前記事の続きで、2020/21季に岡山シーガルズが出場するかもしれない体育館その他の座席情報です。

 

まだ大半詳細は分かっていませんが、何か情報が分かれば、追記していきます。

 

 

なお、この関連の索引記事は、以下のとおりです(索引記事が文字数制限で一杯になる可能性がありますので、そのときには、3~4つの記事に分割することになると思います)。

 

「体育館の座席情報 索引(あ~そ)」

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-11774847784.html

「体育館の座席情報 索引(た~ん)」

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12378289492.html

 

 

また、今季(2020/21季)の岡山シーガルズの公式戦スケジュール(私が勝手に整理したメモです)は、下記の各記事に整理してあります。

基本的に、その順序に従って、前記事から体育館を列記していっています。

 

「2020/21 岡山シーガルズ公式戦スケジュール①」

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12608256381.html

「2020/21 岡山シーガルズ公式戦スケジュール②」

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12608304385.html

 

 
 

 

 

 

黒部市総合体育センター

(2020年11月14日(土)・15日(日)、2021年1月23日(土)・24日(日))

 

(ホームページ)

https://www.kurobe-sports.jp/kurobe/facilities/guide/center.html

 

この体育館は、KUROBEアクアフェアリーズがホームとする体育館です。

 

かつてはこの体育館でV・サマーリーグなどが開催されたこともあり、かなりなじみのある体育館ですね。

 

今季の情報はまだみつけられていませんが、KUROBEは、そうした情報提供は丁寧ですので、いずれKUROBEアクアフェアリーズのサイトで詳細が開示されるのではないかと思います。

 

なお、一昨季の情報については、下記記事に記載しています。

 

「体育館の座席情報㉗」

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12393341587.html

 

また詳細が分かりましたら、追記いたします。

 

 

*2020.10.17追記

KUROBEアクアフェアリーズのサイトで、2020年11月14日(土)・15日(日)の黒部大会の座席図が公表されました。

下記リンク先ですが、念のため写真を貼付しておきます。

https://www.kurobe-aqua.jp/upload/file_3_580_3.pdf?1602774000

 

 

2020-21V1リーグ 黒部大会・黒部市総合体育センター座席図

 

 

*2020.10.17追記

KUROBEアクアフェアリーズのサイトで、2021年1月23日(土)・24日(日)の黒部大会の座席図が公表されました。

前回のときと本的に同じですが、多少記載の仕方が異なる部分もあるようですので、念のため写真を貼付しておきます。

https://www.kurobe-aqua.jp/upload/file_3_592_3.pdf?1608130800

 

 

2020-21V1リーグ 黒部大会・黒部市総合体育センター座席図2

 

 

 

 

 

福岡市民体育館

(2020年11月21日(土)・22日(日))

 

(ホームページ)

https://www.sports-fukuokacity.or.jp/facility/gym_fukuoka.html

 

この体育館も、久光スプリングスがホームとして使用する体育館になっています。

 

これまで何度かVリーグの大会が行われていますが、岡山シーガルズがこの体育館で試合を行ったのは、大分前のことになりますね。

 

かなり古いですが、2013/14季のときの座席情報は、下記記事に記載しています。

 

「体育館の座席情報⑤」

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-11576967514.html

 

そんなに大きな体育館ではないですね。

 

なお、この体育館の一般的な座席図(座席番号入り)については、体育館のホームページで公開されています。下記リンク先です(2020.10.28追記)。

https://www.sports-fukuokacity.or.jp/var/rev0/0005/6055/1172693923.pdf

 

参考に、写真を貼付しておきますと、以下のような感じです。

 

 

 

2020.10.28時点 福岡市民体育館・一般座席図

 

 

また、今季の情報が分かりましたら、追記いたします。

 

 

*2020.11.6pm4:29追記

 

Vリーグチケットのサイトで、座席配置図が公表されましたので、念のため写真を貼付しておきます。

以下のとおりです。

 

 

 

2020-21 V1リーグ 福岡大会・福岡市民体育館、座席配置図

 

