Mint Green House -2ページ目

Mint Green House

トライカラーのパピヨンの女の子「ミント」と 横浜・仙台の二拠点生活中!
ミントと夫婦2人の日々の生活や お家ご飯
犬連れでのお出かけや 食べ歩き情報などをお届けします

ミントには、毎年ウェットフード使ったワンコ用ちらしを作っていたのですが、先日ウェットフードを食べさせた後で、お腹の調子が悪くなったので、しばらく様子見で与えるのを控えています。


代わりに、いつものドライフードの上に茹でた牛肉と味付けなしの錦糸玉子、紅生姜に見立てたトマト、オクラをトッピングして、ちらし寿司風にしてみました。

ミンちゃん、大好きなウェットフードはもう少しお預け。
今日のところは、これで我慢してね。

「美味しければ 何でもいいですよ!」


牛肉のトッピングに、大喜びでパクつくミント。

でも周りをよく見ると、トマトやオクラを床にポイ!

肉食女子ミントには、お野菜のトッピングは無用のようです。

ミンちゃん、そんなにお食事のマナーが悪いと、彦星さまに嫌われちゃうよ。

「デートのときには、お肉を食べに行くから大丈夫ですよ!」


ミンちゃんと彦星さまとのデートは、焼肉屋さんに決まりだね。

横浜に戻ってのうちの晩ごはんです。


牛肉と香味野菜のちらし寿司 七夕バージョン 

まぐろの刺身

手羽元炙り焼き

万願寺とうがらしの焼き浸し

ツナのサラダスパゲッティ

レンコンとひじきの炒め煮

塩らっきょう

茶碗蒸し

この日は、7月7日七夕の日。

我が家の七夕の定番メニューと言えば、井上かなえさんのレシピをベースにした、牛肉と香味野菜のちらし寿司です。


酢飯に甘酢生姜と紫玉ねぎ、きゅうり、大葉を混ぜ込んで、五色の短冊カラーの具材「青(緑)=おくら、赤=トマト、黄=錦糸玉子、白=みょうが、黒(紫)=牛肉」をトッピング。
具材の並び順も短冊になぞらえて、七夕風にアレンジしています。

ミントをサロンにお預け中に、こっそり夫婦飲み。

今回は新横浜にある、「シンヨコ商店」に行ってきました。



こちらのお店をブログでご紹介したのは約1年前ですが、すっかり気に入ったので、以来何度かお邪魔しています。


人気のお店だけに、この日も喫煙可のカウンターしか空いていなかったのですが、周囲が電子タバコの人ばかりだったので、全く気になりませんでした。

まずは、生ビールカンパ〜イ🍻

お通しは、しっかりお味のしみた肉じゃがでした。

メニューの写真を撮り忘れてしまいましたが、この日のオーダーは、こんなラインナップ。


泉州水なす

今年初の水なす!

ですが、うっかり写真を撮る前に割いてしまいました💦。


とうもろこしのかき揚げ

甘くて美味しい、とうもろこしのかき揚げ。

後から気づいたのですが、前回のブログでも食べていましたね。

やっぱり好きなものは、決まってオーダーしちゃうなぁ。


地魚と夏野菜の梅ジュレ

湯引きした白身魚と揚げなす、加賀大きゅうりに、さっぱり梅とポン酢のジュレの組み合わせが最高!

これはきっと、鶏のささみで作っても美味しそうですよね。

いつか真似して作ってみようっと。


きくらげのふっくら玉子とじ

玉子とじのイメージを裏切って、出てきたのはとっても大きなオムレツ。

ふんわり玉子にシャキッとキクラゲ、ごま油の風味が効いた中華風の味付けで、とっても美味しかったです。


創作炭火焼き

おまかせ5本は、アスパラ、うずら、トマト、にんにくの芽、豚バラの5種。

どれもハズレなしで、美味しかった〜。


やみつきくるみチーズ

くるみとチーズの盛り合わせ?的なイメージで頼んでみたら、甘いくるみをクリームチーズペーストで和えたスイーツ的なお味でした。
なるほど、これはやみつきになりそう!


