マロ夫誕生日:手作りバースデーケーキ2023(4回目) | 喋るヒト。

喋るヒト。

オマヌケ類マロ科

1月27日はマロ夫の誕生日でした。

 

3年前から突然始まったマロ夫の誕生日に、

手作りバースデーケーキバースデーケーキを作るという行事( *´艸`)

 

 

 

【初回】

まともなケーキを焼くことが人生初だった2020年は、

スポンジ部分が膨らまず、間にイチゴと大量の生クリームを挟んで高さを出し、

イチゴが足りなくなったのでいろんなフルーツでごまかした、こんなケーキでした。

詳しくはこちら↓

 

 

 

 

 

【2回目】

2021年は、買ってきたスポンジを使うことにしたんだけど、

探しまくったけど売ってなく、やっと見つけた業務スーパーのスポンジを使ったら、

巨大になった、こんなケーキ。

初めて使うチョコペンで花を四苦八苦しながら作って飾りました。

詳しくはこちら↓

 

 

 

 

【3回目】

2022年は、冷凍パイシートを使って「萌え断」を意識したミルフィーユでした。

詳しくはこちら↓

 

 

 

 

 

 

そして今年。

 

今年は作ったケーキを、先にお伝えします。

今回はロールケーキを作ってみようと思いましたデレデレ音譜

もちろん人生初ロールケーキです真顔

 

 

 

YouTubeをガン見しながら、超しっかり泡だて器で生地を作りました。

卵が大きかったのか、レシピより卵白がだいぶ多くて生地が天板になみなみ滝汗

 

 

 

170度で14分オーブンで焼いて

 

 

 

生クリームをぬりぬり。手前を高くするのがポイントらしい。

初めて作るロールケーキは、たいてい生クリームだけか、

イチゴ程度を挟んで巻くようなんだけど、

 

 

 

 

 

 

 

欲張って入れまくる!

イチゴ、バナナ、ブルーベリー、

そして真ん中には、断面が可愛いかなと思って小さいミカンを入れました。

キウイを入れるのを忘れた…ま、いいや。

 

それより、これ巻けるのか?!

 

 

 

 

 

 

エイッ!!!いけーーっ!

 

 どお?どお?

 

 

 

 

 

 

 

巻けたーーー!!イエッス!!

これが難易度が高い表巻きという方法らしいんだけど、

しっかり泡立てたので生地の状態も良く、ひび割れてなーいデレデレ飛び出すハート

なんとか出来たー!

 

 

さて、マロ夫にお披露目の時間です。

というわけで、人生で4回目の手作りバースデーケーキはこちらです。

(ドラムロールスタート)

 

  

 

滝汗ゴクリ…

 

 

 

 

 

 

 


 

ドーーーン!そのまま!

地味!!

 

 

 

 

端ぐらい切れ!!

表面に生クリーム塗ったりデコレーションしようかなと思ったけど、

連日動画編集でくたばってて、そこまでの余裕がないのと、

断面を切るところを見せるアトラクションメインにしようと思い、

枕状態のままお披露目となりました笑い泣き

 

 

じゃあ、切るよ!!

まずは端から。

 

 

 

 

イチゴとブルーベリー登場。

1切れ分を切ったら、今度はイチゴとちょっとバナナの断面となりました。

んじゃ真ん中を切るよ。

今回、一番華やかな断面になるミカンちゃん登場でーす!デレデレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

縦!!ポーン

置く向きまちごたーーー!!!

 

 

 

見返してみる。

え?合ってるやん!!

どうやら、エイッ!って勢いよく巻いた時にグリンと回転した模様滝汗

クソーーー!!

一番楽しみにしてたのにぃぃぃぃ笑い泣き

 

 

 

ま、いいや。本人喜んでるしニヤニヤ

 

 

 

食べてみました。

切った時、見た感じ生地が粗そうだなと思ったんだけど、

なんと食べてみると、キメが細かくてしっとりした生地になってて、

めっちゃ美味しかったーー!

マロ夫も、うまいうまいと喜んでくれたので良かったですちゅー飛び出すハート

 

 

 

 あーなんとか今年も作れましたぁ~~!

というわけで、今年のマロ夫のバースデーケーキはこんなケーキを作りました!