このブログは海外(タイ・アメリカ)で育った帰国子女ガル子(20歳・海外歴約9年)とガル男(17歳・海外歴約11年)の英語ペラペラ日本語おっぺけ、たまにまだある異文化ショック!!なお話とおっちょこオカンBoiのアラフィフ&介護問題を中心に構成されてます。

image

詳しくは「はじめに~家族紹介~」を読んでね指差し

 

****

 

昨日の夜のこちらの記事

 

 

 

早速お読みいただけているようで

ありがとうございます!

 

可愛すぎる新作たちたち

明日までお安くなってるのでチェックしてみてね

 

 

さてちょっと前のこと

東京に行く用事があり、その日は

えぇいもうグリーン車乗ってまえ~!!

という大胆行動に。

 

 

年に何回か起きる大盤振る舞いの神が

ささやき女将のように耳元でウィスパーすんのよ

 

そしたら、ワタシも

ええやん、今年は頑張った

自分の体力の残りが少ないのに自己犠牲爆弾炸裂で姫(実母)のために頑張った。おかげで毛も吹っ飛んだ

ええやん、神のささやきにのってしまったら

 

 

こうして大盤振る舞いささやきお神と手を結び

グリーン車の窓側の席を選んだワケで

 

 

ならば、東京までの道中を愉しもうと

新幹線の駅からすぐ近くでマールブランシェのケーキが買えるからと、1つだけ買い新幹線に乗り込んだ。

 

 

Aの6番・・・

と通路を進むと、おばーちゃんがBの6番に座っている

 

 

え?え?え?

グリーンにして相席?

 

 

そんな無茶苦茶混んでる日でないのに

ワタシが座る席の横にすでに人がいる?

 

 

年末年始ならしゃぁなしだが、この日は普通の平日中の平日。

 

 

あぁぁあ神さんよ、あんた詰めが甘い!!!

 

 

と恨みながら席に入ろうとするんだが

こっちスーツケースもってんのに

おばぁちゃん、全然よけたりもしてくれず…

一旦通路に立ってくれよ~

と思うも何もしない

 

 

ちきしょ~と思いながら、スーツケースからパソコンを取り出し、上の棚に置こうとするも、ばーちゃん足よけてくれないから、自分の座席前のスペースでスーツケース持ち上げて棚へ。

 

 

わかる?

この棚真下あたりから重いモンを持ち上げて乗せるしんどさ

 

 

ほれ、あれよ

バスケットのゴール真下にいてボールをネットに入れようとするあの感じよ。いったん背中をそっくり返さなあかんっちゅう、入る気のしないシュート

 

 

重めのスーツケースもって

棚に乗せるのにそっくり返ると

 

 

アカン!!!危ない!!!

 

 

あとほんの少しでもそっくり返ったら

そのまま戻ってこれずに

 

ブリッジになってまう

 

 

ばーちゃんも後ろの座席の殿方も助けてくれない

 

 

アメリカやったらこの状況

絶対ジェントルマンが助けてくれるのに~

ニッポン男児よ、お前ら立て、立ち上がらんか~い!!!

 

 

ば~ん

ひとりぼっちで最後、制御不能な感じで棚に放り投げたスーツケース

 

 

その時に車内全体を見渡した

相席になってるとこないやん…

相席をとるなら6番からって決まってのんか?

 

 

わたしなら、繁忙期以外であれば

1本ずらしてでもグリーンの相席ってのは出来るだけ取らないようにするよな・・

なんてことを思いつつ

しないといけない作業があったのでパソコンをオープン

 

 

とても晴れていた日だったので窓のシェードを下げ

キーボードの音があまり出ないように

ギリギリまで頭の中で文章を考え出来上がってから、ちょちょちょっと打つようにして…

 

 

すると、車内販売のワゴンが来たので

もう少しで作業が終わるから、コーヒー買って、ケーキと一緒にいただこう

そう思っておネェさんに

「すみません、ホットコーヒーひとつ」

と言い、お金を渡した時のこと

 

 

「ちょっとすっごく眩しいわその機械

やめてくださる?」

と言われ・・・た?

 

image

 

 

あまりの突然のことで訳が分からない

 

 

ばーちゃん、こっち向いてる

眩しいってか…

いやその前に

機械ってなんやね~ん

 

 

パソコンのことやんな?