焼きそば

〆に頂いたのは、ソース焼きそば。

ちょっと独特な幅広な麺がツルッと食べやすく、とても美味しかったです。


ウーロン茶ゼリー

お会計をお願いすると、ウーロン茶ゼリーのサービスがありました。

さっぱりしていて、美味しかったです。

そういえば、こちらの店舗前のテラス席はペットOKだったんですよね。

この日はあまり暑くなかったから、ミントも連れて来れたら良かったなぁ。

「ミンちゃんも行きたかったなぁ…。」


月半ば恒例のミントのサロンシャンプーデー。


今月もいつものように、ふわふわのピッカピカ。

トリマーさんの健康チェックも、問題なしでした。

実は先月に引き続き、今月もお家シャンプーはスキップ。

その代わり、お散歩後や汚れが気になるときには手足用シャンプーで足やお尻を洗い、毎日のお手入れのブラッシングの前に、泡タイプのドライシャンプーで、全身の拭き取りをしていました。

その結果、特に問題なしだったということは、お家シャンプーしなくても大丈夫と言うことですよね。

これからお家シャンプーは、汚れがひどいときだけにしようかな?

「ミンちゃんも賛成で〜す!」


サロンのあるペットショップに、3年ぶりにパピヨンの仔犬が入っていました。

5月生まれのトライカラーの女の子で、ムチムチコロンとした体型も、細いブレーズがまっすぐ入っているところも、ミントそっくり。

とっても可愛くて、一目でメロメロになってしまいました。

私たちがミントに初めて会ったのは、5ヶ月を過ぎてからだったので、ミントも赤ちゃんの頃はこんな感じだったのかな?

スタッフさんに「抱っこしてみますか?」と言われたけど、抱っこしたら最後、そのまま家に連れて帰ってしまいそうなので、ぐっと我慢しました。

今からパピーをお迎えして、15年以上共に暮らすことを考えると、自分たちの年齢からして、最後までしっかり面倒が見れるのか、どうしても慎重になってしまいますよね。

あ〜あ、私たちがもう少し若かったらなぁ…。

「ミンちゃんの妹みたいな子に 素敵なご縁がありますように♪」

今回の仙台旅は、前回と同じく自家用車で、往復共に夜から早朝に掛けての移動でした。

深夜1時頃に横浜を出発して、下りの那須高原SAに着いたのは明け方の4時頃。



トイレ休憩のつもりで立ち寄ったけど、何だかお腹が空いてきちゃったなぁ…。


ということで、ふらふらとフードコートへ。

24時間営業ですが、さすがにこの時間にお食事をしている人はいませんね。

私は白河ラーメン、夫はかき揚げそば。

誰もいないフードコートでもミントは一緒に入れないので、真っ暗な外のテラス席でいただきました。

食べているうちに、そろそろ夜明け。

ようやくミントのお顔が見えるようになりました。

帰りはうっかり寝過ごして、朝の4時頃に仙台を出発。

上りの那須高原SAに着いたのは、6時半くらいだったかな?



緑いっぱいの朝のSA内をのんびりお散歩して、ミントも上機嫌。

長時間移動でも、ミントは全く乗り物酔いをしないので助かっています。

お気に入りのウッドデッキのテラス席で、朝ごはん。

夫は芳醇醤油らぁ麺 、私はかき揚げそば。
行きとは夫婦で逆のオーダーだったことに後から気づいて、なんだか笑ってしまいました。

帰宅はお昼頃になりそうだったので、お昼ごはんのお弁当買おうと、「Pasar蓮田」に立ち寄り。

こちらには、ミントの大好きなドッグランがあるのですが、残念ながら6/1~9/30は閉鎖されています。



10時前の到着とあって、いつもお弁当や食材を買っているスーパーは、開店準備中。

待つのも時間がもったいないので、営業していたこちらのお店でお弁当を購入しましたが、これがとっても美味しかった〜。

たまには違うものにチャレンジしてみるのも、いいですね。


那須高原や蓮田でたくさんお土産を買い込んで、無事に横浜に到着。

今回も渋滞に巻き込まれることもなく、スムーズな道中でした。


次回の仙台旅は車ではなく、新幹線で行く予定にしています。

ミンちゃん、新しいキャリーケースの中で、良い子で頑張ってね。


これまで仙台滞在記は、「Mint Green House in Sendai」の記事のリプログにしていたのですが、広告ページを挟んでしまうのが煩わしいので、こちらのブログにも同じ記事を載せることにしました。

大崎市にある「カフェ&ラウンジ ハナレイ」に、ミントを連れてランチに行って来ました。



仙台には、「ペットマガジンARCHE! 」というフリーペーパーがあるのですが、そのWEBサイトでこのお店が紹介されていたので、ぜひ行ってみたいと思っていたんですよね。

