さて、この関連の記事も膨大な量になってきましたが、このブログでは、毎年、Vリーグの予定が公表された後に、基本的に岡山シーガルズが出場することとなる予定の体育館の座席情報をメモしてきています。

 

また、その他、皇后杯ファイナルラウンドや火の鳥Nipponの国際大会が開催される体育館などについても、追加的にメモしています。

 

 

数年前にVリーグがホーム&アウエー方式を採るようになって以降は、Vリーグの試合が開催される体育館は、各チームのホーム体育館で固定化されることとなってきていますので、この記事の必要性は減ってきていますが、かつては、日本全国のいろんな場所でVリーグが開催されていましたので、現地観戦に行くに際して、ほとんど行ったことのない体育館ばかりでした。

 

そのため、その都度、体育館の情報を集めていたものを、記事にしていたものです。

 

 

ただ、Vリーグが開催される体育館が同じであっても、毎年座席配置は多少変更になっていたり、ネーミングライツの関係で体育館名が変わったりしていますし、まだVリーグの試合で使用したことのない体育館も加わったりはしますので、今年も毎年の例に倣って、同様の記事を作っておきます。

 

基本的に、2023/24V.LEAGUE Divison1が開催される体育館で、岡山シーガルズが出場する予定となっている体育館の座席情報をメモするための記事です。

 

事前に情報が分かれば記入しますが、事前には分からないことが多いですので、結局、現地観戦に行った後に、来季以降等のために、現地の写真などをご紹介することが多くなっています。

 

 

なお、この関連の記事は、2012年11月から書いてきており、体育館の数も相当な量になっているうえ、同じ体育館について何度もメモしてきていますので、索引記事を作っています。

 

以下のとおりです(なお、索引記事自体が文字数制限で入りきらなくなる可能性があり、その場合には、後々索引記事を3つとか4つの記事に分割することもあり得ます-この分割作業はかなり大変になりそうで、ちょっと怖いのですけど)。

 

「体育館の座席情報 索引(あ~そ)」

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-11774847784.html

「体育館の座席情報 索引(た~ん)」

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12378289492.html

 

 

また、今季(2023/24季)の岡山シーガルズの公式戦スケジュール(私が勝手に整理したメモです)は、下記の各記事に整理してあります。基本的には、その順序に従って、本記事から体育館を列記していきますが、多少前後することもあると思います。

 

「2023/24 岡山シーガルズ公式戦スケジュール①」

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12809196190.html

「2023/24 岡山シーガルズ公式戦スケジュール②」

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12809231921.html

 

また、今季のV.LEAGUE Division1の日程全体の概要は、下記記事に記載しています。

 

「2023/24V.LEAGUE Division1 日程・大会概要 発表!!」

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12808878197.html

 

 

なお、前記のとおり、この記事は、作成時点で分かる範囲の情報を記載したうえで、その後分かった情報や現に観戦に行った後の写真などを追記・貼付していっている記事ですので、記事作成時点で十分な座席情報が記載されるわけではありません。むしろ追記用の記事になっています(時間的余裕がなく、追記しない場合もあります)。

 

 

 

 

 

ジップアリーナ岡山

(2023年10月28日(土)・29日(日)V1リーグ岡山大会、2024年1月27日(土)・28日(日)V1リーグ岡山大会、2月10日(土)・11日(日)V1リーグ岡山大会)

 

(ホームページ)

https://www.okayama-momo.jp/facility/04/

 

 

この体育館は、言わずと知れた岡山シーガルズのホームとされている体育館ですね。

 

毎年毎年、もう何度もこの体育館についてはメモしてきています。

 

今季の座席図面等の公表はなされていないようですが、おそらく昨季と大きくは変わらないのではないかと思います。

 

なお、昨季の情報は、下記記事に記載しています。

 

「体育館の座席情報㊸」

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12754100335.html

 

 

昨季は、岡山シーガルズのスターティングコートは、確か東側(体育館の入口に近い側が東、奥が西です)だったと思いますね。

 

ここ数年、東側がスターティングコートになることが多いと思いますが、この10年くらいの間を考えますと、西側からスタートしていた時期もあったと思いますので、確実とは言えません。

 

 

また何か今季の座席情報が分かりましたら、追記いたします。

 

 

2023.9.20pm1:02追記

 

岡山シーガルズを応援する会の最優先販売(なお、これによりSP席も完売になることはありません)が開始になりましたので、見てみましたところ、今季も昨季と同じ座席配置のようです(細かくは違っている部分があるかもしれませんが、よく分かりません。見るキガリ全く同じように思います)。ご参考に、座席配置図の写真を貼付しておきます。なお、×印のついたブロックは、自由席です。

 

 

2023-24V.LEAGUE Division1 岡山大会 ジップアリーナ岡山座席配置図

 

 

 

2023.10.31am7:11追記

 

2023年10月28日(土)・29日(日)の岡山大会に行ってきましたので、そのときの写真を貼付してえおきます。

 

 

2023-24V.LEAGUE Division1 岡山大会 ジップアリーナ岡山、1F座席配置図(2023.10.28 V1リーグ岡山大会 第1日 トヨタ車体戦)

