金沢駅で石川県出身力士がお出迎え!! | あざらし2号、全国ブラブラ日記

あざらし2号、全国ブラブラ日記

ヤフブロからのお引っ越し。旅行を楽しみながら全国各地の動物園・水族館を廻ってます。

只今ブログ村に参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

皆様のポチ、待っています(。・ω・。)ノ♡

 
 
約1年前の2023/3月末、
ボムさんの卒園旅行で石川県を訪れました。

 

 

 
実はまだ旅行記を書き終えておらず、
再開は春が近付いたら
…のつもりだったんですが。。。
 
能登半島地震を受け、
再開してもイイもんなのか…
悩ましいあせる
 
ただ、被害が少ないエリアでは
観光施設も宿泊施設も通常営業。
被害が大きいエリアを避けて観光することは、
復興を支援することにも繋がるハズなので、

ボチボチ再開しようと思います。

 
 
JR金沢駅の観光案内所前では、
石川県出身の3力士が出迎えてくれます。
左から、輝(かがやき、七尾市出身)、
遠藤(えんどう、穴水町出身)、
炎鵬(えんほう、金沢市出身)。
 
 
本日、大相撲初場所の千秋楽ですが、
輝は十両東7枚目で勝ち越し、
遠藤は東13枚目で負け越し、
炎鵬は怪我で休場中となっています。
 
ちなみに1年前は上記3力士でしたが、
昨年末には初場所で新入幕を果たした
大の里(おおのさと、津幡町出身)
のパネルも加わり、現在は4力士体制。
 
このパネル、
小松空港&のと里山空港にもあるようですOK
 
 

子供の頃に行った石川・福井旅行では、

加賀温泉郷・山代温泉と輪島で

(確か)各1泊しました。

 

奥能登の記憶は輪島だけですが、

特にその輪島の記憶が強烈で、

母とは未だにその話が出ます。

(朝市で父が色々買い込んで喧嘩になった!)

 

「また行きたいね」とよく話していましたが、

奧能登観光はしばらくは無理そう…

 

ライフラインが復旧し、

宿泊施設の受け入れが再開し、

のとじま水族館も再開したら、

奥能登も絡めて旅したいと思います。

 
となると新幹線じゃなく、
羽田からのと里山空港に飛ぶのもありだな!
 
静岡空港から定期便出してほしい…
 

 

あざらし2号、全国ブラブラ日記 - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村