ようこそ~

 

 

 

このブログは

 

海外(タイ・アメリカ)で育った帰国子女ガル子(21歳・海外歴約9年)とガル男(18歳・海外歴約11年)の英語ペラペラ日本語おっぺけ、たまにまだある異文化ショック!!なお話とおっちょこオカンBoiが直面するアラフィフヘルス&美容&実母の介護問題からの円形脱毛を中心に構成されてます。夫は単身赴任中。時折生存確認程度に登場です

 

詳しくは「はじめに~家族紹介~」を読んでね

 

昨日のこちらの記事

 

 

 

たくさんの方にお読みいただけてるようで

ありがとうございま~す。

 

 

お盆休みに起きた固まること石より硬しなフリーズ事件を今日はひとつ。

 

 

旦那が東京に戻る前日

新幹線が無事走ってくれるかが気になって

「東京、どんな天気になってる?」

と旦那に聞いた。

 

そしたら

「えっとね、夕方からちょっとだけ『ら+&%う』だね」

 

 

旦那は活舌がめっぽう悪い

っていうのも、3歳からアメリカで育ったので、例の「腹式発生」が強く、日本語の音の「角」みたいなのがなく、ガル男同様、聞き取りにくい

 

 

「え?なんて?」

と聞き返すワタシ

 

 

旦那:「夕方からちょっとだけ『ら+&%う』だね」
 
ワタシ:「うん、『夕方からちょっとだけ』は聞こえてんねん、その後よ」
 
これもいつものことやねんけど
聞こえてないというと聞こえてるとこをはっきり言いなおして、肝心なとこがぼけたままっていう。
 
 
ホンマ、こういうとこ、気ぃ合わん泣き笑い
 
 
 

旦那:「『ら+&%う』だよ、雷に雨」

 

 

ワタシ:「あ~『らいう』ね、なんかワタシず~っと『らーゆ』に聞こえてたから」

と返す。

 

 

 

 

固まってる旦那

 

 

 

それを見て寒くなる嫁

 

image

 

 

 

ワタシ:「え!?」

旦那:「え?」

ワタシ:「え!?」

旦那:「え?」

ワタシ:「え!?」

旦那:「え?」

 

 

ワタシ:「もしかして雷雨をずっと『らーゆ』だと思ってた?」

 

 

旦那:「ウン」

 

 

ワタシ:「ウンて!!!!!これまでずっと『らーゆ』って人と話す時言ってきたってこと!?」

 

 

旦那:「そうなるね」

 

 

ワタシ:「誰にも直してもらえなかったってこと!?」

 

 

旦那:「ま、大丈夫だよ、そんなに使わないし『雷雨』って」

 

 

 

image

 

 

そういう問題かーーーー!!!!!

 

 

 

 

まだあったか

まだこんなの持ってたのか!!!

オマ、再来週49歳だろうよ~!!!

なんちゅう秘密兵器、隠し持ってんねんな~!!

 

 

 

旦那と付き合い始めた大学生のころ

 

「いやぁ、これ『じゅうほう』してんだよね~」

って言われたのは今でも場所も時間帯もしっかり覚えてる

 

 

「それ、『ちょうほう』って読むのよ、重い宝と書いて」

と思わずツッコんだワタシ。

 

 

「そうなんだ、ありがとね、教えてくれて」

という返しだった。

 

 

この経験があるから、ワタシは

家でガルたちが変な日本語を言う度に流さず全力修正を心がけてる。

 

 

 

でもこの旦那の「らーゆ」のように、周りがそして本人が日本語アンテナを張り巡らせても、らーゆ修正を受信できず、生き延びる場合もある。

 

 

そして、旦那を見て思ってんけど…

 

 

鬼フリーズするような、あり得ないワードミスが発覚したにもかかわらず、本人

「へ~、あ、そっか、ありがとね、直してくれて」

と受け入れが羽毛のごとく軽く爽やか。

 

 

やってもた~!!恥ずかしい!!みたいな感情

捨てたん?

 

 

でもそういえば・・・

「重宝」を修正したときも、爽やかな返しだった。

 

 

これ、ガルたちにも共通することで、きっと「正しく修正されてまた一つ学べたな」のアメリカ流高い自己肯定感を持ってるからなんじゃ・・・と彼らの生態をまた一つ知れた気がする純ジャパおかん。

 

 

 

 

ほんでね、この辺はガル男と一緒やねんけど

間違えてるワードが他の意味をちゃんと持ってるっていう

 

 

だからこそ間違った文章がアンバランス過ぎて

爆笑を誘うし、冷静になると、ものっそ寒い…

 

 

 

いやぁ~しかし、空からラー油降ってくるって

「明日の天気は中華です」的な

 

 

腹痛い泣き笑い

 

 

 

我が家の暴れ馬たちの調教は、まだまだ続く…

 

 

 

 

 

 

【余談】

彼らの10代前半における日本語の覚え方は、本か音。

本で初めて見る、文字先行の場合は、オリジナルな読み方で失敗するという「重宝パターン」。音でなんとなく入れるのが「雷雨パターン」と思われる泣き笑い

 

 

 

 

下三角帰国子女のオモシロ日本語ミスを引き続きどうぞ

 

これはガル男のミスが他の意味を持つパターン泣き笑い

 

これ、ガル子の文字をオリジナルに読んで覚えたミス

 

 

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

ダイヤオレンジ只今20%OFFで購入できます!

 

この胡麻だれ、美味しい

image

 

ごはんにのせて食べるのがベストだけど

こうやって小鉢に入れて

image

お酒のアテとしても旨いんだなぁ~これが

 

クーポン必要ナシ

すでに20%OFFの価格になってます。

 

 

 

ダイヤオレンジ30%OFFクーポン出てる!!

バッククロスのキャミ。

今年は透け感のあるトップスが多いから

中からクロスが見えるとかわいい!

image

初秋もしばらくシアーなお洋服のトレンド、続くらしく

今安く購入して、しばらく使える!

黒は売り切れ、白は残りわずかで~す!

 

 

ダイヤオレンジまだまだ大活躍!!

紫外線対策のアームカバー、これカワイイ!

image

手の甲まで隠せて、しかも締め付けずふんわり

庭仕事、車、自転車の運転なんかにいいです!

 

 

↓ROOMに愛用品も載せてます!

 

 

 

ダイヤオレンジBFCのクリームがあるとき~!!!泣き笑い

image

ないと困る(笑)その域だからおいで

 

使い続けて1年半。

たとえ1泊の外泊でも絶対持って行って「あるとき~!」なクリームです。

 

撮った写真の自分の顔に納得しないことが増えたら

 

フィルター強めにかける? Noパー

ほな諦めるん? Noパー

yesレチノール美容上差しキラキラ

 

まだまだ肌は応えてくれる

と教えてもらえたクリームです!

 

 

ひらめきとにかく友人たちからも大絶賛のクリームです!!

 

 

まじかるクラウンBoiのおすすめをギューっと集めたページできました

ホテル、介護、ワイン、ファッション…

画像を押すとそのことを書いた記事が出てくるので、レポが読める仕組みです!!

 

\目指せ!!つぎは読者5万人!!/

読者登録、ぜひよろしくお願いします

 

ランキングに参加中。押していただけると嬉しい

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