このブログは海外(タイ・アメリカ)で育った帰国子女ガル子(20歳・海外歴約9年)とガル男(17歳・海外歴約11年)の英語ペラペラ日本語おっぺけ、たまにまだある異文化ショック!!なお話とおっちょこオカンBoiのアラフィフ&介護問題を中心に構成されてます。

image

詳しくは「はじめに~家族紹介~」を読んでね指差し

 

****

 

 

介護のストレスで出来た円形ハゲ発見から

ハゲ発見の動揺っぷりその②

円形ハゲを夫に伝えたら
予感的中!!1個じゃなかった~(泣)

 

 

ハゲ騒動を綴ってきました

 

 

週末は楽しみにしていた金継ぎで

でも、ひとつ不安が…



ハゲ発見1時間後くらいの

スポーツクラブでZUMBAを受けていた途中。

 

 

ウォーミングアップの曲を踊りながら

「見事な丸いつるんとしたハゲ出来てたなぁ~」

「ワタシにハゲかぁ~」

「今後増えないなんて確証ないやんな」

とかネガティブウェイブがざっぱ~ん、ざっぱ~んと打ち寄せてきて

 

 

で、アップが終わり

「はいお水どうぞ~」の声でスタジオ脇にはけたときに

 

 

あっ、アカン

胸んとこぎゅ~の真空パック風味!!!

 

 

ないないない、ちゃうちゃうちゃう

 

 

と呼吸に集中して散らす

もうね、だいぶ散らし上手に(笑)

 

 

なんてことがあって。

 

ワタシは、特に電車の中でこの症状になりがちなところがあって、金継ぎの場所に行くには電車を2本乗り継いでいかないといけない

 

 

う~ん、これはちょっとデンジャラス

 

 

ギリギリまで迷ったけど、先生に状況を伝えつつ

「インスタのビデオ通話つないでレッスン参加でもいいですか?」

と聞いてみた

 

「いいですよ~♪」

という返信に、ぐっと救われた気分

 

 

姫(実母)の介護で、良かれ提案が全部

「イヤです、ダメです」

のワタシにとって、すぐに受け入れてもらえるってのは、嬉しすぎで、心が軽くなる

 

 

 

こうして、リモート金継ぎレッスン開始

 

 

手を動かしながら、ハゲ説明を少し

「境界線の2,3本の毛が抜けたら、雪だるまの形になってまうんですぅ~」

と、お得意の先取りウインタースノーマンギャグを放り込むと

 

 

 

シーーーーーーン

 

 

 

あら?引いちゃった?

ええのよ、本人発信の時のハゲネタは、笑ってくれてエエのよ

 

と思いつつも

もしかして

 

音声とぎれとぎれになってもうてた…とか?

 

 

だとしたら

笑いを1個損してもうたや~ん

 

 

てな感じでスタート。

 

 

 

 

 

 

金継ぎには94歳のお母さんを持つ70代の方がいて、そのお母さんってのが、かなり姫の言動と似ていて、いつもワタシの介護の愚痴を聞いてもらっている

 

彼女が言う

「デイサービスなんて絶対行かないっておっしゃってない?」

 

ワタシ:「言ってます、全然行こうとしない」

 

彼女:「そうでしょ?うちも言ってるわよ『あんな&'#"*%'"なところ』って」

 

 

出た!!特大ピーサウンドワード!!!

コンプライアンスもへったくれもあったもんじゃんねぇ発言

そのワードセンスたるや、姫とまったく一緒~

 

 

そう、姫だけでなくこのタイプの人ってのは

年代、時代、環境が揃えばある一定数いる

 

 

ただ、高齢出産で生まれたワタシの同年代の友人には、日本史の教科書に出てくるような「農地改革」的なことを体験した「母親」を持つ人はいない

 

 

だからこの金継ぎで彼女の話を聞け、モンスター母ちゃんのこと、共感しあえるのがうれしいし、なによりのデトックス

 

 

こうして、リモート金継ぎは楽しく終了

 

 

「これいいわね、コロナ感染、症状なしの時とか」

「インフルエンザで元気なのに、まだ外でられないって時とか」

とみな口々に言う。

 

 

本調子でないときでも、休みたくない、むしろやりたい、そう思えるのが金継ぎ

 

 

 

欠けたお皿をゆっくりゆったり時間をかけて直してる

 

