ご訪問頂きありがとうございま~す!

 

 

 

昨日のブログ

「おい、ガル子、お前もか!!!」

 

 

たくさんの方にお読みいただいたようで

ありがとうございます!

 

 

ちょうど2年前の今日。

アメリカから戻ってガル男が日本の学校の編入試験を受けて合格した後のクラス分けテストだった日。

 

 

それはつまり

テスト採点の職員室が凍り付いたガル男の珍回答

長男を「さんすう」と読んだ伝説の日!!!

 

 

丸2年が経ったのかぁ~

とこの2年間の成長を思い返して、

あ!!!!と思い出したことが

 

 

そういえばブログで書いてないエピソードがある。

 

 

当時フリーペーパーにコラムを書いてた頃で。

帰国後の話の章に入れば、これはいい題材と思って下書きをしていたやつで、なんか、その後、連載が一旦終了になって、その後の展開がざっくり決まったけど、えっと、そのまま、なんていうか頓挫したっていうかあの・・・その・・・そんな感じで・・・チーン

 

 

なので、今日それをもう出そうって思いましてね。

 

 

クラス分けテスト、それ、さも普通に受けたように言うてますが、これ、もうちょっとで受けられなかったという話をひとつ。

 

 

あの日、編入者だけの小さな入学式が行われ、その後にクラス分けテストがあるという段取りで。

 

 

その入学式には、ガル子の同級生の男の子が生徒会長として挨拶をするとあって、ガル子も「見たいから~」とついてきてた。

 

 

入学式が無事終わり、先生が

「では、これからクラス分けテストを行いますので、筆記用具を持ってまずは高校2年生から順番に・・・」

と案内している途中で、ガル男と目が合うオカン。

 

 

「ママ、筆記用具・・・」

 

え?持ってきてないのか?と思ったら

 

「どういう意味?」

image

 

そっちかーーーい!!!

 

と式典会場の椅子から転げ落ちかけながら「ペンとか、消しゴムとか」と教えてやると

「あ~」と理解してガル男が言う

 

じゃぁ、持ってきてない

 

image

 

やめてくれ、その2段階ズコー

 

慌てて自分のバッグの中を見るも、いや持ってるわけないのよ。

 

なんせ、入学式。シュッとしたスタイルで行き、合わせたバッグは「入れる」という意味では無能なイキッったハンドバッグだったので、携帯入れただけでもうパンパン。そんなモン入れるスペースなし。

 

 

てか

「クラス分けテストって、パソコンでポチポチ答えていくんとちゃうんかいな~」

と言うと、横にいたガル子が

「そんなクラス分けテストある?TOEFLちゃうよ」

と。

 

 

そうなのよ。

編入テストで必要なTOEFLをいつ受ける、どこで受ける、つって、この受験に向けて大変やったのよ。で、TOEFLのテストって、不必要なもの持って入れないシステムで、携帯と休憩の時に食べる「おやつ」を持たせるっということばっかりやってたから、テストと言われたら、「リンゴがいい?グラノーラバーとかがいい?」の思考回路で、筆記用具っていう意識、全然なかった・・・

 

 

日本生活を先に始めてるガル子から

「どうなってんの、このふたり・・・」

と呆れられながらも、頼りになるのは、もうこの学校にすでに通っているガル子のみ。

 

 

「先生に借りてきてもらえる?」

とお願いすると

「先生よりいい人いるから」

とさっき挨拶を終えた友人の生徒会長の所へいき

「シャーペンと消しゴム持ってる?」

と聞いてくれている。

 

「弟が今からテストやのに、持ってくるん忘れた」

と言うと

「あ、持ってる、持ってる」

とシャーペンと消しゴムを渡してくれたのだ

 

 

えらすんません、という顔して生徒会長に頭を下げるオカン

 

 

「アタシ、日本でやっていけんのか」

を恐ろしく感じた瞬間でもあって・・・

 

 

お育ちもよく、成績優秀、品行方正な生徒会長の彼のシャーペンを使って、「長男」の読み仮名に「さんすう」と書いたガル男。

 

 

「かしこ」に使ってもらっていたあのシャーペン

「長男」の読み仮名に「さ」の文字が書かれた時

 

おま、オレの芯使って何書くねーーん

 

と、パニックだったに違いない。

 

 

いつも正解をはじき出すご主人の相棒として生きてきたあの銀色のシャーペンは、あの日、不本意な文字を綴らされ、傷だらけとなり、立ち直れないダメージを受け、翌日ご主人の元へと戻っていった。

 

 

こうして、ガル男くんの

日本人が学ぶ国語ではなく、外国人が学ぶ「日本語」のクラスをとることが決まったのでありました。

 

 

 

 

 

今日はガル男の伝説を再び、アーカイブよりチョイスしました!
 

 

 


プリン

 

 

色んなものに挑戦して体験し、続けることになったもの紹介しております。
 

 

まじかるクラウン定期購入やってます!坂ノ途中のお野菜!

 

今回の「おまけ」は古代米!

2時間ほどお水につけて一緒に炊いて

バターチキンカレーと一緒に頂こうかなぁ~って思ってます!


 

珍しいお野菜や、おまけもついてきて、そして100年続く農業を応援できる野菜の宅配です。

詳しくはここにも書いてます!

 

 

 

 

まじかるクラウン蒸しタオルを当ててる感覚!

 

マナラホットクレンジングゲルが今、7日間体験セットが無料!!

【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル

 

上のバナーを押したらサイトにいけますが

下のバナー風なものを押しても、画像が大きくなって、気持ち悪さが増すだけなので、あしからずゲラゲラ

image

 

クレンジグ中のあったかくて気持ちエエ~の顔3連発です。これぞ恍惚ゲラゲラ

 

無料セットは

こんな感じ届きます!
これが無料とはね、凄すぎると思うわ
 
 
 

 

・・・・・・・・・・金魚・・・・・・・・・・

 

お中元、いいの見つけました!!また後のブログでご紹介します!

 

イベントバナー

 

 

夏本番前にマスク生活をより快適に!

 

浮き輪血色がよく見えるカラーマスクオススメです!

今日まで40%OFFクーポン出てます!

image

服に合わせて色を変えてま~す!

 

 

 

浮き輪マスクに塗ってリフレッシュも出来る

ナリンの肌に直接塗れるアロマ

5%OFFクーポン出てます!

 

 

 

浮き輪首につけて温度調整【PR】

ガル男これ付けて授業受けてます

キンキンに冷えるわけではないのに

快適だって~

 

 

↓ROOMに愛用品も載せてます!

 

 

\目指せ!!読者4万人!!/

読者登録、ぜひよろしくお願いします

 

 

ランキングに参加中。押していただけると嬉しい!

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