんですよね。


 「すき焼割烹かとう」には、いつか特別な日に食べに行くことにして、今回はお家焼肉で仙台牛を堪能しましょう。


この日購入したのは、仙台牛のトウガラシ、カイノミ、カタバラ、そして牛タンの4種類。

さすがは仙台牛の専門店だけに、希少部位が揃っていました。




姉に盛り付けてもらったので、どれがどの部位なのかは定かではありませんが、日頃食べているお肉とは比較にならないクオリティ✨。

早速牛タンから頂いてみましたが、サクッと歯切れが良く、旨みがあってとってもジューシー。

100g2500円とかなりお高かったのですが、買って後悔なしの美味しさでした。

その他のお肉もどれもとっても美味しくて、みんな大満足の焼肉パーティーになりました💯。

いくら牛タンが大好きなミントでも、さすがにこのお高い牛タンをあげるわけにはいかないので、ミントと姉の愛犬ライちゃんには、別に赤身のお肉をご用意。

その他に姉が大好きな茹でささみもたっぷり用意していてくれたので、大喜びのミントでした。

お店ではお肉だけでなく、美味しそうな揚げ物も販売されていたのも嬉しいところ。

今度、ミントのお散歩ついでに、買って帰るのも良さそうだなぁ。

日曜日、フィラリア検査と狂犬病の予防接種を受けに、ミントを動物病院に連れていきました。

トリミングサロンやペットホテルでは、いつもブルブル震えているミントですが、なぜか動物病院はヘッチャラみたい。

待合室を探索してみたり、ほかのワンコにご挨拶してみたり。

まるで楽しい場所に来たかのように、寛いでいるのが不思議です。

さほど待たずに我が家の順番となり、診察室に向かいます。

まずは、いつもの体重チェック。

なんと!わずかながら体重が減っていました。

帰省中、カロリー低めのウェットフードをメインに食べていたのと、ドッグランやお散歩でたくさん運動したおかげかな?


続いては、経過観察中だった左前足の水疱のチェック。

初めて診てもらったときから8ヶ月ほど経っていますが、大きさや色など、見た目はほぼ変化なし。

ということは、悪いものではないだろうということで、このまま経過観察を続けていくことになりました。

フィラリアのお薬は色々種類がありましたが、いつもと同じくネクスガードスペクトラをチョイス。

昨年は9ヶ月分購入しましたが、今年は特に勧められなかったので、これまでどおり12月末までの8ヶ月分購入しました。

あまり食いつきが良くないので、クリームチーズで包んでいることをご相談したら、月1くらいだったら問題ないとのこと。

ミンちゃん、これからも美味しいのが食べられて良かったね。


狂犬病予防注射済票を交付して頂いて、お会計は以下の通り。

家計には大ダメージですが、ミントの健康のためには仕方ないですよね。

あっ、そういえば去年までは、エコバッグなどまとめ買いのプレゼントがもらえていたのに、今年は何ももらえなかったなぁ。

もしかして、これも物価高の影響かな?




シーフードピラフ

ブッラータチーズのカプレーゼ

ローストビーフ 2種のソース

温野菜の味噌マヨディップサラダ

グリルチキン

日曜日、母の日の晩ごはんです。 

ミントの母である私が主役(一応ね)ということで、手間要らずのメニューでお祝いです。


ローストビーフとチキンはお肉屋さんのお惣菜ですが、ソースを手作りしたり、スパイスをプラスしたりして、ちょっとだけアレンジ。


シーフードピラフは、ネットで見つけた市販のパスタソースを使ったレシピを試してみました。

こちらのレシピを参考にして作りましたが、私はお米も炒めて、炊き上がったところにエビとマッシュルーム、インゲンをバターで炒めた具材を混ぜ合わせました。


調味料要らずでとっても簡単だし、魚貝の旨みたっぷりでとっても美味し〜い!

あまりの美味しさに夫婦2人で2合、ペロリと食べきってしまいました。


カレー粉を入れてカレーピラフにしたり、トマト味にしても美味しいらしいので、これから色々なアレンジを試してみたいと思います。

「美容と健康のために、食べ過ぎには気をつけてくださいね!」


確かに食べ過ぎちゃったけど、母の日ということで大目にみてね!

GWも終わり、横浜の自宅に戻って来ました。


道中ドッグランで走り回ったり、秋田にお出かけしたり、仙台であちこちお散歩したり、楽しく遊んできたミント。


詳しい旅のお話はまた後ほどすることにして、まずは旅の疲れと汚れを、お家シャンプーで洗い流しましょう。

「この汚れも旅の思い出なのに…。」


たくさん遊んだだけでなく、いつものシャンプーデーより、1週間以上も遅くなったこともあって、すっかり汚犬さまになってるよ。

いつもより丁寧に洗おうね!

