ようこそ~

このブログは

海外(タイ・アメリカ)で育った帰国子女ガル子(22歳・海外歴約9年)とガル男(19歳・海外歴約11年)のたまにまだある異文化ショック!!なお話とおっちょこオカンBoiが直面するアラフィフヘルス&美容&実母の介護問題からの円形脱毛を中心に構成されてます。夫は単身赴任中。時折生存確認程度に登場です!

詳しくは「はじめに~家族紹介~」を読んでね

 

昨日のこちらの記事

 

 

たくさんの方にお読みいただけたようで

ありがとうございました。

 

 

その記事でもちょこっと触れていた治療目的のヨガ。

 

 

そう、ワタシね

今、ようやく、やっとこさ、この位置に立てたっていうか。

 

 

めでたい話なのよおいで

だから、カラっと読んでいただければと。

 

 

 

ブログ、実母の介護、とまぁ、どちらも待ったなしなことをしていて、キャパ溢れて体調を崩して…を繰り返してた。

 

 

今年はね、少しセーブして隙間のある暮らしをしようって決めてた。で、年明けて、東京での仕事を終えて…カラダに異変。

 

 

すぐに病院に駆け込んだものの

 

「問題は見当たらないから、様子見で大丈夫だと思いますよ」

 

のこの診断。

 

 

これがマズかった。

原因があって薬で安静にの方がよっぽど気が楽。

 

 

様子見ってことは今日寝るときも明日起きても「あ、まだ具合が…」ってのが続くのか~って思考なのよ、ワタシ。

 

 

で、呼吸が浅くなっていって

 

 

こらアカン、過換気を呼んでまう~

 

 

 

でバッグの中を見ると

その日に限って、NO漢方

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

兄に電話

どないしよ、どないしよ~つって

 

 

お守りとして持ってた漢方でたま~にしか使ったことないやつだったから名前も覚えてない。唯一覚えてたのが「棗」って漢字が入ってた、それだけ...

 

 

そしたら

兄の友人がメンタルクリニックをやってるから

「すぐに行け」

でワタシ、人生初のメンタルクリニックの扉を叩くことに

 

 

なんだろうね

メンタルクリニックってさ

 

「え?それだけ?その程度の心持ちでなんとかなるっての!?」

 

な診察で、ちょっと拍子抜け…だったのよ。

 

 

だけど、ふと

 

 

その程度のことも出来てないのか

っていう自分に気づく、っていうか

 

 

その、自分でもできてなかったってのが

 

 

 

過去のことが気になると鬱

未来のことが気になると不安

だから「今に集中をする」

 

のこれ。

 

 

ワタシの人生初めての過換気が起きたのは、アメリカ生活から戻ってきて2週間後。

 

 

姫の持つ古い家の売却を10日後に控えていたのに、全く手を付けておらず、家に行くと物だらけで、引き渡しなど到底無理な状態を、ワタシに丸投げされた時。

 

 

 

その時のたった一度起きた過換気の発作が衝撃すぎて

そこからは「また起きたら怖い、どうしよう」の起きてもない「未来」が気になって不安、発作…を抱えるように。

 

 

 

で、診察の時

先生は「呼吸に集中することから始めましょ」と。「その先にヨガ、なんかも考えてみるのもいいですよ」と言ってくれた。

 

 

 

その後も体調が良くなるまでの間、不安な気持ちになることもあり、そのたびに先生の「今に集中」という言葉を思い出し、呼吸を整えることをしつづけ…

 

 

京都の家に戻ってからも、通えるところでのクリニックを探そうか、と思うようになり、今、じっくりと心のケアをしているところ。

 

 

その東京と京都の2つのクリニックで出会ったのが、マインドフルネスヨガというもので、今に集中するヨガって言うのかな?それを週1回やってる。

 

 

 

50歳にして、やっとここに辿り着けたって境地かな。

 

 

 

今ワタシがわかりやすく抱えてるのは過換気だけど

実は、子供のころから心のモヤモヤはずっとあってね。それが「鬱・不安」に値するのでは?って結びついたのが、だいぶと遅いんだけど、40歳前後のころ。

 

 

京都のクリニックで、先生にこれまでの経緯を話すときにさらっと幼少期の部分を流して最近起きていることの話をし終えたら

 

「幼少期のころをもう少し詳しく聞かせてください」

 

って言われてね。

 

 

それを言われただけなのに、心がしんどかった子供のころの自分が50にして救われた気がしたのよ(笑)

 

 

先生が、どんどん幼少期を掘り下げる質問をしてくるから、あ~やっぱりあの頃、心のもどかしさが親に伝わらなかったのも今の自分のメンタルを形成する要因の一つでもあったんだ~、と判明したような気持ちになれてね。

 

 

メンタル鋼みたいな姫(実母)には、ワタシが子供のころにね、伝えたこともあるけど、一蹴されてたからね~

 

 

だから、今の自分のこじらせたメンタル

「お母ちゃん、アンタのせいなところ、だいぶあるな!!」

って思ってもいい、そう心がジャッジした気がしたんだなぁ

 

 

だけど、全部話し終えると先生に

「随分と長い間、大変な思いをされてきたんですね」

と労われても、涙とかそういうことでなく

 

 

 

え?そうなん?

これって、大変な思いなん?

 

 

とこの期に及んで、まだピンと来てなかったのが自分でも印象的で。根っからイカれてるなぁ~とも思ったよね(笑)

 

 

 

ま、50にもなって

自分のメンタルを誰かのせいにしても

自分でなんとかしないと、この先の人生楽しめないから

 

 

ワタシは、このヨガで

少しでも染みついた心のクセが変わってくれればいいなと。

 

 

50歳、残りの人生考えると

納得した生き方をしていきたい

 

 

 

だから

自分を楽に生きられるように、立て直したい、そう思っております!

 

 

 

 

 

 

初めて過換気になった時はガル男が助けてくれたのだ

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

赤ワインお得情報まとめてます赤ワイン

 

 

 

 

ダイヤオレンジ大人気!アラフィフの腹は上からそっとがベスト

そのメンタルヨガの時に、これ着て

姿勢正して呼吸に集中しております!

 

姿勢をサポートして、お腹をそっときゅっと!

ゆる~い着圧のブラトップ。ノンワイヤーなのにバストも良く見えます。



座るとうわぁ~っと集まってくる腹には

上から長めのトップスでそっとカバーしてもらうのが合ってるよ。

 

かなりのお気に入りです!

イベントバナー

 

NEWBoiのおすすめを集めたページNEW

ホテル、介護、ワイン、ファッション…

画像を押すとそのことを書いた記事が出てくるので、レポが読める仕組みです!!

 

 

↓ROOMに愛用品も載せてます!

 

\目指せ!!つぎは読者5万人!!/

読者登録、ぜひよろしくお願いします

 

ランキングに参加中。押していただけると嬉しい

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