ようこそ~

 

 

 

このブログは

 

海外(タイ・アメリカ)で育った帰国子女ガル子(21歳・海外歴約9年)とガル男(18歳・海外歴約11年)の英語ペラペラ日本語おっぺけ、たまにまだある異文化ショック!!なお話とおっちょこオカンBoiが直面するアラフィフヘルス&美容&実母の介護問題からの円形脱毛を中心に構成されてます。夫は単身赴任中。時折生存確認程度に登場です

 

詳しくは「はじめに~家族紹介~」を読んでね

 

今日の1本目のこちらの記事

 

 

たくさんの方にお読みいただけてるようで

ありがとうございま~す。

 

 

 

さてと。

 

ひと月半くらい前かね。
ブログのアクセス数に関して、取り締まり強化が行われて。
 
 
っていうのも
一生懸命真面目に書いてる人たちがいる中で、アクセス数を自動で引き上げるソフトを使って上位に食い込むって事例が数多くあって。
 
 
アラフィフジャンルにもかつていたのよ
 
 
ある日、ワタシの記事がハネていつもよりアクセス数が上がって1位になると、翌日にはその人がワタシよりもちょい上のアクセス数となって順位を追い越す、ってことが起きて
 
やってんなぁ~
 
と確信泣き笑い
 
 
新規記事の更新なしで、それは起きないからね
 
 
順位って毎日頑張るためのモチベーションでもあるし
今後もやりたいと思ってる「企業コラボ」の営業をかけるときも、ひとつの「信頼材料」にもなる
 
 
だから
違法ソフト使用の人たちが排除されるこの取り締まり強化は嬉しかった。
 
 
 
そして実施され、実際にそういった人たちが消えていった
 
しか~し!!!!!
 
 
 
と同時に自分のアクセス数も減った
一日にして8000pvくらい減った
 
 
 
なんでやーーー!!!!
 
 
真面目ちゃんからも減るって
 
 
image
 
 
 
「多少の変動はあります」
とは聞いてたけど、8000って多少かい?
多少って2,30、多くて100くらいとちゃいまんのん…
 
 
感覚がちゃうなぁ~
っていっぺん大きい声、出したよね(笑)
 
 
 
その半月後くらいかな、Google discoverに自分の記事が載って、いわゆる「Google砲」の恩恵を受けてアクセス数が祭り状態に
 
 
で、翌日の結果が、全体3位
 
 
そこで知る。
 
 
その数字は少し前だと10位にいるかどうかという数字
でも3位になれてしまった。
 
 
つまりアクセス数減少は、not only me
 
 
自分だけ落ち込んでるわけではないから、全体順位も以前と変わらない
 
 
でも獲得アクセス数はいきなり減ってて
その数字を見慣れてないから
 
「あ・・・この時間でまだこのアクセス数だったら、もうひと記事書いた方がいいんだろうか」みたいな「焦り」の気持ちが湧くのよ。
 
 
この「気持ち」が実はとてもしんどくて
 
 
 
ちょっと前までは1日ひと記事でよかった。
コロナ禍、ブログを始める人が増えて、そして読む人も多くなった。でも少しずつ外へ出ていけるようになり、コロナ禍にブログを読むようになった読者がブログを必要となくなっていった…
 
 
 
それもあってか1日2記事投稿がワタシだけでなく、全体的に当たり前になって…
 
 
で、ここ最近のアクセス数減少でしょ?
だから、記事数を4本以上と多めにしたときもある
 
 
ところが、投稿数に対して、前ほど比例して上がらないのよおいで
 
 
カウント方法のなにかが変わったんだろうな~
と公式に発表がないから、推測するしかできないけど…。
 
 
企業側は、システマティカリーに粛々と変更を行うだけ。でもこっちは個人で生活直結だから、メンタリーに冷えますわな
 
 
「冷える」とは結局その先に、焦りや不安を呼ぶよね
 
 
最初は、それって本当にフェアじゃないよな~って思ってた。
でもそれがブログの世界だけでなくて、当たり前のように世の中にあることで、もろにあおりを受ける立場としてブーブー言っててもしょうがないって冷静になってきて…。
 
 
で、ここ1か月くらいかな
考えた。
よ~く考えてみた。
 
 
当たり前だけど
ここを主軸にするから意識が集中する
 
 
外に活路を見出せよ
ということなんだろうと
 
 
だからもうアクセス数を必要以上に気にするのはやめよう。もう、その数字に左右される自分が自分自身でウザいとも思ってるから泣き笑い
 
 
そう決意して、ちょっと解き放たれた気分
 
 
 
で、外に活路を見出すって、なにかあてでも?
 
 
 
 
あ、構想としてはゼロ
 
image
 
 
でもいいのよ、まだそれで。
 
「ブログ」に自分を支配されるな
っていう教訓を得られたと思うから。
 
 
つまり、「自分がブログを動かす」というパワーバランスにする。
 
 
書いてて思うけど、その動かすブログって自分のブログやん?
それにのまれるってなんなんだ(笑)
 
 
普段通りに記事を書いて、精神衛生上、クリアに良好な日々を過ごしていこ~という目標を今更ながら立てたのでありました~泣き笑い
 
 
 
いつも読んでくれて、ありがとね、ホンマに。

 

 

 

 

 

 

下三角支配と目標それぞれ1記事ずつ選びました。あわせて読んでってね~

 

英語に脳を大きく支配された日本人キッズに共通して苦手なこと

 

超安泰の俳優でも「目標」持ち続けてんだよねと感動した日

 
 

 

イベントバナー

 

ダイヤオレンジ1枚持ってると重宝するメッシュカーデ

 

 

まだまだ暑いから

でもそっと羽織るものが欲しい

 

そんな時のメッシュカーデ、大活躍です!

くるっとまとめてバッグに入れても軽い!

 

 

 

 

 

ダイヤオレンジまだまだ大活躍!!

紫外線対策のアームカバー、これカワイイ!

image

手の甲まで隠せて、しかも締め付けずふんわり

庭仕事、車、自転車の運転なんかにいいです!

 

 

↓ROOMに愛用品も載せてます!

 

 

 

ダイヤオレンジBFCのクリームがあるとき~!!!泣き笑い

image

ないと困る(笑)その域だからおいで

 

使い続けて1年半。

たとえ1泊の外泊でも絶対持って行って「あるとき~!」なクリームです。

 

撮った写真の自分の顔に納得しないことが増えたら

 

フィルター強めにかける? Noパー

ほな諦めるん? Noパー

yesレチノール美容上差しキラキラ

 

まだまだ肌は応えてくれる

と教えてもらえたクリームです!

 

 

ひらめきとにかく友人たちからも大絶賛のクリームです!!

 

 

まじかるクラウンBoiのおすすめをギューっと集めたページできました

ホテル、介護、ワイン、ファッション…

画像を押すとそのことを書いた記事が出てくるので、レポが読める仕組みです!!

 

 

\目指せ!!つぎは読者5万人!!/

読者登録、ぜひよろしくお願いします

 

ランキングに参加中。押していただけると嬉しい

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