「ふぅ、さっぱりしましたよ。」


しっかり乾かして、綺麗になったミントはなんだか嬉しそう。

「やっぱりフワピカミンちゃんがいいですね✨。」


あっ、お家シャンプーは遅くなったけど、サロンシャンプーは来週予定通りに行くからね。

「えー!」

GW中、仙台三越近くの一番町四丁目商店街にて、ノンベには見逃せないイベントが開催されていると聞いて、ミントを連れて行ってみることにしました。



人々が行き交うアーケード街の一角に、色々な飲食店のテントが立ち並び、食とお酒を楽しむイベント「Bang BAR SENDAI」(バンバルセンダイ)。



夜メインのイベントなのですが、休日は昼の11時から開催されているとのこと。

スケジュールの都合で、今回は昼飲みを楽しむことにしました。

今回は「こども・ファミリー」をテーマとしているそうで、お酒の飲めるお店以外に、子ども向けのブースやスイーツのお店なども出店されているようでした。

アーケード街の真ん中に並んだ飲食店のテントを眺めつつ、ミントと夫にはテーブル席で待っていてもらって、私は買い出しへ。

ホルモンの焼ける良い匂いに誘われて、こちらのお店に決定です。

生ビール単品1杯と、ホルモン100gと生ビールのセットを購入して、しめて1,600円也。

1人では持てなかったので、「また取りにきます」と声を掛けると、店長さんが席まで運ぶのを手伝って下さいました。ありがたや〜!

早速、冷え冷え生ビールでカンパ〜イ🍻。

ミンちゃんも、飲みたそうですね。


しっかり濃いめの味付けのホルモンは、ビールにピッタリ。

本来はたこ焼き専門の居酒屋さんだそうですが、今回は人気メニューのホルモン焼きで出店されたのだそうです。

いつかお店に、自慢のたこ焼きを食べに行ってみたいですね。



私たちが飲んでいる間、ミントはたくさんの皆さんから「可愛い〜💕」と声を掛けられて、すっかり上機嫌♪

仙台のみなさんって、ほんとワンコに優しいんですよね。

この後予定があったので、あまり長居は出来ませんでしたが、爽やかな五月晴れの中での昼飲みは最高の気分🍺。

仙台滞在のタイミングが合えば、ぜひまたこの「Bang BAR SENDAI」で、外飲みを楽しみたいと思います。

ミント日記です。

ミンちゃんが暮らす仙台のマンションのエレベーターには、とあるものがあります。

それはこちら、ペット用ボタン。

ミンちゃんを連れてエレベーターに乗る時にこのボタンを押すと、ほかの階でエレベーターを待っている人たちに、ペットが乗っていることがわかるようになっているんだって。

表示を見たワンコ好きな人が、ドンドン乗ってきてくれると思うと、嬉しくなっちゃうなぁ。


…と思ったら、実はその逆で、これは動物が苦手な人たちに、ペットが乗っていることを知らせるためのボタンなんだって。


ちょっとガッカリしちゃったけど、動物が好きな人も嫌いな人も、同じマンションでみんな快適に暮らすためには、大切なことだよね。

でも、もしワンコ好きな人が乗ってきてくれたら、ミンちゃん大歓迎しちゃうよ〜!

本日、5月5日はこどもの日。 

ミントは先日ご紹介した兜を被って、勇ましい戦国武将に変身です。

兜についての記事は、こちらです。

「良い子のみんな〜!

元気いっぱい、楽しい毎日を過ごそうね!」


こちらは、夫の実家に飾ってあった鎧兜。

聞いてみたらところ、夫の初節句に用意したものとのことでした。

「お父さんの兜も被ってみたかったですね!」

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

いよいよGWに突入!

お休み中、ミンちゃんたちは仙台に行ってきます。


おばあちゃん(お母さんのお母さん)の一周忌があるから、秋田にもいくんだって。

親戚のみんなにも会えるし、パピヨン仲間のライちゃんに会えるのも楽しみだなぁ。

これは昨日の夕方、ミンちゃんのお家の窓から見えた虹🌈。

よく見るとダブルになっていて、これはきっと素敵なGWになりそうな予感…。

ブログはしばらくお休みしますが、もしかしたらミンちゃんがこっそり書いちゃうかも?

みんなも楽しいGWを過ごしてね!

「それでは 行ってきま〜す!」