 

 

 

2023-24V.LEAGUE Division1 岡山大会 ジップアリーナ岡山、2F座席配置図(2023.10.28 V1リーグ岡山大会 第1日 トヨタ車体戦)

 

 

 

2023.10.28 V1リーグ岡山大会 第1日 トヨタ車体戦・ジップアリーナ岡山、館内全景(東から西方向)

 

 

 

2023.10.28 V1リーグ岡山大会 第1日 トヨタ車体戦・ジップアリーナ岡山、南側サイド席

 

 

 

2023.10.28 V1リーグ岡山大会 第1日 トヨタ車体戦・ジップアリーナ岡山、北側サイド席

 

 

 

2023.10.28 V1リーグ岡山大会 第1日 トヨタ車体戦・ジップアリーナ岡山、東側エンド席

 

 

 

2023.10.28 V1リーグ岡山大会 第1日 トヨタ車体戦・ジップアリーナ岡山、館内全景(北から南方向)

 

 

 

2023.10.28 V1リーグ岡山大会 第1日 トヨタ車体戦・ジップアリーナ岡山、西側エンド席

 

 

 

2023.10.28 V1リーグ岡山大会 第1日 トヨタ車体戦・ジップアリーナ岡山、1階東側SP席7番付近からの眺め

 

 

 

 

 

 

伊藤鉱業アリーナつがる(つがる市総合体育館)

(2023年11月4日(土)・5日(日)V1リーグつがる大会)

 

(ホームページ)

https://tsugaru-arena.com/

 

 

この体育館は、今季東レアローズがホームとする体育館のようですが、私は一度も行ったことがありません。

 

この体育館自体、ごく最近に建てられたもののようですね(2023年4月8日(土)に落成式)。

https://nordot.app/1017653319132102656?c=113147194022725109

 

 

立地を調べてみますと、青森県つがる市の木造若緑ということろにあるようで、耳にしたことのある駅名では、五所川原駅(最寄りの駅は、そこからさらにひと駅先の「木造駅」のようで、青森駅から電車で1時間半近くかかります。新幹線の止まる新青森駅からも同様です。なお、木造駅からは徒歩20分強くらいの場所だそうです)が比較的近いようです(なお、飛行機の場合も、青森空港からいろいろ乗り継いで約2時間だそうです)。

https://tsugaru-arena.com/gym-info/access/

 

東京からはかなり遠いですし、関西からはなおさらですね。

 

ただ、かつてはこうした地方でも、全国各地でVリーグの試合が多々行われており、地方のVリーグファンの方々にとっては貴重な機会だと思いますし、Vリーグの知名度や人気を広めるためには、とてもいいことではないかと個人的には思います。

 

 

現時点で座席情報は何もありませんが、体育館のホームページは新しく、館内の映像などを紹介してくれています。

https://tsugaru-arena.com/

 

なお、この体育館は、上履き持参が必要だそうです。

https://www.toray-arrows.jp/women/schedule/topics/detail.html?key=AB1FA50432766AE049258A2C00041663

 

地方の体育館では、往々にして上履きが必要とされますが、体育館によっては、スリッパを用意してくださっている場合があります。

 

しかし、スリッパの数には限界がありますし、全く用意のない体育館もあり、そうした体育館で上履きを忘れますと、館内を靴下のままで直に歩かなければならなくなり、寒い日にはかなり冷えますので、注意が必要です。

 

 

また何か追加情報が分かりましたら、追記いたします。

 

 

2023.9.26am11:24追記

 

東レのサイトで、座席図が公表されていましたので、念のため写真を貼付しておきます。

https://www.toray-arrows.jp/women/schedule/topics/detail.html?key=5248723F8D335B6F49258A33005721D5

 

 

 

2023.11.4-5 V1リーグつがる大会・伊藤鉱業アリーナつがる、座席図

 

 

 

 

 

大田区総合体育館

(2023年11月18日(土)・19日(日)V1リーグ大田大会)

 

(ホームページ)

https://www.ota.esforta.jp/

 

 

この体育館は、NECレッドロケッツがホームとして使用することが多かったですが、今回は、埼玉上尾メディックスのホームとされているようです。

 

これまでには、皇后杯ファイナルラウンドとかVリーグのファイナルの会場とされることもありましたね。

 

そんなに大きな体育館ではありません。

 

 

今季の座席情報はまだありませんが、過去の大会の情報については、下記記事等にあります。

 

「体育館の座席情報㊱」

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12626615400.html

「体育館の座席情報㉛」

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12475115105.html

「体育館の座席情報⑬」

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12053157119.html

 

 

今季の情報が分かりましたら、追記いたします。

 

 

*2023.10.13pm9:03追記

 

Vチケのサイトで、11月18日(土)の大田大会の際の座席配置図が公表されていましたので、念のため写真を貼付しておきます。

 

 

2023.11.18 V1リーグ大田大会・大田区総合体育館、座席配置図

 

 

