マロ夫誕生日:手作りバースデーケーキ2021(2回目) | 喋るヒト。

喋るヒト。

オマヌケ類マロ科

昨日1月27日はマロ夫の誕生日でした。

 

去年は、

初めて自分でまともなバースデーケーキを作ってみようと奮闘したものの、

スポンジが膨らまなかったり、生クリームが足りなくなったり、

そしてイチゴが足りなくなったりしたので、

冷蔵庫の中にあったフルーツを足して盛り上げてごまかし、

こんなバースデーケーキを作りました。

 

去年の様子↓

 

 

 

今年は、

スポンジは市販のものを使おうと思って近所のスーパーに行ったんだけど、

クリスマスシーズンにはあんなに売ってたのに見当たらず、

困ったな~と思ってたら、

業務スーパーで見つけ、なんかイメージが違ってたけど、

もうイチから作る時間もなかったので、それを買ってきて、

デコレーションだけ自分で頑張り、なんとか作り上げました。

 

というわけで、今年作った、

人生で2回目の手作りバースデーケーキはこちらです。

 

 

(ドラムロールスタート)

 

 

 

 

 

滝汗ゴクリ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

四角っ!しかも巨大!!

業務サイズ!!

。。。。。ドテッ(ノ_ _)ノ

17cm×26cmぐらい。

ちょっとした結婚式の2次会あたりに使えそうなケーキのサイズニヤニヤ

売ってたら5000円以上するサイズかな~

また生クリームが足りず、側面はまともに塗れませんでした。

イチゴは3パック使いました笑い泣き

 

 

 

なんとか、イチゴと、ブルーベリーと、ミントを飾り付け、

さらに、チョコペンで白と黄色のお花を作りましたの!私、頑張ったんちゃう?

100均(セリア)でチョコペンを買いました。バニラ色と蛍光イエロー。

でもチョコペンを手にすること自体初めてだったので、

なんとか使えそうな形を描くことが出来た頃には中身が無くなり、

中でまともそうなやつを採用しました。

 

 

 

頑張った証(笑 チョコペンの扱いに四苦八苦。

 

 

 

マロ夫、デカさと派手さに、超ビックリしていました!ポーン

 

 

 

なんとか喜んでもらえてよかった(*´▽`*)

どんな顔して喜んでたかというと、

 

 

 

こんな感じです。

100均で買ったhappybirthdayと書かれたキャンドルを挿してあげました。

その後、キャンドルに火をつけ、

ハッピーバースデーの歌を、出だしのキーに失敗してハイトーンというより

ほぼキィーキィー声で歌ってあげました。

 

 


喜んでくれたようです。

みるみる萎れるミントの葉(笑

 

 

 

切り分けました。

中に挟んでるものは、下側は半切りのイチゴが入ってて、

上側はバナナとイチゴの薄切りが入ってます。

これでショートケーキ2個分はあります。

だいたい、業務スーパーのスポンジケーキを使うと、

ショートケーキ16個分は余裕である感じなのでホールケーキ2台分かな。

半分使って、半分冷凍保存すればよかったわ(笑

 

 

 

でも、イチゴがたっぷりで美味しいと言ってもらえました。

当分ケーキが食べられると大喜びのマロ夫です。

 

あ~なんとか出来てよかった!

しばらく仕事のようにケーキ食べまーす!ちゅー音譜