このブログは海外(タイ・アメリカ)で育った帰国子女ガル子(21歳・海外歴約9年)とガル男(18歳・海外歴約11年)の英語ペラペラ日本語おっぺけ、たまにまだある異文化ショック!!なお話とおっちょこオカンBoiのアラフィフ&介護問題を中心に構成されてます。

image

詳しくは「はじめに~家族紹介~」を読んでね指差し

 

 

昨日のこちらの記事

 

 

たくさんの方にお読みいただけたようで

ありがとうございます!

 

 

さて

コメント欄で商品の質問があったのでその回答と

年始から使い始めてこれは買って大正解だったな~としみじみ思っているものがあるので、今日はまずそのあたりからご紹介していきたいと思います!

 

 

 

 

1つめが

キッチンのゴミ箱

 

 

先代はね、14年もお世話になった

 

 

木製のゴミ箱

日本→アメリカ→日本と旅して、ボンドでくっつけて補強したりしてたけど、そろそろ役目を終えるころとなり

 

 

 

コチラを購入しました~!!!

 

 

 

 

ひらめき購入の決め手と大正解だと思った理由は

 

 

1.素材がステンレス

表面のコーティングのおかげで汚れがつきにくい

汚れがついてもさっとひと拭きでとれる。

 

 

2.シンプルなデザインとサイズ感

simplehumanというアメリカの商品

ステンレス系のアイテムを探すとイイものが見つかるブランドです

 

ここのブランドは、

日本のキッチンに収まるサイズ展開なんです!!!

インチの世界の商品がセンチの世界で活躍するって珍しのよ~おいで

 

アメリカに住んでいた時に購入したここのポリ袋ストッカーも日本の棚に収まるサイズで、今でも愛用中

 

 

 

3.両手がふさがってても使える
自動で開くタイプではなくて、黄色のシールのところをおして開くパターンだけど

ちょうどいい高さなので、腰でポンとすると開くから両手が汚れていても大丈夫!

※黄色のシールは剥がせます

 

 

4.ふたの開く角度

中のヒンジ(蝶番)のおかげで、フタが、90度よりちょっと狭い角度で止まる!!

 

 

 

腰でポンって開けたら、後ろの壁にバーン!!!

が起きない泣き笑い

 

 

 

 

とまぁ、ストレスのないゴミ箱

 

 

 

購入を迷ったのが、足で踏むペダルタイプ

 

 

なぜそれにしなかったのかというと

ペダルの部分にホコリがたまるかな~

 

 

キッチンのゴミ箱って

液体物がこぼれたり飛んだりしがち

そこにホコリがくっつくと、掃除が面倒おいで

 

 

できるだけ凹凸のない平らな方がいいなと思ってこのゴミ箱に

 

 

キッチンのゴミ箱のサイズ

一般的に25リットル以上が便利とされていて

 

 

我が家現在成人3名、40~45リットルまでなくてもいいかなと

これから数年で大人ふたり暮らしになるとより一層ね

 

ってことで30リットルに

 

 

4日ほどで一杯になるかならないか…です。

30リットルだとゴミ袋を引っ張り出すときに出しやすい

容量が多いとそこにかかる力も必要になるからね

 

 

ちょうどのサイズでした

 

 

 

ゴミ箱にこの値段出す?

と購入するときにちょっと、いやだいぶ悩んだ

でもシンプルで、シャープ過ぎない抜群ないでたちが、キッチンをスッキリと見せてくれて、ストレスのないゴミ箱。お値段以上だったなぁと思ってます。

 

 

 

【余談】

半透明のゴミ袋が10枚ついてきます。

このスタイルのこの素材のゴミ袋

 

 

なつかしいぃぃぃっ泣き笑い

思い出すユナイテッドステイツ オブ アバウトな出来事を

 

 

 

横型、縦型、~40,48Lとあります

 

 

 

 

 

 

2つ目は

八角二段お弁当箱(お重)

 

image

 

コメント欄で

「どこのですか?」と質問いただいていて

回答お待たせいたしました~

大阪のお店、箱屋常吉さんのお重です

 

 

先代は14年前購入のプラスティック製3段重

ここ3年は全く使っていなくて

そろそろサイズ感を落として永く使えるものをと思うように

 

 

1年前から見つけていて、その時は見送り

でもやっぱり欲しい、

うん、買おうと決心。

 

 

 

 

 

ひらめき購入の決め手と大正解だと思った理由は

 

1.国産杉で無垢で無塗装の製品づくり

無塗装だから、気を遣うだろうけど、イイものを大事に使う。自然素材だからこその経年変化を愉しんで、育てていきたいなぁと

 

 

2.デザインに一目惚れ

8角というカタチと、2種類の仕切り

中央の丸いところにはピックをさせるようになってるのよ

 

 

フタの雲紋柄

image

このキュートさ。

ま、全部に惚れました泣き笑い

 

 

 

3.料理が映える

わっぱ弁当もそうだけど、天然の木の器はお料理を引き立ててくれる。

お料理の色がより美しくなるね

 

 

 

買って正解でした。

 

 

※ゴムバンドは別売りです

 

 

細長2段弁当箱のふるさと納税あり!!

 

 

 

3つ目は

ペティナイフ

 

ここの三徳包丁に出会った時は

image

今までの三徳包丁の手のだるさはなんやったんや!!!!

って思ったくらい本当に感動

 

 

男性が作る包丁はグリップが太く、女性が使うにはいらぬ力がかかって疲れる

でもこの志津刃物さんの「ゆり」シリーズは女性スタッフが女性のためにと考えて作られたんです!!

 

 

 

ひらめき購入の決め手と大正解だと思った理由は

 

 

1.グリップのサイズ感

ペティナイフはどこのものでも一緒だろ

と思ってたけど、「ゆり」のグリップの

 

 

優しいカーブが手に馴染む!!!

 

 

 

2.切れ味のよさ

刃の部分が一般的なペティナイフより薄いので

プチトマトなんか、よりシャープな断面でカット

 

 

3.ちょっと大きめ

一般的な果物ナイフ、ペティナイフよりやや長く大きめ

それが逆に使いやすいという発見

カブや人参の皮を剥く時は特に使いやすい

 

 

我が家、「ゆり」シリーズ愛用中です

 

 

 

150円OFFクーポン出てます!!

ペティナイフはこちら

 

三徳包丁はこちらです

 

 

以上、購入して大正解だったアイテム3選でした~!

お付き合いどうもありがとう、オリゴ糖

 

 

 

 

 

 

15日の夜中で終了で~す!

イベントバナー

ポイント5倍デーです

イベントバナー

 

 

 

下三角これまでご紹介した台所便利グッズ記事

 

超オススメの3商品こちらです!

 

 

雑多な台所をスッキリです

 

タオル掛け愛用中

 

 

 

 

 

↓ROOMにも愛用品載せてます!

 

 

アラフィフからはレチノール美容

夜のスキンケアにレチノール美容を取り入れて

まもなく1年

 

可能な限りギリギリまで高配合のレチノール*(整肌・保湿成分として)もうドはまりして、3本目です!!

 

リアルにサブスクをしております

夜だけ、1年弱で3本

となるとコスパはかなり良いと思うネ

 

サブスクも間隔は30~120日で選べるから、最初の1回で間隔を120日にしておけば、じっくりと試すことが出来るのもBFCのイイところ!!

 

大人気で予約販売。2月中旬より発送です

 

 

 

\もうすぐ読者4万人!!/

読者登録、ぜひよろしくお願いします

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

ランキングに参加中。押していただけると嬉しい