なお、埼玉上尾の公式サイトに掲載された今季の大田区総合体育館の座席配置図は、以下のとおりであり、埼玉上尾のスターティングコートは北になっています。

https://amg.or.jp/medics/news/2023_24/homegame/homegame_ticket.php#verticalTab0

 

 

2023.11.18 V1リーグ大田大会・大田区総合体育館、座席配置図(公式サイト)

 

 

*2023.11.18pm9:13追記

 

大田大会第1日に行ってきましたので、取り急ぎ、会場に掲示されていました座席配置図と座席詳細図を貼付しておきます。

 

 

2023.11.18 V1リーグ大田大会・大田区総合体育館、会場掲示座席配置図

 

 

 

2023.11.18 V1リーグ大田大会・大田区総合体育館、会場掲示座席詳細図

 

 

*2023.12.2am0:20追記

 

館内の写真を数枚ですが、貼付しておきます。

 

 

 

2023.11.18 V1リーグ大田大会 第1日 埼玉上尾戦・大田区総合体育館、館内全景(東から西方向)

 

 

 

 

2023.11.18 V1リーグ大田大会 第1日 埼玉上尾戦・大田区総合体育館、北側座席方向

 

 

 

 

2023.11.18 V1リーグ大田大会 第1日 埼玉上尾戦・大田区総合体育館、南側座席方向

 

 

 

 

2023.11.18 V1リーグ大田大会 第1日 埼玉上尾戦・大田区総合体育館、南東角付近から北方向

 

 

 

 

2023.11.18 V1リーグ大田大会 第1日 埼玉上尾戦・大田区総合体育館、南側エンド席ほぼ中央地点からの眺め

 

 

 

 

 

 

加古川市総合体育館

(2023年11月25日(土)・26日(日)V1リーグ加古川大会)

 

(ホームページ)

http://www.kakogawa-sports.join-us.jp/arena/facility.html

 

 

ここは、JTマーヴェラスがホームとする体育館ですね。これまで何度もVリーグの試合が行われてきています。

 

2021/22季にも行われており、そのときの座席情報は、下記記事に記載しています。

 

「体育館の座席情報㊱」

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12626593519.html

 

この季は、体育館のサイトで、座席番号まで入った詳細図面を公表してくださいました(ただし、この季は、新型コロナの影響で、座席は1席おきになっています)

 

 

この体育館は、昔からそうなんですが、比較的小さな体育館であるためか、1階2階ともに、サイド席しか設けられておらず、エンドの席はありません。

 

2階席(スタンド席)はもともとエンド側に席がない造りであれば、ないのは当然かもしれませんが、1階席には設けようと思えばできなくないように思いますが、いずれ設置することも考えられるかもしれませんね。

 

 

また今季の座席情報が分かりましたら、追記いたします。

 

 

*2023.10.13pm9:00追記

 

Vチケ・ぴあのサイトでチケット情報が公表され、座席配置図が示されましたので、念のため写真を貼付しておきます。

 

 

2023.11.25-26 V1リーグ加古川大会・加古川市立総合体育館、座席配置図

 

 

*2023.11.26am7:09追記

 

加古川大会第1日に行ってきましたので、取り急ぎ、会場に掲示されていました座席図を貼付しておきます。

 

 

2023.11.24 V1リーグ加古川大会 第1日 久光戦・加古川市総合体育館、座席図

 

 

*2023.12.2am0:06追記

 

館内の写真を数枚ですが、貼付しておきます。

 

 

 

2023.11.26 V1リーグ加古川大会 第2日 アランマーレ戦・加古川市立総合体育館、館内全景(2階東から西方向)

 

 

 

 

2023.11.26 V1リーグ加古川大会 第2日 アランマーレ戦・加古川市立総合体育館、南側(ベンチ側)2階席

 

 

 

 

2023.11.26 V1リーグ加古川大会 第2日 アランマーレ戦・加古川市立総合体育館、北側(主審側)アリーナ席と北側2階席

 

 

 

 

 

 

日立市池の川さくらアリーナ

(2023年12月2日(土)・3日(日)V1リーグ日立大会)

 

(ホームページ)

https://www.hasa.or.jp/viewer/genre.html?id=5

 

 

ここは、名前から分かりますとおり、日立Astemoリヴァーレがホームとする体育館で、この体育館でも、これまで何度もVリーグの試合が行われてきています。

 

私も何度か行っていますが、この体育館の座席情報としては、直近のものはに記載していますが、2019/20季のときのもの()が、図面もあり詳しいです。

 

「体育館の座席情報㊹」

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12764712577.html

「体育館の座席情報㉛」

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12475115105.html

 

 

今季の情報はまだ何も出ていないようですが、また何か分かりましたら、追記いたします。

 

 

*2023.10.18pm9:23追記

 

Vリーグチケットのサイトで、12月2日(土)・3日(日)V1リーグ日立大会の座席配置図が公表されましたので、念のため写真を貼付しておきます。

 

 

2023.12.2-3 V1リーグ日立大会・日立市池の川桜アリーナ、座席配置図

 

 

 

 

 

 

この記事は、写真などの追加が多くなりがちで、入りきらなくなる可能性がありますので、次の記事に続けます。