店内は明るく清潔感があって、とても居心地の良い雰囲気。

すでに満席で店内のお写真が撮れなかったので、店内の様子はARCHE!のWEBサイトでご覧ください。


私たちが案内して頂いたのは、入って左側のワンコにおすすめのテーブル席。
床にはリードフックもあって、こちらのお席は大型犬もOKだそうです。

ペット連れの場合は予約推奨(1組3匹以上は要予約)ということで、あらかじめ電話して伺いましたが、テーブルの上には、ウェルカムカードが置かれていました。

壁には、ペット連れ客への注意事項。

ワクチン証明書の確認はありませんでしたが、念のため持参したほうがよさそうです。

ミントには、しっかりマナーパンツを装着。

日頃はあまり着けさせていませんが、お洋服に慣れているせいか、全く嫌がらないので助かっています。

ランチメニューはこんな感じ。

パスタやライスの単品メニューもありますが、やっぱりここは数量限定のおばんざいスペシャルランチでしょう。

夫はデミハンバーグ、私はチキンカレー。

6種類のおばんざいとお味噌汁、コーヒー、プチデザートが付いて、どちらも税込1,840円です。


A 肉厚デミグラハンバーグ

B タンドリーチキンカレー

この日のおばんざいは、山菜の炒め煮、小松菜とはんぺんの和え物、麻婆豆腐、マカロニサラダ、きゅうり漬け、メロンの6種類。

カレーには、ラッシーも付いていました。ハンバーグは肉厚で、濃厚なデミグラスソースがたっぷり。

大ぶりのチキンが入ったカレーは、家庭的な味わいで、万人受けする美味しさでした。


食後のドリンクは、2人ともホットコーヒー。

プチケーキと共に、美味しくいただきました。

どのお料理もとっても美味しくて、大満足!

車じゃなかったら、おばんざいをつまみに一杯飲りたいくらいでした。

もしこのお店が仙台にあったら、きっと常連になっているんじゃないかな?


大崎に来た際には、ぜひまたお邪魔したいと思います。

仙台滞在記です。


6月最後の日曜日、勾当台公園公園のいこいの広場で開催されていた「杜の都のワイン祭り BAR–SENDAI 2026」に、ミントを連れて行ってきました。

「杜の都のワイン祭り BAR–SENDAI」とは、東北のワイナリーが一堂に会して、美味しいワインとおつまみを楽しむ、ノンベにはたまらないワインイベント。


「杜の都のワイン祭り バル仙台2026」


まずはこちらのグラス販売所で、500円で専用グラスを購入。

ワインを飲む際には、こちらの専用グラスが必要となるそうです。

使用したワイングラスは持ち帰り出来ますが、ガラスなので割らないように要注意⚠️。

おっちょこちょいの私は、帰り際にうっかり倒して欠けさせてしまいました。

このイベントには、東北のワイナリーが31軒、その他のお酒メーカーが2社、フードのお店が14店出店されているとのこと。

東北のワイナリー

フード

お酒だけでなく、ソフトドリンクやスイーツ、フードも色々あるので、ノンベならずとも楽しめるイベントになっています。

晴れ女ミントのパワーで、この日は梅雨どきとは思えないほどとっても良いお天気☀️。

あまりに日差しが強すぎて、ステージ前の観覧席がガラガラで、ステージで演奏されている方が、ちょっと気の毒ですね。

一方、その奥のテント席は大賑わい。


私たちもテント内のお席をキープ…、と思ったのですが、この混雑ぶりでは、お席が見つけられたとしてもミント連れではご迷惑になりそうですよね。

とりあえずフードとワインを買って、木陰のベンチでも探しましょう。

あれこれ目移りしながら、まずは南三陸ワイナリーのワインと、南欧バル イナトーラのアヒージョとフライドポテト、ポルミートのホットドッグと生ハムとクミンサラミのセットを購入しました。


南三陸ワイナリー

南欧バル イナトーラ × Route

ポルミート



運良くイベント会場の裏手にベンチを見つけたので、こちらに座っていただくことに。

それでは、カンパ〜イ🥂。


日差しは強くても横浜に比べると蒸し暑さが少ない感じで、木陰に入るととっても涼し〜い!

