子どもが幼稚園に通い出すと出来た「ママ友」

 

その幼稚園に通う子が第1子の親と、ぽこんと離れて出来ちゃって~な末っ子の「ママ」との間には、10歳ほどの年齢の差がでることもある。

 

ワタシはなぜか、年上の人と仲良くなる傾向があるようで、ママ友も不思議と年上の人の方が多かった。

 

もうすでににある程度の子育てをしてきているので、頼りにもなるし、安心もしていた。が、そのちょっと年の離れているママ友のど~しても気になることに出くわした日があった。

 

それは

街で偶然会った時などに、ちょっと離れたところから、手を振りながらかけてくる掛け声

ヤッホ~っっっ

 

や...ヤッホーてアンタ

 

わかる。

自分が高校生くらいの時には確かに「やっほ~」は、挨拶代わりってところはあった。その当時社会人、しかも世はバブルがバブバブしているころで、そのバブバブを全身で浴びていた世代の人は今でも「ヤッホ~」と声をかけてきたり、LINEの書き出しがそれだったりするのだ。

 

当時が高校生だったワタシは、その言葉が「流行りものの一つ」という認識があるので、その後すたれたと同時に捨ててこれた。

 

それこそ、前にブログに書いた、ガル子のバイト先のパートのおばちゃんがマックス忙しくなるとつい言うてまう「しびれるわ~」と同じで、ある程度大人になった時に流行った言葉は、その人の日常使いの言葉として残ってしまうのだ。

 

「ヤッホー」はないよよな

とある時、ガルたちに言うと、こんな返事が返ってきたのだ。

 

「今、ヤッホー全然言うよ」

と。

 

衝撃。

 

いつよ、いつ言うのよと聞くと

「友達と会った時。『おはよー』の時間帯じゃない時、『こんにちは』とか『こんばんは』は友達同士でなんか、おかしいやん?そういう時に、『やっほ~』って軽く言うねん」

と答えるガルたち。

 

まじか、マジなのか・・・。

 

ファッションの流行はだいたい2~30年で繰り返されるという。

このヤッホーもまた、はやっていたのは、1990年代。こんな言葉までもがリバイバルなんてことがあんのか、と驚いたついでに、じゃぁ、ともう一つガルたちに聞いてみた。

 

「ウッキーはどう?写真撮るときとかに、こぞって取ってたポーズ。両手を上にあげて、頭の上に指先をちょこんとのせる、それはする?」

と聞いてみると

 

「やるよ~、いや、なんやったら、ものすごいやるけど」

という答えが。

衝撃パート2。

 

あの猿ポーズのナニに魅力があんねんな・・・

 

で、そのポーズを見せてくれるガル子。

はいこれね

 

ハートってことでこのポーズやねん、と。

 

なるほど。

ポーズは同じであるが、猿ではなくて、今は「ハート」とみなすのか。

おぉおぉ、それは今っぽいし、あとなんかちょっと安心するわ、と思っていたら

 

そこからポーズをやめないガル子。

するとガル男も入って来て、「ここからの~」と言いながら

 

ハート

 

 

ハート

 

 

ハート

 

 

 

ハート

 

ハート5連発。

なんや、今の子ら

愛に飢えてのかーー!!!

 

 

でっかいハートから順番に小さくマトリョーシカみたいに出してきて、ホンマに~。

 

 

学んだ。

リバイバルするのは、ファッションだけではない。

言葉もポーズもまんまだったり、ちょっとカタチを変えながら、再び生き返ってくることもあるということを。

 

今年もあと少ないが、年末で写真を撮ることがあれば、率先してハートを盛り込んでいきたいと、ただしかし、大きいハートには、どうしても「猿感」を感じてしまう「ウッキー世代」のオカンとしては、己には目新しい方の小さいハートをふんだんに使用していこうと思ったのでありました。

 

 

 

 

【おまけ】

今日のブログに出て来た、「しびれるわ~」と思わず言うてもうたパートのおばちゃんのお話

 

 

そして、なんと!!

私も過去のブログで「しびれるわ~」と言うてたの発見してもうた~。わろたって~

 

 

 

☆神ファンデ、今なら半額以下!☆

お得なキャンペーン中に一度お試しあれ~。

どこら辺がいったい神ファンデなワケ?って思った方

検証①(顔に塗ったから見てやって編)

検証②(マスクの中は秘密の園編)

を読んでみて下さ~い!神ファンデぶりがわかるかも。

 

 

☆やっぱり絶対推しのサロペット☆

明日お出かけするし、昨日届いたネイビーのサロペット着ていきま~す。

雨降りらしいけどね・・・。

ヴィクトリア・ベッカム風な格好こきながら、ちょっとだけ都会に行ってきます。

 

☆手軽に上から給水できる加湿器☆

加湿器、購入検討中。これ、上からお水注げるし、お手入れ楽そうで、いいなぁ。

 

 

これも上から給水バージョン。

毎日のことやもん。やっぱり水を入れやすいのがいいもんね。

 

 

 

ランキングに参加中!押してって~

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

 

使って食べてよかったモノをルームに載せてます

Boiの部屋、充実してまりました~。

 

 

このブログに初めてお越しの方はぜひ読んで

 

 

ココを押したらこのブログフォローできちゃう

 

***

今日もお読みいただきありがとうございました

Boi