ご訪問ありがとうございます。

 

 

本日初めて当ブログへお越しの方は

ブログの登場人物を紹介している

↓↓コチラ↓↓ 

 

から読んでいただけると

ブログがわかりやすくなるのでよかったら是非!

 

 

::::::::

 

昨日の「電車の中は家でっか?」のこの記事

 

たくさんの方にお読みいただきありがとうございました!

 

世の中にはなかなかのつわものたちがるようで

コメント欄読んでて「まじか・・・」と驚かせてもらいました

 

 

さて、今日は

自分の飲み物を見直してみたって話。

 

 

健康もそうだけど、「肌」は6~7割カラダの中に取り入れるもので出来上がるという記事を読み、最近始めた乾燥肌用のインナーケアを続ける中で、「いや、それホンマやな」と実感してるとこで、じゃ、日々の飲み物もちょっと見直してみるかと。

 

 

ワタシはかなりあったかい飲み物を一日の中で飲むと思う。

コーヒー、ほうじ茶、煎茶

 

 

しかしこれ全部カフェインが含まれている

 

 

一日のカフェイン摂取量多いかもなぁ~

と思い、ノンカフェインのルイボスティをこのラインナップに入れた。

 

 

夜テレビを見ながらいただく時はだいたいこのルイボスにするも、間違いなくある

ルイボスの気分ちゃうねんな~

な時。

 

なんての?もっとこう左手を頬にあてながら

香ばしいわ~

言いながら飲める「日本の味」、そんなんが欲しい日もある

 

 

そういう気分の時に飲めるノンカフェインのもので、だからと言って「ザ・薬膳!!!」みたいな「の割りにおいしいやん」は嫌。シンプルに「おいしい」で頂きたい。

 

 

そこで「これどやろか」と試してみたのが

 

 

なた豆茶

 

 

豆の大きさが3~5cm、サヤは10~30cmのジャンボ豆

カタチがナタや刀に似てることから「刀豆」って書くんだとか

ジャックと豆の木のモデルが、このお豆さんという説もあったりして。

 

このお茶にはいろいろな有効成分が含まれていて、

 

体の中にある膿や毒素を排出させる

脂肪の吸収を抑制

歯周病や口臭の予防になる

らしく

 

何よりも惹かれたのは

 

お菊ちゃんの改善

 

もう最高やんゲラゲラ

人に言わないだけで、いてるでしょ?

ボイラーちゃんの中にも最後の項目読んで「最高やん」って言うた人(笑)

 

 

ってことで、やかんでお湯を沸かし

 

 

1パック入れて、1分ほど強火、その後4分ほど中火にして火を止め蒸らしていただくと

 

香ばしいわ~

美味しいのよ。後味はね、あれよ、きな粉。しかもちょっとしっかり炒ってある「京きなこ」の感じ。お豆さん感よね。

 

これは、おいしい。

 

子どもたちにも飲ませたいなぁって思ったので、水出しでもいっとこかと。

 

 

色はね、ほうじ茶系の色してるよね~

 

 

ガル子に飲ませてみると

「あ、おいしい。氷入れてキンキンで飲みたい」

と氷を足してごくごく。

 

そして気づく

せや、冷蔵庫にちょっとエエわらび餅あったやん!

 

と出してきていただくと

 

合うに決まってる〜

 

だって、ちょっときな粉感ある言うたでしょ?

ぴったりやったわ~

 

 

このわらび餅?

本わらび粉、和三盆、京きな粉の食べ出したら止まらないわらび餅でね、取り寄せてまで食べたいヤツ。

 

 

なんて、至福のひと時。

これぞ口福。

 

 

なた豆茶投入で

一日のカフェイン摂取量も抑えて、カラダの中をコツコツと整えていきたいと思いま~す!

 

 

 

▲兵庫の丹波で生産している国産なた豆茶です

 

 

 

▲京都西山の名水を使ってくるられた丁寧なわらび餅です

 

 

 

▲中にフィルターがついてるから、茶葉のまま入れても注いだ時に葉っぱが出てこない!

 

 

 

てなわけで今日は

「ティータイムの出来事」を集めました~!

 

 

 

なぜ自分ばかりが我慢を・・・

クソほど気ぃ悪いお茶タイムえーん

 

 

空のハズのゴミ箱にゴミが。

家を留守にしていたのに、え?泥棒?ねー

 

 

ガル子1人旅で、ハプニング!

もてなされるティータイムは謝罪の意味なのか!?

 

 

 

読んでいただけると嬉しいです!

 

 

さて今日は

本日楽天ポイント5倍の日~!

イベントバナー

 

エントリーお忘れなくね!

 

 

 

 

↓ROOMにその他の愛用品も載せてます!

 

 

 

肌の上からうるおいを!化粧水に乗せるようにつける美容オイル!

 

 

スーパーフードとは「流行りのもの」でなく、取り入れ続けるもの!毎朝頂いてます!ヨーグルトの減り、すごい早いウシシ

タベルモ フレークタイプ(生スピルリナ)5パック 

 

 

 

本日の2本目はとっておきな京都をお届けします!

ほなまた後でね~バイバイ

 

 

 

 

\目指せ!!読者4万人!!/

読者登録、ぜひよろしくお願いします

 

ランキングに参加中。押していただけると嬉しい

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