 

 

 

理解するのに必死

するとばーちゃん

 

「ほんとにもう、ねぇ~」

と車内販売のおねぇさんに同意を求めるように言っている

 

 

おねえさん「いや、そうですかね?」という表情で

ワタシと目を合わせ

「あ、なんかアレですネ・・・」な表情。

ありがとう、なんか、すくわれるやん

 

 

 

ほやけど眩しいって、画面が反射してるってことか?

窓のシェードを下げてるよ?

と窓を見ると、下5センチほどがあいている状態

パソコンの画面を見る

ばーちゃん見る

 

ばーちゃんの目の位置、ワタシのおっぱいくらい

座高ひくっ!!!!

 

 

シェードの下5センチから入り込んだ光が、画面に当たり、座高の低いおばーちゃんの顔のあたりに光があたっていたということか

 

 

そこまではわからんわ~

 

 

 

シェードを一番下まで下げ

「すみません」

とだけひと言伝えておいた。

 

 

迷惑被っていることを被った最初にワタシにそっと

「ごめんね、画面反射してて、シェード下までいい?」

ではなく、車内販売の女性が来た時にワタシに言いつつ、第三者に訴えるこの手法

 

 

あぁぁ、似ている、似すぎてる

 

姫に

 

 

レスパイト入院でちょっと離れられてたハズなのに

どこまでも追っかけてくるやんか~

 

 

 

忘れよう、この一件はもう忘れようと

ケーキを箱から出し、コーヒーとともにいただこうと

機械をそっと閉じたのでありました

 

 

 

 

 

下三角迷惑被るや~んなお話2選。アメリカ時代やったわやっぱり(笑)

 

便利のハズが爆笑の大迷惑。

 

 

大きく打ち出して迷惑かけた結果が「なんじゃこれ」泣き笑い

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

ダイヤオレンジバルのシェフに教えてもらって虜

 

甘口白ワイン。甘ったるいんじゃないのよおいで

甘いのに最後スッキリ。

あん肝のようなクリーミーな物と合わせると

絶妙なマッチを見せてくれる

image

 

昨日紹介したら、あっという間に完売

コチラのショップならまだ在庫アリです。

ドメーヌ コアペ バレ ドクトーブル ジュランソン モワルー [2019] 750ml[MT フランス 白ワイン シュッド ウエスト やや甘口 614983]

お正月にゆっくりボトル開けたいってな1本です!!

 

 

 

ダイヤオレンジ新作なのに20%OFFは明日まで

 

ぱっと羽織るだけで一気に今年顔

さすがニットが得意なショップだけあって

カタチも質もイイ!!!

imageimage 

 

20%OFFクーポンはショップから獲得してね
バイカラービッグカーデ カーディガン 羽織 配色 カーデガン ゆったり 黒 白 ブラック ホワイト 代官山 FASHFREN カジュアル 綺麗目 ローゲージニュアンスカーデ カーディガン 羽織 ゆったり ビッグサイズ カーデ 配色 バイカラー 黒 白 オフホワイト ブラック 代官山 FASHFREN

 

 

↓ROOMに愛用品載せてます!

 

 

売れてま~す!!指差し笑い

売れてま~す!!!

GRREN SPOONのスープ

image

ゴロゴロ野菜たっぷりヘルシースープ

カロリーは82kcal~高くても300kcal前後拍手

 

image

お野菜のゴロゴロさ見て~

 

管理栄養士さんが、1食で満足感がえられるようにと考案してくれたスープで、お魚、お肉入りのメニューも豊富よん

 

お試し4食セットは

約10種類のスープから好きなスープが選べて

初回28%OFFでトライできます指差し気づき

 

サブスクスタートしたら

スープにスムージーとホットサラダからとチョイスの幅が広がります!

 

リアルにワタシ、サブスク楽しんでます!!!

 

ちょっと今日は楽したい~って時にも

夜遅くちょっとだけってときも栄養価が高くカロリー計算もされてるから助かる

 

味も見た目もチープ感なし。こんなに美しいスープ

image

手抜きの罪悪感も冷凍食品の切なさもなし!

 

初回お試しは4種類のスープを選んでね~!

 

 


 

\目指せ!!読者4万人!!/

読者登録、ぜひよろしくお願いします

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

ランキングに参加中。押していただけると嬉しい