マロ夫誕生日:手作りバースデーケーキ2022(3回目) | 喋るヒト。

喋るヒト。

オマヌケ類マロ科

昨日1月27日はマロ夫の誕生日でした。

 

一昨年から突然始まったマロ夫の誕生日に、

手作りバースデーケーキバースデーケーキを作るという行事( *´艸`)

 

続きそうな気配がするので、

「手作りケーキ」というテーマを作って仕分けすることにしました。

 

 

 

【初回】

まともなケーキを焼くことが人生初だった一昨年の2020年は、

スポンジ部分が膨らまず、間にイチゴと大量の生クリームを挟んで高さを出し、

イチゴが足りなくなったのでいろんなフルーツでごまかした、こんなケーキでした。

詳しくはこちら↓

 

 

 

 

 

【2回目】

去年2021年は、買ってきたスポンジを使うことにしたんだけど、

探しまくったけど売ってなく、やっと見つけた業務スーパーのスポンジを使ったら、

巨大になった、こんなケーキ。

初めて使うチョコペンで花を四苦八苦しながら作って飾りました。

詳しくはこちら↓

 

 

 

 

そして今年。

夢中でやりすぎて製作途中の写真を撮るのを忘れましたが、

人生で3回目の手作りバースデーケーキはこちらです。

 

 

(ドラムロールスタート)

 

 

 

 

 

滝汗ゴクリ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ミルフィーユ!!

断面が大事だという萌え断を意識しました!真顔

途中でカスタードクリームが足りなくて上の方はホイップクリームを追加して挟みました。

どお?

 

 

 

上下のパイの部分は、冷凍パイシートを使ったけど、

ちゃんとキャラメリゼという砂糖で表面に焦げ目をつける技もやったよ。

 イチゴ、キウイ、パイナップル、ブルーベリーで飾りました。

そして去年忘れたナパージュというツヤツヤにするやつは、今年はちゃんとやりましたぁー

もうテッカテカにしてやりました!

 

 

 

胸いっぱいのご様子。

とりあえずマロ夫はケーキが食べれれば嬉しい。 

 

 

 

100均で買ったハッピーバースデーの飾りもつけて出来上がりー! 

 

 

 

 

うまいうまいと言って食べてくれました。

 

 

 

 あーなんとか今年も作れましたぁ~~ デレデレ飛び出すハート

というわけで、今年のマロ夫のバースデーケーキはこんなケーキを作りました!