このブログは海外(タイ・アメリカ)で育った帰国子女ガル子(21歳・海外歴約9年)とガル男(18歳・海外歴約11年)の英語ペラペラ日本語おっぺけ、たまにまだある異文化ショック!!なお話とおっちょこオカンBoiのアラフィフ&介護問題を中心に構成されてます。

image

詳しくは「はじめに~家族紹介~」を読んでね指差し

 

 

 

昨日のこちらの記事

 

 

 

たくさんの方にお読みいただけたようで

ありがとうございます!

恐怖の知らない番号とのデータシェアともおさらばいたしました泣き笑いおいで

 

 

さて今日は帰国子女、ガル子のお話

 

 

これまでも英語が日本語として採用された後カタカナとなる日本語に、帰国子女はめっぽう弱いという話をしてきました。

 

 

いかんせん、ルールがないから

 

 

先日、ガル子が就活のインターンのことについて話していた時のこと

 

 

ガル子:「この部分をさ、すっごく・・・・

ディ~テールにこだわって資料つくったんだよね」

 

 

 

image

 

 

迷って、ちょっと考えて

しっかり間違えた

 

 

オカン:「ガル子、そこはディテールだな」

 

 

 

英語をきちんと発音できる人にむかって

きちんとできない人が間違いだと言って正す

 

よじれとねじれとゆがみ

 

ガル子:「カタカナめっ」

 

 

日本語が不自由なく使えている風のガル子も

やっぱりカタカナは鬼門らしい

 

 

detail 本来の英語の発音はディーテイ

どうしてそのまま輸入して「ディーテイル」くらいにしてくれなかったのか

 

 

 

一昨日のこと

ガル子と商品紹介のYouTubeを見ていたら聞こえてきた

「カットの仕方、設置の仕方など、ディールにこだわっています」

 

 

 

てぃ、てぃ、ティ~ル!?

顔を見合わせるガル子とオカン

 

 

どこにこだわってんね~ん!!

 

 

 

こだわるなら頭の「ディ」の方

テール部分のディテールにこだわってティールにしてディティールって

 

 

本来の音からさらに離れてもた~

 

 

 

ちなみにガル男にも聞いてみた

オカン:「detailを日本語で話すとき、なんて言ってる?」

 

 

ガル男:「えっとね~。ディ~テイル

 

 

 

 

 

 

やっぱりな

 

 

 

 

 

 

 

下三角帰国子女とカタカナの相性は非常に悪いが楽しい泣き笑い

 

ガル男に一本とられたオモシロすぎた間違い

 

 

 

ガル子が吠える。なんじゃこのカタカナ!!!

 

 

 

 

Big Deal!!!

 

大反響~!!!!!!!!!

 

1月31日までの限定クーポンあと2日!!

BFCのスキンケアをラインでお試しできる3点セット

image

シークレットクーポン登場で断然お得に!!!

多くの方がクーポン使って試してくれていて

ボイラーのボーフリ利用者、通称ボボイラーが増えててうれしい

 

 

 

クーポン内容はこちらです!

 

 

キメてる{定期の解約に縛りはないので、1回だけ試したいだけなんやけどなぁ~って方は1回目の500円OFFだけで使ってくれてOKです

 

キメてる{1回目がすでに58%OFF、そこから500円OFFので3つのスキンケア4,840円で試せるのよ~!!!!

 

あんぐりなんてこった~!!!パンナコッタ!!!

 

 

皆さんの都合の良いように使ってくださいね~

 

 

右矢印クーポン利用の詳しい注文方法はこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

ダイヤオレンジカシミヤ20%OFFやってるよ~

上質なカシミヤがお得になるチャンス!

 

 

 

男性用もあるよ

バレンタインのプレゼントにもいいネ!

 

 

 

ダイヤオレンジ特別企画の20%OFFやってます!!

楽天のshop of the year 2022獲得でセールです!!

 

 

新作も20%OFFなので

春先にあると嬉しいカットソーやアウターを今のうちに

 

 

 

 

↓ROOMに愛用品載せてます!

 

 

\目指せ!!つぎは読者5万人!!/

読者登録、ぜひよろしくお願いします

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

ランキングに参加中。押していただけると嬉しい