しーさんです

ご訪問ありがとうございます





またまたやってまいりましたのは京都にっこり
まさかの雨で予定変更し…
訪問先一軒目は京都駅から北に徒歩15分の『風俗博物館』





エレベーターのドアが開いたらこの景色!









雅な空間は、源氏物語の舞台となった六条院「春の御殿(はるのおとど)」を1/4スケールで再現した展示にっこりスゴーイ



この間近さで鑑賞できる上に、全て写真撮影OKニコニコフトッパラー♪





平安のメンズ!



レディース!



お顔はふんわりと可愛らしい感じですが、お着物や髪は非常にリアルに出来ております




↑これ「大河ドラマ」でもやってましたね
「偏つぎ」





たくさんたくさん写真を撮りましたけれど、隅から隅まで載せてしまいますと制作側に失礼なんじゃないかと思うくらいの “ 精巧さ ”  “ 緻密さ ”  “ 美しさ ” 
ニコニコウットリ〜💕





「『源氏物語』の舞台「六条院」は、政治家としての権力と地歩を固めていく光源氏が造営した大邸宅



その敷地は約二百八十五メートル四方、総面積六万三千五百平方メートル!





この広大な邸を四町に区切り、春夏秋冬に配した各町に、四季を楽しめる庭と建物が工夫されていた」


とは、展示会場で購入いたしました↑この書籍『源氏物語と京都 六条院へ出かけよう』(風俗博物館編集、宗教文化研究所平成17年10月発行)の文を引用しております





こちら購入してよかったです
中はとってもキレイなカラーのお写真がたくさん
説明をきちんと読むとかなり勉強にもなります
ちなみに


現在「大河ドラマ」にご出演の藤原道長役の俳優さんにそっくりな挿絵飛び出すハート





この展示では、『源氏物語』好きなかたにはもちろん



当時の風俗、衣裳、建築などなどに興味があるかたにはたいへん見ごたえがあると思います





しーさんは
前世の前世の前世のそのまた前、前、前世には…


このさらにさらに後ろの方にいたことがあるのかな?





こちらの後ろの後ろの後ろーーーの方で、楽器など奏でていたかな?



ここの展示はおすすめです






今回の京都旅行の最後はこちらにも行きましたよにっこりヨコクシトキマス