紅葉も終わりかけの今、学生時代の友人の発案で、その紅葉が美しいことで有名な東福寺へ行くことになった先週。

 

このコロナ禍、一番空いている時間を狙って、朝いちばんに行こうと、8時半最寄り駅へ集合となり、みな関西に住んでいるとはいえ、バラバラの場所から一か所をめがけてやってくることに。

 

一緒に行くのは4人。

そのうちの一人が、大阪の方の駅を7時30分発の電車に乗れたとの連絡が入り、ならば、ワタシが途中で乗り換える時に、ちょっと急げば、同じ時間の電車になるんとちゃうのか、とラインで連絡を取り合い、乗り換えの駅へ到着。

 

コチラの電車が1分ほど遅れいていたので、乗り換え3分となり、小走りで階段を駆け上がるワタシ。

 

いつもその電車乗ってます感が背中のリュックからこぼれ落ちる学生たちが、これはギリギリかもという勢いで、改札、渡り廊下を走っていく。

 

お、オバちゃんもそれ、乗るからね~

とリュックが小さくなるのを見ながら、そのリュックが消えてしまわないように必死に追っかけて、改札入って階段降りて、階段横にあった電車の扉へ吸い込まれるように乗り込んだ。

 

あーー間に合った!!とラインをチェックすると、友人は7号車にいると。

ワタシが飛び乗ったのは5号車。

 

連結のドアを開けて、閉じて、開けて、閉じてと7号車へたどり着く。何気なく、そ~っとひとさまのお顔をみながら、この人ちゃう、男、学生、学生、爆睡OL・・・

 

あら?いてなくね?

 

とりあえず席に座り、ラインをする

「あれ?7号車ちゃうの?」

と。

 

「7号車やで」と返ってくる。

がその次に来た文章

「え?まだその乗り換えの駅についてないで」

ドユコト?

 

すると友人からのライン

「あーーーごめーーん、大阪から乗った電車30分じゃなくて、40分発やったーーー!!!」

image

おいーーー

それやったら、もう一本後の電車やんかー

それやったら乗り換えに12分あってん

それやったら走らんでよかってん

それやったら

ぬくいコーヒーでも買えとって~ん!!!!

 

こうして、東福寺の最寄駅、鳥羽街道に集合10分前に、張り切って一番に到着。

コノヤロー。

 

「なんで30分に乗ったっていったん?」と聞くと、

「到着が8時30分でさ、その30分ばっかりが頭に残ってて~ん」と。

知らんがな

 

こうして、もう一人は大阪で予定の電車にギリギリ乗り遅れて中川家礼二をご披露し、もう一人の友人は乗り換えの駅で早く着き過ぎたからゆったりコーヒー飲んでたら、乗るはずの電車を逃してもうて、と誰も予定通りに到着しないという、しびれるスタートとなった大人の遠足。

 

鳥羽街道駅から歩いて数分ですぐに東福寺へ到着。

 

京都の紅葉の名所と言われている場所だけあって、朝早くから、結構人がいっぱい。

もう、終わりかけてはいるよね~といいつつも

もみじは、散ってもなお美しい

 

見て、この紅葉のじゅうたん。

端からごろごろごろ~つって転がったろか

 

常緑樹から見える落ち葉というコントラストも美しかった。

この写真、ちょっと台湾とかアジアな感じ出てるよね。なんでやろ。

 

水に浮かぶ紅葉も美しい。

 

あ、せやせや

お寺「も」見に行ってたんや。

とカメラロールのお寺の写真探したら、あったん2枚だけ。

 

これ何の写真やったっけ・・・

 

 

あっ、こっちはこれは覚えてる。

「法堂」

あれ?上の写真も一緒か・・・。

今ちょうど、第56階京都非公開文化財特別公開

っていうのをやっていて

12月13日(日)まで特別に公開されてましてね。

 

その入口には、その特別公開の仏像や龍の天井画を見ようと、立ち止まって覗き込む人たちがいっぱい。

 

そこ1歩中に入るには1000円かかるのよ。

なもんで、みんな、1歩手前の0円ラインから見れるモンみようという。

ま、ワタシらもやけど

 

「コチラ入口ですので、立ち止まらずに~」って係の人言うから、足先行で頭残しでけったいな歩き方しながら、ギリギリまで拝もうとするという。

ま、ワタシらもやけど

 

で、横に曲がって進むとと、上の写真のように格子戸があって、

格子の間から見えるや~ん

いうてまた人がたまる、という。

 

そんなエピソードがあって、この法堂は記憶にあり。

 

せっかくなんで、もう少し撮影した写真載せときます。

 

 

小川に落ちる紅葉の奥に見える橋も美しい。

 

 

朝陽と紅葉

 

途中砂利道が続くところに、ずら~っと京都のおみやげ物屋さんのテントが並んでいてね。甘いものを頂けるとこなんかもあったりして。

 

そしたら、そのお店に、お客さんがふら~っと立ち寄ると

店のおばちゃんが

「おいでやす、おおきにぃぃぃぃ~」

と、京都の隅々から集めて来た「古都らしさ」を詰め込んだ言葉を発して、思わず友人たちと顔を見合わせるという。

 

アンタ、今日び、「おいでやす」って、「おいでやす小田」くらいしかでてけぇへん。

え?それも出てけぇーへんて?

 

そんなてんこ盛りで京都だしてきたら

おもてなし部門から、ギャグ部門にずり落ちそうやで~

 

とつっこみつつ、ぐるり一周東福寺を堪能して、時刻は朝9時20分。

ひとつイベント終了して9時台て、どないよ・・・

 

ならば、もう一つ東福寺の近くのあそこも行っとこか~

と次なる場所へと遠足は続いたのでした。

 

その2へ続く。

 

 

♦東福寺のHPはコチラからどうぞ

 

 

 

 

【おまけ】

遠足と言えば、ガル男に抜け落ちていた日本の文化のせいで、遠足の準備が上手にできないというハプニングをどうぞ

 

 

★12月28日までの特別価格で、スコープから、復刻の柄のお皿が出たのよ~

この柄はフロストベリー。25㎝オーバルのほかにも11.5㎝の小さなプレートも登場。

この時期、テーブルが映える色柄だけど、普段使いにちょっと羊羹とか写真みたいにゆで卵なんかもかわいい。

こちらも限定での販売で、一人6枚まで。

もし2020年の冬で完売しちゃったら、また来年の冬までお預けとのこと。

 

同じ柄でボウルもあるのよ~。

これエエわ!って思われた方、お店のリンク貼っときます。

▶︎【スコープ】

 

 

★ここんところ、ワタシ、2プッシュでたっぷりつけてるエトヴォス。

香りもすっごくよくて、気にいってます!

暖房を入れ始めると、やっぱりお部屋の空気も乾燥するしね~。

使ってみた感想などはコチラに書いてるので、よかったら~

 

 

 

 

ランキングに参加中!押してって~

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

 

使って食べてよかったモノをルームに載せてます

Boiの部屋、充実してまりました~。

 

 

このブログに初めてお越しの方はぜひ読んで

 

 

ココを押したらこのブログフォローできちゃう

 

***

今日もお読みいただきありがとうございました

Boi