 

*2020.11.23追記

 

2020年11月21日(土)に開催されましたV1リーグ福岡大会に行ってきましたので、メモを残しておきます。

 

まず、会場に掲示されていました座席図です。上記予め公表されていたものと同じですね。

 

 

 

2020.11.21 V1リーグ 福岡大会 第1日 久光戦・福岡市民体育館、座席図

 

 

続いて、何枚か、館内の写真です。

 

 

 

2020.11.21 V1リーグ 福岡大会 第1日 久光戦・福岡市民体育館、体育館内全景(2階南西角から、北東角方向)

 

これは、体育館を入ってすぐの2階席で、南西角の地点から、北東角方向を撮影したものです。

 

 

 

2020.11.21 V1リーグ 福岡大会 第1日 久光戦・福岡市民体育館、2階南側(ベンチ側)サイド席

 

これは同じ地点から、南側(ベンチ側)サイドの2階席を撮影したものです。

 

 

 

2020.11.21 V1リーグ 福岡大会 第1日 久光戦・福岡市民体育館、1階2階の西側エンド席

 

これは、同じ地点から、西側エンドの2階席を撮影したものですね。

 

 

 

2020.11.21 V1リーグ 福岡大会 第1日 久光戦・福岡市民体育館、1階2階の北側(主審側)サイド席

 

これは、西側エンドのほぼ中央地点くらいまで移動し、そこから北側(主審側)サイド席を撮影したものです。

 

 

 

2020.11.21 V1リーグ 福岡大会 第1日 久光戦・福岡市民体育館、1階プレミアムD席(全10席/写真右から左に向かって1~10番)

 

これは、前の写真と同じ地点から、目前に見えた1階のプレミアムD席を背後から撮影したものです。

 

プレミアムD席は、全部で10あり、写真右側から左方向に向かって、1番~10番までが振られていました。

 

なお、これは反対側エンドのプレミアムC席も同じで、全部で10関り、座席番号は、写真右がから左方向に向かって、1~10番が振られていました。

 

 

 

2020.11.21 V1リーグ 福岡大会 第1日 久光戦・福岡市民体育館、主として1階北側(主審側)サイド席

 

これは同じ地点から、主として1階のプレミアムA席とプレミアムB席に注目して撮影したものです。あわせて、ホームS席AとホームS席B(いわゆるアリーナ席)も全席が写っていますね。

 

プレミアムA席と、プレミアムB席は、それぞれ10席あり、座席番号は、プレミアムA席は、写真手前から1~10番(西側エンドからコート中央=主審に向かって1~10番)、プレミアムB席は、写真手前から1~10番(コート中央付近から東側エンド方向に向かって1~10番)となっていました。

 

 

 

2020.11.21 V1リーグ 福岡大会 第1日 久光戦・福岡市民体育館、体育館入口前の駐車場

 

なお、この写真は、この日の試合の雑感記事でも時間的に近接した写真をUPしましたが(https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12639603752.html)、体育館の前の駐車場の写真です。

 

シーガルズバスと久光バスの向こう側に階段が写っていると思いますが、この階段を昇ったところが、体育館の2階入り口になっています(つまり、写真から外れてしまっていますが、写真の右手に体育館の入り口があります)。

 

逆に言いますと、体育館の正面に駐車場があるということですね。

 

ここにチームバスが駐車していますので、今季はコロナの関係で出待ちが禁止になっていますが、そうでなければ、出待ちはし易い場所に駐車場がある(と言いますか、出待ちをしなくても、普通に体育館に出入りしようとすると、バスのすぐ近くを通る)ということになりますね。

 

体育館自体は、博多駅からそんなに遠くない市街地(県庁の隣)にあり、すぐ近くに地下鉄の駅もありますので(千代県庁口駅)、とても便利な体育館ですね。

 

 

以上です。

 

 

 

 

 

武蔵野の森総合スポーツプラザ

(2020年12月11日(金)~13日(日)令和2年度皇后杯ファイナルラウンド)

 

(ホームページ)

https://www.musamori-plaza.com/

 

