このブログは海外(タイ・アメリカ)で育った帰国子女ガル子(20歳・海外歴約9年)とガル男(17歳・海外歴約11年)の英語ペラペラ日本語おっぺけ、たまにまだある異文化ショック!!なお話とおっちょこオカンBoiのアラフィフ&介護問題を中心に構成されてます。

image

詳しくは「はじめに~家族紹介~」を読んでね指差し

日々の介護のうっぷん

聞いてもらう人がいない

吐き出す場所がないって方は

image

吐捨沼

でスッキリしていってくださ~い

 

 

吐き出していった方の捨てセンテンスを読むだけでも

 

ひとりじゃない

 

と思えてスッキリすると思うので

しんどくなったときは

読んでいってくださいね~!

 

 

****

 

昨日の夜にあげたこちらの記事

 

 

 

 

 

 

早速たくさんの方にお読みいただけているようで

ありがとうございま~す。

 

 

さてさて

施設でお世話になり始めた姫(実母)の話

 

 

相変わらず、施設の中で行われるさまざまなことには拒否りんこ。

もちろん、リハビリも拒否

 

 

1日2回あるみんなで軽く体操なんてのも、当然不参加

ホームの人と顔見知りになれるいいチャンスなのに…

 

 

そんなある日、姫がまた拒否りんこ星の姫になったという

その日は、ヘルパーさんと一緒に部屋の掃除をする日

 

 

日常の動きを活発に行うことが何よりのリハビリ

「部屋の掃除」をともに行うことで安心安全な中、運動が行えるというありがたいプログラム

 

 

ところが姫

「お掃除はしていただかなくて結構」

と拒否

 

 

していただかなくてって…

アンタもすんねん

 

 

もうホテルじゃないんだから…

 

 

「勝手に人が入ってくる」

とこのお掃除の途中にワタシに電話がかかってきてね

 

 

ワタシ:「それは介護サービスの一つでお掃除しながら体を動かしましょうってヤツだよ、スタッフさんが言われることを一緒にやってみたらいいから」

 

と伝えると

 

 

姫:「十分部屋がきれいなのに、掃除をしろっていうのよ」

と。

 

 

ワタシ:「せやからもう『きれい、きれいじゃない』はどうでもエエのよ。これ運動だから」

 

 

姫:「カラダのアチコチがいたいのに、運動なんて出来ない!!お断りしますからね」

 

 

知らんがなもう

てか、相変わらず今日も姫、飛ばしてんなぁ~

てか、この程度のことで電話してくなよ~

と思いながら、「ご自由にどうぞ」と伝え、姫は電話を切った…つもりだった

いつもの、適当に携帯画面を押しているので、「切」ボタンを押せておらず、フォン生きたままで、その後のやり取り丸聞こえ

 

 

「このはたきを持ってお願いします」

と言われている

 

 

姫:「え?これ?これを持ってどうするんですか?こんなの使い方わかりません」

 

 

んなわけ

 

ポンポン、ハタハタしなはれや~

 

 

 

姫:「私はね、事故でこんな体になってしまって、まだ治ってないんですから。やれと言われても困ります」

 

 

スタッフ:「そうですか~。であれば、なおのこと日常の動きで動ける体を作る方法はいいですよ。そこ、はたき、やってみてください」

 

 

 

姫の「事故」という自分の都合のいい解釈で出来上がった「嘘の世界」を否定することなくさらっと受け入れて乗っかる。

 

ワタシはその「嘘の世界」に散々振り回され、「無感情」では一番いられないことだけに「そうですか~」とはなかなか言えない

 

 

プロの技が見えた瞬間

だったと思う。

 

 

 

 

「こうですか?」

とはたきをハタハタしている音が聞こえてくる

 

 

 

ワタシが絡まない方が円滑円満だ

相談相手を「娘」から「施設のスタッフ」になるように、電話に出る回数を減らそう。

 

 

そう心に決めて、つながっていた電話をそっと切ったのでありました。

 

 

 

 

下三角お掃除のお話アメリカ編。読んでいってくれたらうれしいな~目がハートキューン

 

 

急いで掃除しないといけない事態発生!!!

 

キレイに掃除していったのによ~おいっ!!

 

キレイに掃除していったのによ~おいっ!!!パート2

 

 

 

楽天からのオススメ上差し気づき

イベントバナー

 

 

 

下三角パック、家族でどんどん消費目

オススメは「ナイアシンアミド」入りのこちら

さらに「グリチルリチン酸2k」も入っているので

肌の状態を整えるのがお得意様

 

男女兼用サイズでやや大きめサイズ!

 

国内工場で生産し、そのまま配送なので

高品質を低価格で提供できちゃってるんです!

1回78円。デイリーに使うマスクには内容的にも申し分ない!

 

 

 

下三角合わせるのはお茶もいいけど、コーヒーも合う♪

あれから、レモンを食べました。

酸味たっぷりで、おいしいのよ

桃もフレッシュ~

このクリーミーな大福、ナイスです!

 

 

 

 

 

↓ROOMに愛用品も載せてます!

 

 

 

あんぐり今だけお得な特別セット!!気づき

数量限定

美容水マスク1包がついてくる特別セット販売中!!

 

聞いたことある、試してみようかなぁ~って思ってた方、今ですよ指差し気づき

image

使い続けるほどにその良さ実感!!

タカミのスキンピールは剥がさない角質美容水。肌のターンオーバーに寄り添ってくれるアイテムで、洗顔後、顔に乗せて時計3分待つだけ。

 

3分何するって?

朝なんかは、眉毛剃ったり、こめかみの白髪にお粉パフパフしてたらあっという間に3分。中年、やること一杯泣き笑いおいで

 

▲ワタシもこのお試しサイズから始めたよ~ひらめき笑い

 

 

\目指せ!!読者4万人!!/

読者登録、ぜひよろしくお願いします

 

 

 

ランキングに参加中。押していただけると嬉しい

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