2023春、祝・卒園!石川旅行 - vol.3 のとじま水族館① 念願のジンベエザメ - | あざらし2号、全国ブラブラ日記

あざらし2号、全国ブラブラ日記

ヤフブロからのお引っ越し。旅行を楽しみながら全国各地の動物園・水族館を廻ってます。

只今ブログ村に参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

皆様のポチ、待っています(。・ω・。)ノ♡

 
 
しばし放置プレイでしたが、

ぼちぼちのんびり再開していこうと思いますにやり

 
 
 
入館料高校生以上¥1890
3歳以上中学生以下¥510です。

コチラはいしかわ動物園同様に、

5~6年前に購入した期間に定めのない割引券。

当時大人2枚&子供1枚を購入し、

ボムさんが3歳前に行こうと思っていたのですが、

新型コロナの自粛ムードで頓挫したのでしたえーん

 
 

その間に入館料がかなり値上がり!

結果的にかなりお得になりました音符

 

そして現地で知った新1年生無料キャンペーン

ありがたやありがたや音符

現地でお金払わなくて済んだね。笑

 

 

そんなこんなで、念願ののとじま水族館。

今回の旅行の目的はジンベエザメを見ることにやり
 
 
実はちきポンズ、
ジンベエザメを見たことあるのですが、
ボムさんは0歳だったので全く覚えておらず、
ちきポンですら2歳で薄っすら記憶がある程度。
(ま、そりゃそうだ)

 

 

 

実質的に初めてのジンベエザメです拍手
陣取る場所によりますが、かなり接近して見ることもできます。
円らな目がカワイイハート
 
ちきポンは♂♀どちらなのか、真剣に腹側を見つめていました。
交接器の確認ですね。
(当時)小学2年生、そこがポイントなんだ…アセアセ
 
もはや、カワイイとかそういう次元で見ていない。
完全に生態観察。笑
 
ジンベエザメに限らず、
他のサメ・エイの交接器や毒棘の確認をしていましたね。
 
ココでは魚は二の次だったようです。笑
 
 
回遊魚が集まった、のと海遊回廊。
実はジンベエザメよりもこっちの方が興奮していたかも。
回遊魚の名前を言いながら、2人共走り回っていました。
※春休みとはいえ、平日で空いていたから許して!
 
 
ここからしばし…
ちきポン先生が「魚の名前、分かる?教えてあげるよ!」
というので、付き合ってあげて下さい。笑
 
イサキ
 
イシダイ
 
イシダイの老成魚
※老成魚というところに、やたらこだわっていました。笑
 
イシガキダイ
 
タカノハダイ
 
ちきポンは走り回りながら見続け、
ボムさんはスマホ片手に被写体を追い続け…
思い通りに写真が撮れないとキレる!
兄妹揃ってそういう所が似ている。笑
 
 
ブリ、マダイ、クエ、カンパチ、ヒラマサ等、
食べると美味しい魚のオンパレードでしたにやり
 
撮影しまくったので、しばらくお付き合い下さい(`・ω・´)ゞ
 

 

あざらし2号、全国ブラブラ日記 - にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村