この体育館は、令和2年度皇后杯ファイナルラウンドの会場として予定されている体育館です。

 

今年は、果たして皇后杯ファイナルラウンドが開催されることになるのかどうか不透明ですが、現時点では、未定となっています。

 

都道府県ラウンドとブロックラウドは中止になりましたので、ファイナルラウンドも開催できないのではないかと思ったりもしますが、差し当たり未確定で、検討中ということのようですね。

https://tk2020.jva.or.jp/

 

そして、仮に開催されたときには、今年は、12月11(金)~13日(日)の前半週が武蔵野の森総合スポーツプラザが会場となり、12月19日(土)・20日(日)の後半週が大田区総合体育館が会場となることが予定されています。

 

武蔵野の森スポーツプラザは、一昨年くらいから、皇后杯や国際大会の会場とされるようになり、去年も皇后杯ファイナルラウンドの会場として予定されていましたが、去年の皇后杯ファイナルラウンドは今年の3月に開催することが予定されていたことから、新型コロナウイルスの関係で、開催中止となりました。

 

果たして、今年の年末はどうなるでしょうね。

 

この体育館の一昨年の皇后杯のときの座席情報は、下記記事に記載しています。

 

「体育館の座席情報㉖」

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12393338652.html

 

若干都心から離れた場所にありますが、新しくてとても大きなきれいな体育館ですね。

 

 

また、今年の情報が分かりましたら、追記いたします。

 

 

 

 

 

 

大田区総合体育館

(2020年12月19日(土)・20日(日)令和2年度皇后杯ファイナルラウンド、2月20日(土)・21日(日)V1リーグファイナルステージ、3月27日(土)・28日(日)VCupファイナルラウンド)

 

(ホームページ)

http://www.ota.esforta.jp/

 

大田区総合体育館も、バレーボールの大会会場としては、もうおなじみになりましたが、今季は、岡山シーガルズが出場する可能性のある大会としては、令和2年度皇后杯ファイナルランウドV1リーグファイナルステージ大田大会VCupファイナルラウンド、の各大会があります。

 

もともとこの体育館は、NECレッドロケッツがホームとする体育館ですが、今季は、シーガルズは、NEC主催のVリーグの大会には出場予定がありませんね。

 

今季の情報はまだ分かっていませんが、この体育館の皇后杯ファイナルラウンドの会場情報としては、平成30年度皇后杯ファイナルラウンドのときの情報が、下記記事に記載してあります。

 

「体育館の座席情報㉖」

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12393338652.html

 

 

また、昨季(2019/20季)のV1リーグ太田大会のときの情報は、下記記事に記載しています。

 

「体育館の座席情報㉛」

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12475115105.html

 

 

今季の情報については、また判明しましたら追記いたします。

 

 

*2020.12.3pm8:35追記

 

本日、JVAのサイトで、令和2年度皇后杯ファイナルラウンドの決勝戦(今年は、決勝戦のみ現地観戦が可能で、準決勝までは全部無観客試合となりました)のチケット発売情報が公表されるとともに、座席図が公表されましたので、念のため、写真を貼付しておきます。

 

 

令和2年度皇后杯ファイナルラウンド決勝・大田区総合体育館、座席図

 

 

2021.2.3pm1:18追記
 

Vリーグのサイトで、2021年2月20日(土)・21(日)開催予定の2020/21V.LEAGUE Division1のファイナルステージ大田大会(1~4位決定戦)の座席図が公表されましたので、念のため写真を貼付しておきます。



 

2020-21V1リーグファイナルステージ大田大会・大田区総合対区間、座席図

 

 

2021.3.13pm12:00追記
 

Vリーグチケットのサイトで、2021年3月27日(土)・28(日)開催予定の2020/21V.LEAGUE Division1 V Cupのファイナル大田大会の座席図が公表されていますので、念のため写真を貼付しておきます

 

 

2020-21 V1リーグ VCup ファイナル大田大会・大田区総合体育館、座席図

 

 

 

 

 

 

続きは、次の記事に記載します。