ワインもおつまみもとっても美味しくて、もう最高の気分です♪

つづいては、山形赤湯ワイン、岩手の紫波ワイン、宮城の大崎ワイナリー。

ここまでは何を飲んだかメモしていたのですが、酔いが進むに連れて、メモをするのをすっかり忘れちゃった💦。

それぞれのワイナリーの方から、ワインについて色々なお話しを聞けたのも、とても楽しかったです。

ワインだけでなく、ハイボールも飲んでみたり。

追加のおつまみに、海老のタコスとモチコチキン、ホタテバター串も購入。

どちらもワインにもハイボールにも、ベストマッチでした。


THE FRY BOYZ TACOS


あおもりや

お昼から美味しいワインと美味しいおつまみをあれこれ味わう、至福のひととき。

すっかり上機嫌になった私たちに、ミントも楽しそうでした。

短い滞在期間中に、ノンベの私たちにぴったりのイベントが開かれていて、本当にラッキーでした。

仙台で暮らすようになったら、ぜひ毎年参加したいなぁ。


仙台滞在記です。

ミントを連れて、夫の実家のお墓参りに行ってきました。


ワンコ連れでのお墓参りには、賛否があるかと思いますが、亡くなった義父もミントをとても可愛がってくれていたし、夫の実家は何代も犬を飼っている犬好き家系なので、ご先祖さまもこうしてミントと共にお参りしたのを、喜んでいてくれるんじゃないかな?


もちろんミントにはマナーパンツを履かせて、墓地内の共有部分は歩かせずに抱っこしています。

「ご先祖様 どうかこれからもミンちゃんと家族みんなをお守りくださいね。」


その後は夫の実家に立ち寄って、ミントはおばあちゃん(夫の母)とオヤツタイム。

「おばあちゃんは優しいから オヤツをたくさんくれるんですよ」

「けちんぼお母さんとは 大違いですね」


ふふふ、ミンちゃん。

実はそれはオヤツじゃなくて、半生のドッグフードなんだよ。

お昼抜きで来たから、たくさん食べてもいいよ。

「美味しかったら 何でもいいですよ」


おばあちゃんに抱っこしてもらって、ご満悦のミント。

人見知りのミントですが、こうして何度も会っているうちに、すっかり懐いてきたようです。


「おばあちゃん また遊びにきますね!」


七夕恒例の願い事メーカー、今年もミントと一緒にチャレンジしてみました。



去年はこんな感じ。


さてさて、今年はどうだったかな?

まずは私とミント、それぞれでやってみましょう。

えっ?ミンちゃん、お料理したかったの?

ミントの手料理、食べてみたいような、食べたくないような…。

周りがどうであれ、ありのままの自分で生きられたらいいね。


続いては、私とミントのふたりの願い事。

ミンちゃん、あの件って何よ〜。

なんだか気になるなぁ。

でもこのまま逃げたりしないで、ずっとお母さんお父さんの側にいてね。


お次は、夫とミント。

夫のハンドルは考えていなかったので、去年に引き続き「OTOU」で。

さすがは、ラブラブなおふたり。

でもミンちゃんはともかく、お父さんの貯金がゼロになるのは、困るわ〜💦。


おまけ

ええー、危ない橋って、私が何をするって言うの?

でも生産性ゼロの休日を過ごすのは、素敵だね。


「ミンちゃんも仲間に入れてくださいよ」


もちろんだよ!

次のお休みは、みんなでのんびりゴロゴロしようね!


今日は7月7日、今宵は七夕ですね。 

あいにくのくもり空だけど、雲の切れ目から彦星さまと織姫さまが、出会えますように⭐️。


「ミンちゃんの彦星さまは いつ会いに来てくれますか?」


あれ?ミンちゃんの彦星さまって、お父さんじゃなかったんだ。

じゃあ、とりあえず余ったお父さん彦星は、お母さんがもらっておくね爆笑

昨日初めて知ったのですが、本日7月7日は「パピヨン ありがとうの日」。


わんちゃんをぎゅ〜っと抱きしめて「ありがとう」を伝える日ということで、川崎市のフォトスタジオ「わんわん ありがとうの日」が、日本記念日協会に申請し、記念日として登録されたのだそうです。


なぜパピヨンが7月7日なのかと言うと、国際畜犬連盟(FCI)の犬種分類におけるパピヨンのスタンダード番号が「No.77」だからなのだとか。

全てのパピヨンちゃんへの感謝を込めて、ミントをぎゅ〜!
「感謝の気持ちは オヤツで伝えてくださいよ。」

あはは、やっぱりそう言うと思った。


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう