ようこそ~

このブログは

海外(タイ・アメリカ)で育った帰国子女ガル子(22歳・海外歴約9年)とガル男(19歳・海外歴約11年)のたまにまだある異文化ショック!!なお話とオカンBoiが直面するアラフィフヘルス&美容&実母の介護問題からの円形脱毛を中心に構成されてます。夫は単身赴任中。時折生存確認程度に登場です

詳しくは「はじめに~家族紹介~」を読んでね

 

昨日のこちらの記事

 

 

 

早速お読みくださりありがとうございます!

 

 

年に1回くらい、オンナ4人旅ってのをやっていて。
絶対、でもなくて、誰かが言い始めてふわ~っと決まる、みたいな。
 
 
この夏も計画していてね。
ところが、現地でレンタカーを借りて移動する流れとなり…
 
 
アタス、免許はハタチで取ったもののずっとぺーパーで、ちゃんと運転するようになったのがアメリカ、シカゴ。
 
 
左右逆の経験しかない上に
道は広く、駐車場は100%頭から突っ込む、というぬるま湯ドライバー。日本でなんか運転出来るワケ!!!
 
 
 
つって帰国して5年、まったく運転せず
 
 
 
なのでグループLINEに
 

 

 

と送ったら
 
 
 
ピコンっ気づき
と来て、
日々運転してないけど、田舎に戻った時はしてる友人から

 

 

 

ピコンっ気づき

 

 

 

 

と返って来た
 
 
 
 
いや、ごまめて!!
 
 
 
もう、衝撃。
久しぶりに見たし言うたわ泣き笑いおいで
 
 
 
関西人あるある、かもしれないけど、メールとかLINEってちょっと関西臭が少し消えて、やや標準語寄りになんのよね
 
 
 
にもかかわらず、単語としての関西弁は、関西弁の意識ないからそのまま投入。
 
 
 
【ごまめ】
意味:半人前。能力足りないから同等に扱わぬ
 
 
 
 
お正月の田作りあるでしょ?あれ関西で「ごまめ」って呼ぶのよ。

 

小さいお魚を使うことから、大きい子と一緒に遊ぶ時、同じルールじゃ不利だからの特別ルール適用みたいなね。

 

 

呼吸するように出てくる昭和の関西弁が、現代ツールの画面に踊ってるのが、なんとも妙であり、ほっこりもしたのでありました。

 

 

 

 

 

【質問🙋‍♀️】

標準語だと、おみそちゃんで合ってる?

サザエさんで一度だけ聞いた気がする泣き笑い わかめちゃんのことをそう言ってたような(遠く古い記憶…)

 

 

 

 

関西弁のお話2つほど
本人いたって真面目な爆笑方言物語in USA

今の若い子の関西弁は様子がおかしい

 

 

 

ダイヤオレンジ今欲しいのはコレ!カードが主体のお財布!

 

牛本革、スキミング防止99.9%

小銭は横、お札は奥(裏とも言う)が収納場所

なのにお値段プチプラでスペックの高いヤツです!!

 

マラソン期間中は

20%OFFシークレットクーポンあります!

よかったら使ってね~!

イベントバナー

 

 

 

ダイヤオレンジ単発買いならクーポンあるうちに!!

夏に向けてはビタミンC配合の化粧水はマスト!!

 

 

今日は外にいる時間が多かったなぁ~って時は、この化粧水でたっぷりコットンパックを。

※アスコルビルグルコシド・整肌成分として

イベントバナー

 

一番お得に試すなら定期ね。

ワタシはこれでもう愛用2年!

BORDER FREE cosmetics クリアVCフェイシャルローション+マルチフェイシャルクリームセット

 

下矢印詳しくはココで書いてます!

 

 

イベントバナー

 

カクテルこちらにもオススメいっぱいカクテル

 

 

 

 


 

 

↓ROOMに愛用品も載せてます!


 

 

まじかるクラウンBoiのおすすめをギューっと集めたページできました

ホテル、介護、ワイン、ファッション…

画像を押すとそのことを書いた記事が出てくるので、レポが読める仕組みです!!

 

 

\目指せ!!つぎは読者5万人!!/

読者登録、ぜひよろしくお願いします

 

ランキングに参加中。押していただけると嬉しい

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