マロ夫誕生日:手作りバースデーケーキ2024(5回目) | 喋るヒト。

喋るヒト。

オマヌケ類マロ科

1月27日はマロ夫の誕生日でした。

 

4年前から突然始まったマロ夫の誕生日に、

手作りバースデーケーキバースデーケーキを作るという行事( *´艸`)

 

 

 

【初回】

まともなケーキを焼くことが人生初だった2020年は、

スポンジ部分が膨らまず、間にイチゴと大量の生クリームを挟んで高さを出し、

イチゴが足りなくなったのでいろんなフルーツでごまかした、こんなケーキでした。

詳しくはこちら↓

 

 

 

 

【2回目】

2021年は、買ってきたスポンジを使うことにしたんだけど、

探しまくったけど売ってなく、やっと見つけた業務スーパーのスポンジを使ったら、

巨大になった、こんなケーキ。

初めて使うチョコペンで花を四苦八苦しながら作って飾りました。

詳しくはこちら↓

 

 

 

 

【3回目】

2022年は、冷凍パイシートを使って「萌え断」を意識したミルフィーユでした。

詳しくはこちら↓

 

 

 

 

【4回目】

2023年はフルーツを色々入れて目の前で切るというアトラクションメインの

ロールケーキでした。

詳しくはこちら↓

 

 

 

 

 

そして今年。

 

今年は前日から作りました。

今回は一応チーズケーキですデレデレ音譜

 

クリームチーズやグラニュー糖や生クリームなど材料を混ぜ混ぜして、

天板に熱湯を入れて湯煎焼き。

 

 

ベース完成

 

そして、途中の様子は詳しくは後で書きますが

完成した人生で5回目の手作りバースデーケーキはこちらです。

 

 

(ドラムロールスタート)

 

 

 

 

 

滝汗ゴクリ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

薔薇が乗ったチーズケーキ赤薔薇

チーズケーキ本体が見えないけど、チーズケーキです。

色合いが渋い仕上がりに。

 

 

 

今回参考にしたのは、このインスタで見たこれ。

超簡単にリンゴでバラが作れて、しかも底がカリッとしたクイニーアマンになっているらしい。

アップルパイとクイニーアマンの合体とのこと。

下のリンクから作り方が見れます。

詳しくはこちら↓

 

 

 

めっちゃ簡単に出来て派手でいいじゃん!!ラブ

というわけで、これを飾ることにしました。

 

 

リンゴを2ミリ厚に薄切りして並べてバターと砂糖とレモン果汁を掛けて電子レンジでチン。

 

 

 

煮た感じになるので色がちょっと地味になったが、まぁよかろう。

 

 

 

4等分した冷凍パイ生地に隠し味のクリームチーズを塗って

リンゴを並べる。ふむ、こうだな。

 

 

 

そして左のパイ生地を折り返してリンゴを挟む。よしよし。

あとは下からクルクルッと巻けばリンゴの薔薇の出来上がりっと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ずるん。脱げた。惨劇。

いやーーーーん!!絶対無理やーーん滝汗滝汗滝汗滝汗

 

 

何が違うのよ。

インスタの動画では簡単に出来てたやん。

見返すと、リンゴを乗せたパイ生地の幅がかなり違うことに気づく。

冷凍のパイ生地を4等分と言ってたけど、

元のパイ生地の大きさが違ってたようだ。

 

どうすんのよ。

また新たに冷凍パイ生地出す?

 

 

 

面倒だ。伸ばせ!!

コロコロコロ…

 

 

 

 

 

伸ばした結果

超いびつで泣きたいチーン

 

 

 

 

でも…

リンゴを乗せたら、いびつさ隠蔽成功!

 

 

 

そしてパイで挟む。よし!幅が広くなって挟みやすい。

 

 

 

 

巻いていくぞ!!

 

 

 

いけいけいけ!!

 

 

 

よーーーし!!!

解けないように、巻き終わりのパイ生地をしっかり摘まんで圧着。

 

 

 

裏側はこんな感じ

 

 

 

そして表側は

あなたは薔薇ですか?

いいえ、私は薔薇ではありません真顔

 

 

こうして

すでに切り分けてしまってた幅が狭すぎたパイ生地を8回を伸ばして、

リンゴを並べて四苦八苦して巻くという作業を8回繰り返しました。

 

 

 

やってるうちに、ちょっとだけ上達したような。

 

でも、すでに出来上がって置いてあった薔薇が、

次のパイを伸ばしてる時にふと見ると、いつの間にかまた解けてて、

「おい、しっかりしろーーっ!!」と手直ししまくる作業もありました。

 

 

 

 

そしてクッキングシートの上に砂糖とバターを置き

 

 

 

その上に、薔薇もどきのリンゴを乗せる

 

 

 

そしてオーブンで200度で20分焼いたら…

べろん…ぐじゅっと崩壊

そんなのもあったけど、

チーズケーキの上に薔薇を8個乗せようと思ったら、意外と薔薇がデカくて、

 

 

 

 

無理矢理5個乗せました

今回も、リンゴの表面をテカテカにするナパージュというやつをやりました。

砂糖+水+ゼラチン+レモン果汁をチンして刷毛で塗りました。

 

 

 

一応、下にチーズケーキあります

それではマロ夫にお披露目です。

 

 

 

 

想像外のものが登場して、めっちゃビックリしてました。

それでは食べましょう。

切り分けました。

 

 

 

 

昔の蓄音機?

 

 

 

 

 

 

 

薔薇の花が付いたコーヒーカップにしてみました。

 

 

 

ケーキの後ろ姿

味は、上のアップルパイ&クイニーアマンも、

下のチーズケーキもとても美味しくて、マロ夫も喜んでくれました。

 

 

 

なんとか今年も作れましたぁ~~!

あーやれやれ。

今年は前日にチーズケーキを作ったので、

あとはクルクルッと巻いて焼いて乗せるだけでいいやと思ってたら、

思わぬ苦戦を強いられてしまいました。

毎年思ったようにいかねーな。

冷凍パイ生地を4~5cm幅ぐらいになるように最初から切っとけば簡単だったと思われます。

 

 

 

というわけで、今年のマロ夫のバースデーケーキはこんなケーキを作りました!