このブログは海外(タイ・アメリカ)で育った帰国子女ガル子(21歳・海外歴約9年)とガル男(18歳・海外歴約11年)の英語ペラペラ日本語おっぺけ、たまにまだある異文化ショック!!なお話とおっちょこオカンBoiのアラフィフ&介護問題を中心に構成されてます。

image

詳しくは「はじめに~家族紹介~」を読んでね指差し

 

 

 

昨日のこちらの記事

 

 

たくさんの方にお読みいただけたようで

ありがとうございます!

 

 

 

さて、身も凍るさむ~いこのお話

覚えてます?

 

 

 

 

ムスメのガル子とデータシェアしてデータには困らないはずのに、ワタシの携帯に

「データ使用量があとわずかです」

みたいなメッセージが出てきて…

 

 

調べてみたら

ナニコレ!?誰の電話番号!!!???

 

これ、誰が得してんの?

ワタシは誰とデータシェアしてんの?

 

な事件

 

 

 

あれからすぐに確認に行きたかったけど

これ、2021年の話。そう、世はコロナ禍でまだまだ大警戒中

 

 

対面で長く話すことに抵抗があった時期で、与えられた3GBという少量パックでとりあえずしのぐ日々

 

 

その後

姫(実母)の介護で実家へ行くときは

Wi-Fiない環境なので、わざわざポケットWi-Fi借りたりしてそらもう不便。

 

 

令和の世、携帯取り上げられたら寝るしかねぇ

みたいな

 

 

なんで、こうなったかって?

そもそもをたどれば

 

旦那や、だんな!!!

 

 

一足お先に帰国してた旦那が、海外生活の福利厚生がどさっと消える、給与も勢いよく減るを先に体験し、遅れて帰ってきた嫁とムスコが日本での新生活にワクワクしてお金を使おうとしてるのを

根元から絞った

 

 

その一番絞られたのが

まず最初が嫁の携帯

 

当初はアメリカから持ち帰った携帯を使うことに

アメリカからの旅行者が使う日本プランで、電話をかける時には、アメリカからかけるスタイルで(+81)でかける

 

 

そうなるとどうなるか

フリーダイヤルにかけられない

さらに

オカン倒れたのに救急車呼べないとか

ガルたちの学校登録の家の電話番号が(+1)630って始まって

「なんですかこれは?」とか

 

弊害だらけ

結果、ほぼ「電話機能なし」という状態の携帯に(笑)

 

 

 

「頼む、日本の電話、買わしてくれ」

と夫に懇願

懇願することか!!!

 

 

しぶしぶ許可が下りたものの契約内容も一番安いヤツ

携帯もアイフォンにするんじゃないよね?

の視線により数年前に出たグーグルフォンを買わされる

 

 

旦那の携帯?アイフォンやん

なんのプレイ!?

 

 

データ3GBで契約となり

出先でブログを1本書いた日にやぁ、月半ばでデータ量終了

 

あんのやろ~見てろ!!!

 

 

アカン、話がそれて

恨みつらみトークになってもうてる泣き笑い

 

 

 

で話を戻すと(戻さず続けた方がおもろそうやけどおいで

 

 

携帯をいよいよ変えようと

 

ワタシも仕事をしだして、夫の扶養から外れたので

携帯も自分で好きに買って好きに使おうじゃねぇかと。

 

 

ある日ガル子と一緒に都会の量販店内の店へ行き

せや、このタイミングでワタシのデータシェア相手をカウンターで聞いてみようと。

 

 

「あの~、娘とデータシェアしてるはずなんですけど、2GB使用したところで、残り僅かみたいなメッセージが来ます。調べると見たこともない番号とシェアしてることになってて・・・」

と言うと、スタッフさんパッド操作して

 

「あ~、はい、娘さんの携帯とお母さまのパッドとシェアになってます」

 

image

 

 

パッドって、あのなんか

「これお得ですからつけときますか?」

と言わていっぺんも使ったことないフワイェ~イみたいな名前のパッド?

 

 

ワタシ:「あの、家族でデータシェアできるからってそのプランにわざわざ変えて料金ちょこっと上がったんですけど?」

というと

 

スタッフ:「そもそも、データシェアは携帯2台でシェアってできなくて、携帯とパッド、みたいな組み合わせになるんです」

 

 

そんな説明受けてなーーーーい

 

 

このお兄さんを責めてもしょうがない

店舗も違うし、田舎の小さな携帯屋で、名前の漢字や住所やらそらもう間違いだらけで、ものすごい時間かかった腕毛がふさふさのあの担当者に直接言わないと…

 

 

そんな出向くパワーねぇわ

 

 

こうしてiPhoneを買い、キャリアもお安い楽天モバイルにし、今人気のトポロジーの携帯ケースを購入し、帰国して3年半。やっと

 

 

 

 

 

iPhoneゲット!!!

 

 

 

データもガンガン使って振り回して飛ばすほどあるプランにしといたぜ

自分払いだからな、好きなようにするぜ~!!!

 

ん?

 

 

結局、旦那的には、これまでの嫁の携帯代の支払いがなくなるから、あいつが一番喜んでる?

 

 

くぅぅぅぅ

なんか全部うまいこと出来てるぅぅぅぅ

 

 

 

 

【余談】

夫婦仲は良好です

なんで!? 笑

 

 

 

 

 

下三角日本でアメリカ携帯使わされてた頃の悲劇をどうぞ(笑)

 

 

 

 

 

Big Deal!!!

 

1月31日までの限定クーポンあと3日!!

BFCのスキンケアをラインでお試しできる3点セット

image

シークレットクーポン登場で断然お得に!!!

 

クーポン内容はこちら

 

キメてる{定期の解約に縛りはないので、1回だけ試したいだけなんやけどなぁ~って方は1回目の500円OFFだけで使ってくれてOKです

 

キメてる{1回目はそもそも58%OFF、そこからさらに500円OFF。3つのスキンケアが4,840円で試せる!!!!

 

 

皆さんの都合の良いように使ってくださいね~

右矢印クーポン利用の詳しい注文方法はこちらから

 

 

 


 

イベントバナー

 

ダイヤオレンジリーガロイヤルホテルのチョコおいしい

image

 

惑星ショコラはリーガショコラの代名詞!

 

 

 

デカダンスドゥショコラ

去年買って大ハマり!!今年もこれ買いま~す!

 

チョコ、詳しく説明してます(2022年1月投稿)

 

 

 

↓ROOMに愛用品載せてます!

 

 

\目指せ!!つぎは読者5万人!!/

読者登録、ぜひよろしくお願いします

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

ランキングに参加中。押していただけると嬉しい