このブログは海外(タイ・アメリカ)で育った帰国子女ガル子(20歳・海外歴約9年)とガル男(17歳・海外歴約11年)の英語ペラペラ日本語おっぺけ、たまにまだある異文化ショック!!なお話とおっちょこオカンBoiのアラフィフ&介護問題を中心に構成されております。最近、母と同居、始めました。

詳しくは「はじめに~家族紹介~」を読んでね指差し

日々の介護のうっぷん

聞いてもらう人がいない

吐き出す場所がないって方は

image

吐捨沼

でスッキリしていってくださ~い

 

 

吐き出していった方の捨てセンテンスを読むだけでも

 

ひとりじゃない

 

と思えてスッキリすると思うので

しんどくなったときは

読んでいってくださいね~!

 

 

 

いや、実は沼の管理人のワタシが一番

沼で燃えようとしてい介護ストーリーに

明日への活力にしてるっちゅうハナシ

 

ありがとう

****

 
 
 
さて

ショートスティへの道は険しプロローグ

 

その壱:喋ることを断固拒否!

その弐:来客準備でキレてもた~

ときて、ラスト

 

 

 

 

たくさんの方にお読みいただけたようで

ありがとうございま~す。

 


プロローグって

まだ本編入ってへんかったんかーーーい!!!

 

 

 

そんな簡単な訳ないやんか~(笑)

 

 

あの面談があってからというもの

「施設なんか御免だわ」

と姫、どんどん歩きだして、自立していることを見せるようになった

 

 

 

 

なら

どんだけエエか

 

 

 

ごねて、つっぱねて、困らせて

施設なんか断固拒否っていう姿勢なら

現実味をちょっとずつ帯びてきてる日々に

 

「これはやばいぞ!!この先お世話にならないために策を練らねば」

なんて思考が生まれても良さそうなんだが

 

Not that easyパー

 

 

 

日々は何一つ変わらない

しっかり座り姫

 

 

なぜなら

自分は今の状況から何ひとつ変わらなくても自分で生活できると思っているから。

 

 

「ご自身が納得いかれるまでおひとりで生活させればいいのでは?」

という言葉よく頂くんだが

 

 

姫もそれがご希望でしょう。「出来る」とも言い張る。

 

 

でも、その姫の言う「自分ひとりでの生活」には

ヘルパーさんや契約してお願いする人、有料サービスでなく

数多くの母の周りの人たちに助けてもらって成立して来てた

 

 

「あのみんなの助けがあっての独居生活だったでしょ?」

と言うと、返って来た言葉がこれ

 

 

あれはご厚意

 

 

 

image

 

 

 

うぅぅぅ、その物言い

それは、アータ

 

ご厚意のかつあげよ・・・

 

 

「みんながしたいと思って、やってあげたいと思ってしてるから」

と、かつあげんヌ発言が続く。

 

 

ワタシ、でっかいため息っというか深呼吸をひとつ

なにか話すと良い言葉は出てきそうになかったので。

 

だから

この日は、ちょっと鴨川の流れが一瞬速かったに違いない

 

 

 

姫の周りというのは、

今はもう昭和40年後半から平成生まれの人間

 

 

様々な感覚のギャップが

他の世代間ギャップとはちょっと意味も内容も違いすぎて

身内なら、「そういう人だから」でなんとか処理できるけど

そうでなければ「なんで私らがこんなことまで・・・」の感情が生まれるのは当然で、でも姫はそんなこと思われるとも思っていない。

 

「ボイ子さんは娘なのに放ったらかしで何をなさってるんですか」

というようなお言葉も頂戴した。

 

 

だから、家にひとりで戻すということは出来ない

また姫は頼って迷惑かけるのは目に見えている

だけど外部の有料サービスは絶対に入れないときかない

でも、ワタシは自分の今の家族から離れて暮らすことも無理だから

 

 

色々と考えて模索

何が今のこの状況の中でベストなのか・・・

 

 

色んな事を考えているのに

 

姫は続ける。

「アンタはなぜ私を人から隠そう、隠そうとするのか」

 

 

 

ほぅほぅほぅ

そう来ますか

 

 

いやぁぁぁぁ

発想が違い過ぎて、もう

お手上げちゃ~ん泣き笑い

 

 

 

 

 

▼お手上げストーリー2選。いいの選んでおきました♡

 

学校お手上げ、オカンに丸投げのしびれる展開不安

 

 

ガル男、料理のオーダーでお手上げでフリーズ泣き笑い

 

 

 

 

イベントバナー

 

手土産にお中元に梅干し!

中川政七商店の花ふきんに包まれた梅干し気づき

image

8種類のふきんから選べます!

 

塩味のきいた、でもほんのりはちみつで

いい塩梅の梅干しとふきんがセットで贈れる「ちょっとセンスええや~ん」ってギフト。

Boiイチおしです!

 

 

N organic夏の福袋あります♪

 

わたしが購入した冬の福袋と内容一緒

下矢印下矢印

 

22,528円相当が9,000円!!

ナイス福袋~

 

 

 

↓ROOMに愛用品載せてます!

 

あんぐりなくなり次第終了ですピリピリ

ラベンダー大人気!!指差し笑い

image

今一番のお気に入りの使い方。

化粧水たっぷり2回に分けて塗って、その2回目の直後にラベンダーオイルをぽとり。

image

顔にプレス!!

めっちゃ冷房効いた部屋で気持ちイイ~の間

水分と油分のバランスを整えていってくれてるという

 

天然ラベンダー精油*が配合されたラベンダースクワラン!※ラベンダー油(香り成分) 

化粧水付きの嬉しいセットは

 

なくなり次第終了!!

数量限定販売

オイル自体終了しちゃっうと来年までないのよ。

だからそれを知ってるHABAファンは、この香りのあるスクワラン逃さない泣き笑い

image

ワタシもファンの一人で、ローズも大事に使ってる目がハート飛び出すハート

こうも暑いと、ローズよりラベンダーの方がワタシは心地いいOK

 

▼定期じゃないからお気軽に~ひらめき笑い

 

 

 

 

\目指せ!!読者4万人!!/

読者登録、ぜひよろしくお願いします

 

image

Boiがアンバサダーになったフェイシャルクリームです!

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

ランキングに参加中。押していただけると嬉しい