しーさんです

ご訪問ありがとうございます




3月終わりに京都に一人旅をしてまいりました
そのまとめの記事です





京都駅に着くと必ずすること
それはチラシを集めること



神社仏閣の特別拝観や、美術館博物館の展示は事前に調べてはおりますが、ここで初めて知ることもあります





では出発!



例年ですと桜が咲いているはずなのですが今年は遅めでまだ蕾のところが多かった
そして雨ですぅ無気力ザンネン





京都一周トレイルコースを歩くか、愛宕山あたりに登ろうかと思っていた計画も中止



ならば雨でも楽しい京都旅行にしようと思いました



今回やりたいことは

1、まだ行ったことのない寺院を参拝する
2、どこかでお写経かお写仏をする
3、源氏物語にちなんだ展示を観る
4、老舗カフェでコーヒーを飲む
5、利き酒をして気に入ったお酒をお土産に買う




来ました老舗カフェ『高木珈琲店 高辻本店』 



の、ラムプリン♪もちろんコーヒーも



プリンはしっかりしたタイプにっこりコノミデス



次に向かいましたのは『風俗博物館』なのですが、開館時間前だったので近くをぶらり



ここは『西本願寺』の向かいで、学生時代に学校行事に参加した後、この並びの仏具屋さんに入った記憶があります
ですがどのお店か覚えていない



どこだったかなー?



しーさんが通った大学はお寺の子女が多くて、その時は

「ちょっと見て行かへん?お念珠ほしいねん」「でもなぁ、お念珠は目上の人にこうてもらうのがええねんで」

みたいな会話を友達同士がしつつ、しーさんは後ろにくっついて一緒に見てまわったのです





しーさんのお家はお寺さんでもないし、18歳でまだマイお念珠は持っていませんでしたから(大学の入学式で生徒全員が学校からいただいた簡易的なものは持っていましたが)お友達がそれぞれのマイお念珠の素材だとか房の色だとかの話をしているのを羨ましく聞いていました



あは♪
しーさん登場〜にっこりカオダシワマダハズカシイネ





さて時間になり『風俗博物館』へ
2024年3月29日投稿
雅な世界にウットリでした





そしてお昼ご飯にはちゃんとしたビーフカツを食べたいなーと、こちら『グリルステーキ葵』さんへ



ビーフカツってちょっとスジが硬かったりするのですが、こちらはおそらくステーキにするような霜降り肉を使っていてとても柔らかく、脂が甘くて美味しかったですニコニコ



次は『京都市学校歴史博物館』へ

2024年3月30日投稿
そして『妙心寺』へ

2024年4月1日投稿





そして『仁和寺』へ




後で知ったのですがこちらは7月で営業を中止するそうです





夕食はこーんなに豪華!



宿坊だし、アルコールを飲むなんて、と思っていましたが、“ 京都限定ビール ” の赤字が気になり、特徴を聴いて「蔵のかほり」なるビールを注文してみました



あれ?これ知ってる!



よくラベルを見てみましたら、以前『黄桜カッパカントリー』という黄桜酒造㈱の記念館のショップで購入したクラフトビールでした!





自分が選んでいたクラフトビールが京都の代表的なビールなのかな?とちょっと嬉しかったですにっこり





スタッフの方がとっても親切で、営業中止になってしまうなんて残念です驚き
ホームページに、「時期等は未定ですが再出発に向けて鋭意努力していく所存です」とありましたから、ぜひリフレッシュオープンしていただきたいです





翌朝は『金堂』での朝のお勤めに参加しました
2024年4月4日投稿
そして朝ご飯


精進料理とはいえ朝からご馳走です




2024年4月6日投稿



二日目は今回の旅で一番楽しみにしておりました『佐々木酒造』さんへ


2024年4月7日投稿


こちらで利き酒をいたしましてお土産を購入!ニコニコウレシイウレシイ♪






で、ここでもう一軒老舗カフェへ




『イノダコーヒ 本店』さんで「ビーフカツサンド」とコーヒーはもちろんの「アラビアの真珠」



しーさんは『イノダコーヒ』さんに来ると7割がたこの「ビーフカツサンド」をいただきます関東ではあまりないですから





『イノダコーヒ』さんは京都駅のポルタ店も八条口店も、新幹線待ちの時間によく利用します





次は、初日に京都駅でチラシを物色していて見つけた訪問先『西陣織あさぎ美術館』

2024年4月8日投稿

そしてラストは『渉成園』

ここはお天気の日の方がなお良いと思いました





さあ京都駅に帰ってきました




最後にスジャータのアイスを買って



お土産も両手にイッパイ♪
帰りまーすニコニコ