 

あら?これって…

 

 

ワタシの今の頭の状況

毛が欠けたおハゲをゆっくり時間かけてなおす…と

 

 

一緒じゃねぇか

 

 

 

そう気づき

ちょっと笑けてきたのでありました

 

 

では病院へ行ってきます。

 

 

 

 

 

 

下三角今日のお話に出てきたことを書いてた記事2つ出してきたよ~!よかったら読んでってね~

 

 

金継ぎでお姉さま方にもらった貴重な介護アドバイス

 

 

農地改革の話を同世代の友人にしたら…

 

 

 

楽天からのオススメ

イベントバナー

 

ダイヤオレンジ老眼の味方(笑)

金継ぎの時に使ってます。

(上の記事での画像に写ってます)

コードレスで持ち運び自由!軽い!

手元作業、助かってます!

デスクライト コードレス 目に優しい led おしゃれ 学習机 調光 調色 電気スタンド 卓上ライト スタンドライト 学習用 寝室 Herblite 折りたたみ usb 充電式 持ち運べる タッチセンサー スタイリッシュ 角度調整 テレワーク ZOOM 無段階調光 プレゼント ブラック

 

 

 

ダイヤオレンジ使ってる金継セットです!

 

下矢印超スターターセット。

金と銀の粉の量が少ないタイプ

【Kintsugi SEED 】 (金消0.1g 銀消1g 蒔仕上用) 人と自然に優しい天然素材の金継ぎキット 器 陶器 修理 プレゼント ギフト 初心者用

 

下矢印スタンダートタイプ。ワタシはこれを使ってます!

【urujyu's kintsugi kit standard】 (金消紛0.3g 銀消紛1g 蒔仕上用) 人と自然に優しい天然素材の金継ぎキット 器 陶器 修理 プレゼント ギフト 初心者用

 

 

ダイヤオレンジこちらの優秀パンツは40%OFF

image

 

黒につづいて白も!!このパンツに

惚れちゃいました目がハートキューン

 

 

下三角秋冬はヒョウ柄!!!!!!

カワイイ、かわいい、KAWAII目がハートキューン

以前紹介して速攻売り切れた黒のバッグと形は一緒

しっかりマチもあって、使い勝手は抜群!

 

ヒョウ柄のファー部分

ここが粗いものも結構あるけど、これは密度が高くて

つるんつるんで、やわらか~いのよ

真っ黒なワントーンコーデにこのバッグ

パーフェクト拍手

 

 

ダイヤオレンジ半額セール開催中!!!

白のブーツ届きました~!

黒ワントーンな時にいい仕事してくれるぅぅ

 

なんせ歩きやすいし、ナイスサイドゴアです!

本当にオススメです!!!

 

【半額クーポン対象】サイドゴアロングブーツ レディース ブーツ サイドゴア 厚底 ロング丈 おしゃれ 可愛い シューズ 靴 2022秋冬【k3-ht58】【即納&予約:15-20日】宅込

 

↓ROOMに愛用品載せてます!

 

\Boiのイチ推し!!冷凍とは思えないクオリティ笑い

先日ご紹介したGRREN SPOONのスープ

カロリーは200~230kcal!!!

image

それでいてお肉やお魚が入ってるものあって、十分にメインをはれるメニューもあり!!

管理栄養士さんが、1食で満足感がえられるようにと考案してくれたスープです!!

 

お試し4食セットは9種類から好きなスープが選べます!

 

サブスクスタートしたら

現在23種類のスープに24種のスムージーとホットサラダから8食をチョイスできるように!飽きることなくいろんなの食べられる!!(←かなり楽しみ!はい、リアルにワタシオーダーしたからっっ)

 

ちょっと今日は楽したい~って時にも

夜遅くちょっとだけってときも栄養価が高くカロリー計算もされてるから助かる

 

味も見た目もチープ感なし、こんなに美しいスープだから

image

手抜きの罪悪感も冷凍食品の切なさもなし!

 

ストックとして冷凍庫にあると、ほんと助かる!!

初回お試しは4種類のスープを選んでね~!

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

初回はお値段お得になってるからぜひ一度試してみてよ~指差し

 

 

 

\目指せ!!読者4万人!!/

読者登録、ぜひよろしくお願いします

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

ランキングに参加中。押していただけると嬉しい